SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 13万いいねを突破!リビングから大爆音そのワケは…?激ユル育児漫画で話題の犬犬さんにインタビュー

13万いいねを突破!リビングから大爆音そのワケは…?激ユル育児漫画で話題の犬犬さんにインタビュー

更新

犬犬さんインタビュー「リビングから大爆音そのワケは…?」

Twitterのフォロワーが12万人超えの犬犬さんは、2020年10月生まれの1歳のお子さんを持つパパ。そんな犬犬さんがほぼ毎日投稿している育児漫画がTwitterで大流行しています。ほぼ2コマで完結する超超シンプルな育児漫画ですが「うちもそう!」「ゆるくて癒される」とコメントが殺到! 今回は犬犬さんが育児漫画を描くようになったきっかけや、お子さんとの過ごし方についてインタビューしました。

■プロフィール /犬犬
一児の父であり漫画を描いていたこともある会社員。Twitter(@inu_eat_inu)でほぼ毎日育児漫画を更新中。

“離乳食作り”から始まる犬犬さんの1日

犬犬さんファミリー

――毎日Twitterに育児漫画を更新するようになった理由はなんですか?

犬犬「2021年の6月ころから、思い付きで始めました。当初はあまり続けるつもりはなかったのですが子育てって意外と描くことがあったので、『記録しておかないともったいないかな……』という心持ちで続いています。おもに早朝か深夜の気が向いたときに描いています」

朝型にできない理由

<今夜も夜型が確定!>

――犬犬さんの1日のスケジュールを教えてください!

犬犬「朝は子どもより少し早く起きて、掃除と洗い物をして、離乳食を作ってから仕事に行きます。帰宅してまだ寝ていなければ妻と2人がかりで寝かしつけて、だいたいそのまま寝落ちします。在宅している日は、お風呂に入れたり、妻がごはんを作ってくれている間、子どもの相手をしたりします。

子どもと一緒にいるときは要求に応えて遠くのものを取ったり、要求に応えて拍手をしたり、合いの手を入れたりしています」

「アレ取って!!!」

<「コレじゃない!!!」>

育児中は常にプレッシャーと戦っている

――犬犬さんが思う、育児の大変なところはなんでしょうか?

犬犬「不注意で怪我をしたりしないかなど、“一緒にいるだけで常にプレッシャーを感じる”ところです。また、月齢が低いころはやはり寝かしつけに苦労しました。

最近は無理な要求(『ゲートの外に出せ』『スマホをよこせ』 など)が満たされないと怒るので、なだめるのが大変です」

スマホに謎の文字……

<身内でちょっと流行>

――反対に、犬犬さんにとって育児の楽しいところはなんでしょうか?

犬犬「ひたすらかわいいので基本的に見ているだけで楽しいです。あとはお世話でも遊びでも、こちらの働きかけに何かしら良いリアクションを返してくれると満足感があります」

大人の食事中

<ご機嫌とりが大変!>

「何事!?」リビングから爆音の育児漫画が13万いいねを突破

――奥様の体験談ですが、リビングから突然爆音が聞こえたというエピソードには13万いいねがつきました。コメントではどのような反響がありましたか?

犬犬「ボタンやリモコンをいじって大変なことになる体験談をたくさんお寄せいただきました。アレクサが反応するなど思いもよらないお話も聞けて楽しませていただきました」

リビングから爆音が……

<テレビの音量がMAX!>

――現在のお子さんの近況をお聞かせください。

犬犬「意味はわからないですがよくしゃべるようになりました。会話をしているみたいで楽しいです」

なんて言ってるの?

<突然の大声量!!!>

早朝は仕事に出る前に掃除と洗い物、離乳食作りをするなど、日々育児と仕事の両立に努めている犬犬さん。これから出産・育児を経験するパパ・ママたちに向けて「あまり偉そうなことは言えませんが育児がんばりましょう……!」とコメントをいただきました。犬犬さんの育児漫画は2コマでわかりやすく、シュールで面白いのでクセになります。ひと息ついたときにぜひのぞいてみてくださいね。(文・清川優美)

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

3/2発売!『2コマでわかる! 楽しくてヤバい育児』

『2コマでわかる! 楽しくてヤバい育児』

■おすすめ記事
イヤイヤは成長の証! 2歳児の心が成長している今こそ育てたい4つの力とは

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。