SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 杉浦太陽・辻希美、子育て15年目に突入!「めっちゃくちゃぶつかって、夫婦2人でひとりに」

杉浦太陽・辻希美、子育て15年目に突入!「めっちゃくちゃぶつかって、夫婦2人でひとりに」

更新

14才&11才&8才&3才の4人のお子さんのパパとママである杉浦太陽さんと辻希美さん。子育て15年目に突入したおふたりに、夫婦でぶつかりながらも重ね合わせてきた子育てへの考え方や、子どもへの接し方で心がけていることなどについて聞きました。

子どもたちにとって居心地がいい家にしたい

太陽さん(以下敬称略) 長女の希空(のあ)が生まれたころは、2人ともパパ・ママ初心者で、いろいろ模索してたよね。

希美さん(以下敬称略) お互い我慢ということを知らなかったし「なんで私ばっかり子育てしてるの?」って思ったりしてたなぁ。

太陽 飲みに行けなくなった僕は、家で飲み会を決行。その結果、騒ぎすぎて怒られて…。あのときは、めっちゃ反省した(笑)。

希美 めちゃくちゃぶつかって、意見を言い合っていくうちに、育児の考え方や生活のリズムが少しずつ近づいていって、今では思っていることが同じなんだよね。

太陽 2人で1人、みたいになってきたよね。3人目の昊空(そら)が生まれる前までは、希空と長男の青空(せいあ)を母に預かってもらって、夫婦の時間をとったりしてたけど、今はもう、その必要はないくらいに同じことを考えてる。

希美 コロナ禍で外出がしにくくなってからは、家族全員で過ごすことが前より増えたよね。ごはんを食べ終わったあともみんなリビングにいるから、いつも1カ所にぎゅうぎゅうしてる感じ(笑)。

太陽 僕らの親世代の男親って、子どもとの距離がある人が多かったけど、僕はそうなりたくなくて。友だちにしか心を許せずに、家にいづらくなって「ババア」とか言いだすのだろうから、子どもたちにとって居心地のいい家になることを心がけてる。もちろん、息子たちが希美に「ババア」なんて言おうものなら、「何ゆーとんじゃコラァ!」って怒るけどね(笑)。

長女の反抗期。乗り越えられたのはあの人たちのおかげ

希美 少し早めに来た希空の反抗期は、乗り越えられたよね。BE:FIRST(ボーイズグループ)のおかげで(笑)。

太陽 まじで、推ししか勝たん(笑)。

希美 中学1年までは、話しかけることもできないくらいだったのに。最初は、たぁくんと私がBE:FIRSTにハマって、希空に「同じくらいの年の子が出てるよ」って見せたら、だれより好きになっちゃって。今となっては3人でイベントやライブに行くし、私のYouTubeチャンネルでは親子で『Gifted.を踊ってみた』動画をあげるまでに!

太陽 なかなか思春期真っただ中の娘と踊れないよね(笑)。こうやって共通の趣味が多ければ多いほどいい思い出も増えていくから、子どもたちには僕の趣味をどんどん教えていきたいな〜。

太陽さん・希美さんの“子どもとの接し方”3(スリー)ルール

4人の子どもがいる太陽さんと希美さんが、夫婦で心がけている、子どもたちとの接し方の3(スリー)ルールについて聞きました。

【ルール1】イヤイヤ期は泳がせる

「“イヤイヤ期は成長過程の一つ”ととらえて、イヤイヤ言わせとこ、というスタンス(笑)。ごはんを食べたくないなら食べなくていい。おなかすいたら食べるしね」(太陽)

【ルール2】子どもの長所や興味に関心を持つ

「それぞれ興味のベクトルは違うけど、親がそれらに乗っかるようにしてます。共通の話題で会話が盛り上がるし、僕らも楽しみが増えるから一石二鳥なんです」(太陽)

【ルール3】一人一人が主人公になれる誕生会を開く

「お誕生日会は、その子一人に集中して全力を注ぎます! 子どもたちも、楽しかった思い出として残っているようなので、これからも続けていきたいです」(希美)


撮影/有坂政晴[STUH] スタイリング/松純(杉浦太陽さん)、トリイクニコ(辻希美さん) ヘア&メイク/松山麻由美(杉浦太陽さん)、冨永朋子[アルール](辻希美さん)

取材・文/三宅桃子、ひよこクラブ編集部

夫婦で意見を言い合って、いい関係を作ってきた太陽さんと希美さん。子どもと共通の趣味や話題を見つけ、親子で楽しみながら、幸せな家族関係を築いています。



※参考/『ひよこクラブ』2022年3月号「これが私たちのスタイル!育児のMyスリールール

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

※辻希美さんの辻の字は、しんにょうの点1つが正式表記です。



〈杉浦太陽さん〉ニット2万900円/Barbati、ネイビーパンツ2万7500円/BOB(以上タキヒヨー TEL 03・6274・5880)
〈辻希美さん〉プリーツワンピース9900円(dazzlin TEL 03・5447・6590) ピアス2860円(treepiste  https://www.instagram.com/tree.accessory)
※この記事に掲載した価格は、すべて税込表示です。

杉浦太陽さん

PROFILE
1981年生まれ。『ウルトラマンコスモス』に主演して話題に。2007年に辻希美さんと結婚。現在は4人の子どものパパに。たまひよ「理想のパパランキング」では上位の常連。自身のYouTube『たぁちゃんネル』と夫婦の『たぁのんちゃんネル』を配信中。

辻希美さん

PROFILE
1987年生まれ。2000年、モーニング娘。の第4期メンバーとしてデビュー。04年に同グループを卒業後はソロで活動中。07年に杉浦太陽さんと結婚。現在4児のママとしてのリアルな日常を、YouTube『辻ちゃんネル』、ブログやInstagramなどのSNSにて発信中。

『大好きな人と結婚した、その後。』(講談社)

4人の子のママとして、育児生活や家族・夫婦のつりく方などこれまでをつづった著書が好評発売中。(1430円/講談社)

■おすすめ記事
MASAH&今宿麻美夫婦「息子がキャラものの服を選ぶのは有り、否定したくない」

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。