SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 杉浦太陽「“妻ファースト”に徹する」 辻希美「子どもに向き合いすぎない」結婚15年目、私たちのマイルール

杉浦太陽「“妻ファースト”に徹する」 辻希美「子どもに向き合いすぎない」結婚15年目、私たちのマイルール

更新

14才&11才&8才&3才の4人のお子さんのパパとママである杉浦太陽さんと辻希美さん。「子どもたちに育てられ、親としても年々強くなってきた」と辻さんは言います。おふたりに家族が笑顔でいるために心がけていることなどについて聞きました。

日々子どもたちに育てられてどんどん強くなっています

希美さん(以下敬称略) 3才になった幸空(こあ)のイヤイヤ期は絶好調だよね、今。

太陽さん(以下敬称略) ちょっと前まで泣くことしかできなかった子が、「No!」と言える人間になれるって大きな成長の一つ。そこから我慢を覚えるためのステップって思うと、イヤイヤ言わせとこってなる(笑)。

希美 大人だって、イライラをコントロールできないときがあるんだから、すらすら話せないくらいの時期の子どもなら、イヤイヤ言って当然。日々、子どもたちに育ててもらっていて、私も年々強くなってるから、幸空のイヤイヤなんてかわいいもの。長女の希空(のあ)のときは、無我夢中で覚えてないけど(笑)。

幸せが実感できる育児を夫婦でしていきたい!

太陽 子どもたちには、勉強はできなくてもいいから、好きなことを一つ見つけられるようになってほしいな〜。

希美 ホントにそれ。勉強でも、ダンスでも、パソコンでも、興味があることならなんでもいいと思ってる。やってもないのに「できないし」と、決めつけるのはいちばんやってほしくないこと。あきらめずに頑張れば、必ず何か答えは出るものだから。

太陽 好きだけど向いてないというパターンもあるしね。でも、そういう気づきも答えの一つ。そうなったときのために、いくつか取りえを伸ばすための手助けや選択肢を与えることはしてあげたいね。

希美 芸能界に挑戦したいならやるだけやってみなって今なら言える。楽しいだけではなく、しんどいことがあるのもわかっているから、ちょっと前までは反対していたけど、それも一つの経験だよね。親としては子どもにツラい思いはさせたくないけど、失敗や挫折は糧になると思うから。

太陽 生きていくのって楽しいだけじゃなくて。だからこそ、幸福度グラフを上げるためにも、誕生日などのイベントは大切にしています。生活にメリハリがつくし、家族の絆(きずな)も深まるから。これからも、幸せが実感できる育児を希美としていきたい!

太陽さんの“家族が笑顔でいるため”の3(スリー)ルール

家族が笑顔でいるためにパパである太陽さんが心がけている3(スリー)ルールについて聞きました。

【ルール1】子ども心を共有する

「僕は、スノボや釣りなどの趣味を子どもたちと一緒に楽しみたい派。とくに、男の子は僕も含め、永遠にガキだと思ってるから(笑)、ワクワクを共有したいんです」

【ルール2】“妻ファースト”に徹する

「希美のほうが家事や子どもと接する時間が多いので、希美がつくった家のリズムや段取りに僕が合わせて動きます。わかりやすく言えば、厨房(ちゅうぼう)とホールのような流れですね」

【ルール3】子どもの前でけんかはしない

「子どもって、親が悩んでいるときも、なんとなく空気で察知しているみたいなんで。逆に、わざわざ夫婦の仲よしアピールをすることもしていないです」

希美さんの“いっぱいいっぱいにならないため”の3(スリー)ルール

4人のお子さんの子育ての経験から、ママがいっぱいいっぱいにならないための希美さんの3(スリー)ルールを聞きました。

【ルール1】子どもに向き合いすぎない

「2人目までは、なんでも真に受けすぎて悩んだりしていたけど、3人目からは悩むのがしんどくなって(笑)。“これは大丈夫”と見守ることを覚えて、気持ちがラクになりました」

【ルール2】それぞれの個性・成長に合わせる

「上の子はこの時期にできたのに、まだできていない…など、きょうだいで比べないようにしています。それもこれも、すべてその子の成長のペースだし、個性でもあるんですよね」

【ルール3】時には“業スー”&調理家電

「料理はイチから作るものと思っていた私。ある日、YouTubeのコメントで業務スーパーの存在や便利な家電があることを知り、ようやく頼ることを学びました(笑)」

撮影/有坂政晴[STUH] スタイリング/松純(杉浦太陽さん)、トリイクニコ(辻希美さん) ヘア&メイク/松山麻由美(杉浦太陽さん)、冨永朋子[アルール](辻希美さん)

取材・文/三宅桃子、ひよこクラブ編集部

4人の子どもの子育ては、悩みも4人それぞれ。子どもの反抗期やイヤイヤ期も成長のステップの一つととらえ、夫婦で見守る姿はとてもすてきです。

※参考/『ひよこクラブ』2022年3月号「これが私たちのスタイル!育児のMyスリールール」

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

※辻希美さんの辻の字は、しんにょうの点1つが正式表記です。



〈杉浦太陽さん〉ニット2万900円/Barbati、ネイビーパンツ2万7500円/BOB(以上タキヒヨー TEL 03・6274・5880)
〈辻希美さん〉プリーツワンピース9900円(dazzlin TEL 03・5447・6590) ピアス2860円(treepiste  https://www.instagram.com/tree.accessory)
※この記事に掲載した価格は、すべて税込表示です。

杉浦太陽さん

PROFILE
1981年生まれ。『ウルトラマンコスモス』に主演して話題に。2007年に辻希美さんと結婚。現在は4人の子どものパパに。たまひよ「理想のパパランキング」では上位の常連。自身のYouTube『たぁちゃんネル』と夫婦の『たぁのんちゃんネル』を配信中。

辻希美さん

PROFILE
1987年生まれ。2000年、モーニング娘。の第4期メンバーとしてデビュー。04年に同グループを卒業後はソロで活動中。07年に杉浦太陽さんと結婚。現在4児のママとしてのリアルな日常を、YouTube『辻ちゃんネル』、ブログやInstagramなどのSNSにて発信中。

『大好きな人と結婚した、その後。』(講談社)

4人の子のママとして、育児生活や家族・夫婦のつくり方などこれまでをつづった著書が好評発売中。(1430円/講談社)

■おすすめ記事
5児の父・つるの剛士さんが語る 子育ては夫婦が向き合うことが大切

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。