SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 大型連休後にたまった疲れは、ほぼほったらかし料理で乗り切れ!フライパンやレンジでできる簡単レシピを教えて!【料理のプロのレシピつき】

大型連休後にたまった疲れは、ほぼほったらかし料理で乗り切れ!フライパンやレンジでできる簡単レシピを教えて!【料理のプロのレシピつき】

更新

ココナッツソースでエビを1鉢、トップビュー
from_my_point_of_view/gettyimages

大型連休も終わり、日常の生活が戻ってきたときにどっと疲れが出たり、家事を休みたいと思ったり。そこで今日は、ほぼほったらかし料理について、口コミサイト「ウィメンズパーク」のママの声を紹介するとともに、料理家のほりえさちこさんにレシピを教えてもらいました。

ママたちのオススメほったらかし料理

――まずは、ママたちのお手軽料理をご紹介します。

■フライパンで作る蒸し焼き
「フライパンにキャベツ、もやし、にんじんなど敷き詰めてその上にばら肉を敷き詰めて塩、こしょうをして蒸し焼き。ポン酢で食べます」

■おでん
「おでんは、前日に切って冷凍した大根を翌日鍋にいれて後は好きな練り物と具を入れて煮込むだけでOK! 鍋も具材を切って鍋キューブ入れたらいいだけですよ」

■スペアリブのマーマレード煮
「鍋にスペアリブとマーマレード、醤油、料理酒、水少々を入れて煮る。以上です! 鶏の手羽元でも美味しくできます」

■ミートボールのトマト煮込み。
「ニンニク、なす、エリンギ、パプリカをオリーブオイルで炒め、野菜がしんなりしてきたらホールトマトを入れ、水を1カップ前後入れます。煮立ってきたらハンバーグの材料で作ったミートボールを入れ、コンソメを入れて煮込みます。塩、こしょうで味を整えたらできあがり。お好みで粉チーズをふりかけます。夏はズッキーニを入れても◎」

■圧力鍋でズボラ料理
「カレーやシチュー、肉じゃが、筑前煮は、全部ほっとくだけでできる、ほぼズボラ調理です。圧力鍋に材料を全部入れて、シュッシュと圧力がかかったら火をとめて、圧が下がったらほぼできあがり。最後に、カレーやシチューなら市販のルーを入れて終わりです。多少の煮崩れは気にしない! 炒めないからヘルシー!」

■魚焼きグリルで焼く手羽中焼き
「手羽中をコンソメの素、お好みでニンニクの味つけて、魚焼きグリルで焼くだけ。もしくは、豆苗と豚肉を一緒に炒めて、オイスターソースをぶっかけて、たまごでとじるだけ。豆苗は、カット野菜の千切りキャベツでも美味しい!」

ほりえ流ほったらかし料理! レンチンでできる「肉豆腐」

春はバタバタ忙しい時期です。そこで、簡単にレンジでできちゃうレシピをほりえさちこさんに教えていただきました。

肉豆腐(レンジ調理)

(材料)

牛肉薄切り ……… 250g
木綿豆腐  ……… 1丁

A(めんつゆ3倍濃縮 大さじ5、 酒、砂糖 各大さじ1)

長ネギ  ……… 1/2本
七味唐辛子 ………適量

(作り方)

1.ふちのある耐熱皿に6~8等分した豆腐、牛肉薄切りを入れAをいれる。

2. 2に斜め薄切りしたネギを入れ、レンジで5~6分加熱し、途中で豆腐の上下の位置を変え、肉は軽く混ぜて汁が全体になじむようにする。

3.肉に火が通ってきたら、混ぜ合わせてお好みで七味唐辛子をふる。

できあがり。

時短レシピとはいえ、どのレシピも美味しそうですね。忙しい時は、レンチンやグリルで焼くだけといった料理は、本当に助かります!(文/酒井範子)


※文中のコメントは「ウィメンズパーク」(2022年1月末まで)の投稿を再編集したものです。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

ほりえさちこさん

PROFILE
料理研究家、栄養士、食育アドバイザーの資格を生かし、離乳食からおべんとうづくりまで幅広いレシピを紹介。著書は(主婦の友社)『おいしさ満点!中高生の基本のお弁当』(成美堂出版)『大人かわいい飾り切り』『3品15分 超時短 糖質オフ1か月晩ごはん献立』(主婦と生活社)、新刊『おべんとうの教科書』(学研プラス)など多数。

あなたの子育てエピソードを大募集!

自分自身のこと、子育てでよかったこと、ママ友との関係、家族やパートナーに対する感謝や不満など大きな声では言うほどではないけど、ちょっと誰かに言いたい育児にまつわるさまざなエピソードを募集します。
お寄せいただいた声はたまひよの記事として公開される予定です(すべての投稿が掲載されるわけではございません。予めご了承ください)。

※投稿規約を必ずお読みの上、ご記入ください。

子育てエピソードを投稿する

■おすすめ記事
実は奥が深い…?!〇〇だけで激ウマッ!!美味しいチャーハンのコツ

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。