SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「ママ」「かあちゃん」子どもに何と呼ばせる?

「ママ」「かあちゃん」子どもに何と呼ばせる?

更新

vadimguzhva/gettyimages
※写真はイメージです

●毎月11日は「おかあちゃん同盟の日」

おかあちゃんが幸せだと家庭も子どもたちも幸せになる。そう信じて、おかあちゃんたちが集い、語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと、岐阜県羽島市の世界おかあちゃん同盟が制定しました。

小学生で「ママ」は恥ずかしい? 

あなたは子どもに、何と呼ばれていますか?おかあさん?ママ?おかあちゃん?
幼稚園や小学校のお受験を考えているママは、「お母様」を徹底している場合も。

「男の子が大きくなって『ママ』と呼んでいるのはちょっとマザコン気質?28歳の先輩が家で『ママ』と言ってたときはドン引でした。なので、息子には『おかあさん』と呼ばせています」

「今は可愛いのでママですが、小学生になったら『お母さん』と呼ばせようかなと思っています」


口コミサイト『ウィメンズパーク』でも、ママ派が多いのですが、小学校入学を機に「おかあさん」に変えさせる方針のご家庭もあるようです。
でも…。

「中学生で『ママ』って呼ぶのが恥ずかしいけど、うまく直せないと悩んでいた友人や、どうしても『おかあさん』と呼べなくて、「おかん」と呼ばれるようになった友人もいて大変そう。個人的には『おかん』はイヤです…」

「小3の息子に『次のママの誕生日からママはおかあさんになりますので、練習しておいてください』と、宣言しました。かなり時間がかかりました」


途中で変えるのは、子どももかなり混乱しそうです。

「うちは、ママから、小学校上がるときに自分で『かあさん』に変えてましたね。本人が変えたいと思えばすんなり変わりますよ。なので、最初は親が呼ばせたい呼び方で大丈夫と思います」

「弟がずっと『ママ』だったのに、小学校で他の子が『おかあさん』と呼んでるのを聞いて恥ずかしくなったのか、急に『おかあさん』と呼び始めました」


確かに、夫が義母のことを「ママ」と呼んでいたら、ちょっと引いちゃうかも。
でも、わが子から最終的に「おふくろ」なんて呼ばれたら、なんとなく寂しいような、哀しいような…。
(文・井上裕紀子)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』(2022年1月末まで)の投稿からの抜粋です。
※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
【専門家監修】将来2000万円必要ってホント?!老後資金問題にお金の専門家がアドバイス!

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。