SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 無印・IKEAも大活躍!さっと取り出せてすっきり見える【おむつ収納法】

無印・IKEAも大活躍!さっと取り出せてすっきり見える【おむつ収納法】

更新

生まれた時から、トイレトレーニング完了までの必需品「おむつ」。どこに置いていますか? スムーズにオムツ替えができて、インテリアにおしゃれに馴染んですっきり収納するには? インスタグラムで見つけた素敵なアイデアをご紹介します。

ここにしまう派が結構多い!テレビボードの引き出し

意外と多数派なのが、テレビボードの引き出しや棚。0才児のママのmomok1007さんは、娘さんがつかまり立ちをするタイミングで、カートに入れていたケアグッズをテレビボードの引き出しに移動。無印良品の仕切りケースがぴったりはまって、細かいグッズもすっきり収まっています。

一袋分まとめて入る無印良品のソフトケース

namiさん(@nmmc73)がシェアした投稿 -

nmmc73さんの投稿は、3人の男の子(8、6、1才)がいるお家とは思えない、すっきりおしゃれなインテリアが目を引きます。おむつはお尻ふきとともにシンプルな無印良品のソフトケースに入れて、テレビボードの横に。一袋分まとめて収納できるので、補充する手間もなし!

1カ所にお世話グッズを集結できる「IKEA」のワゴン

ERIさん(@sahio24)がシェアした投稿 -

sahio24さんはIKEAで購入したワゴンを活用。1段目に服とタオル、2段目クリームやお手入れセットなど、3段目におむつストックを入れて機能的に収納。ワゴンの色もリビングにしっくり馴染んで、おしゃれです。

名前入りケースをオーダー

名前入りケースを「enicy」というショップでオーダーしたatm26_12さん。2人のお子さまの名前と誕生日が入ったケースにそれぞれのおむつを収納。お友達の出産祝いにしても喜ばれるそうです。

コンパクトに入って持ち運びにも便利なトートバッグ

rii_sogramさんは、見つけた瞬間に「これだ!」と即購入したのは、金沢の酒蔵「福光屋」の一升瓶トート。一升瓶が横にしてすっぽり入り、しかも丈夫! おむつ、お尻ふきコットン、ガーゼハンカチ、爪切り、綿棒、ブラシ、体温計、ちょっとしたおもちゃなど、全部コンパクトに収まるそうです。

まとめ買いをすると、場所をとってしまうおむつ。普段は使う分だけ、リビングの手の届きやすい場所にストックして置く、という人がほとんどだと思います。その置き場所はテレビボード、ワゴンやかごなど、それぞれのお家のスタイルによって様々。赤ちゃんのお世話がしやすく、かつおしゃれにすっきり見える収納方法、ぜひ参考にしてみてください。(文・今野珠美)

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。