SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 御手洗直子
  5. 別れ際にもらったフロッピーの中身とは【御手洗直子のコマダム日記 #124】

別れ際にもらったフロッピーの中身とは【御手洗直子のコマダム日記 #124】

更新

一大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者、御手洗直子さんが結婚して2児の姉妹の母に。あいかわらずのつっこみどころ満載の日々、渾身のひとコママンガ&エッセイでお送りします。

「つっこみが止まらないコマダム日記」#124
今回は別れ際にもらったプレゼントにまつわるお話です。

相手が逆カプかもしれないのでみんなも気を付けよう

20代の頃漫画を描くのを一時休んでスーパーでバイトをしていた。と言ってもメジャーなレジの仕事ではない。開店前の品出しの仕事である。なぜこのバイトを選んだかというと早朝なので時給が高かったのだ。搬入のトラックから台車を下ろし、台車に積まれている商品を売り場に並べる仕事だ。当時この品出しのメンバーは、私(新人)・先輩の主婦の方二人・おじいさん・お兄さんの5人であった。同じ部署の人間は5人しかいなかったがみんな親切で良い人たちばかりであった。

一年ほど働いたが、再び漫画を描くことになり辞めることになった。最終日、『お疲れさまでした。』『近くに来たら声かけてね。』と、それぞれ声をかけてもらいじゃあ帰るか。という時におじいさんに声をかけられた。お疲れ様でした。これお餞別。と封筒を差し出された。『えっ?ありがとうございます!嬉しいです、いただきます!』と受け取り、おじいさんも『うん、プレゼントだよ。』とちょっと照れ臭そうに嬉しそうにしていた。

わ~~、なんだろう。大きさからいってハンカチとかかな?でも固いから何かの雑貨かな?と思って家で開けてみると、何も書かれていないフロッピーディスク(今のUSBメモリの昔版ディスク)であった。何…???

いつも親切でシャキシャキ働くおじいさんが別れ際にくれたフロッピーディスク。中身はなんであろうか………。私は何も思い浮かばなかった。みなさんは想像できるであろうか。



さてパソコンに入れて中身を見てみた。はたしてそれは。
エッチなウェブサイトのショートカットの詰め合わせであった。

なんでだってばよ?????????????


ここでフォローさせていただこう。おじいさんは本当に親切で良いおじいさんであったのだ。私一人に粘着しているわけでも、主婦の人達ばかりによくしていたわけでもなく、お兄さんにも、働くすべてのパートさんやアルバイトさんの荷物を運んだり朗らかに話してくれる良いおじいさんであった。

ゆえに、おそらく。これは本当におじいさんが、仕事を辞めてゆく私に親切なプレゼントとして厳選選りすぐりのショートカットを詰め合わせてくれたのだ…。おいおい。今思うとめちゃくちゃセクハラ案件なのだろうが、仕事での(というかその瞬間までの)おじいさんは完全に良いおじいさんだった上に清廉無垢な女子高生だったわけでもないので私の中のおじいさんの株は1ミリも降下するわけでもなく、ひたすら『なぜこれを私に渡してしまったのか…』というツッコミだけが渦巻いていたのであった。でもわかる。私も同カプの友達におススメのpixivブックマークアドレスを無断で送るし…。行動原理がまったく同じなので気持ちがわかるのである。

まあそれはそれとして。せっかくおじいさんがくれたおススメだし、どんなのが入ってるか見てみよ~~~~ホッホ(サンタ笑い)とクリックしたが、中身が伴っているファイルではなくショートカットだけだったのでネットに繋がっていなかったうちでは見られなかったのであった…。み、見られねえ~~~~;;;

せっかくの内容すら見られずおじいさんは謎に性癖を私に晒すだけになってしまい無念な結果になってしまった。せっかくなので当時もらったショートカットのタイトルを見返そうと思ったのだがさすがに20年前のフロッピーディスクを保管しておらず確認することはできなかった。でも女子高生は絶対あった気がする。あとなんだったかな~~~…;;

辞めた後もあと腐れが無いよう遠くのスーパーに通うという小賢しいマネをしていたので、その後おじいさんをはじめとするバイトの仲間に会うことは無かったのだが、20年経った今、当時70代であった彼はご壮健であるのであろうか…。その後の人生が楽しく健やかなものであったことを願いたい。


おじいさんの趣味が女子高生じゃなくてBL(筋肉受)だったら絶対に友達になってたんだけどそんなことはなかった。残念無念。(おわり)


御手洗直子
Profile pixivで大人気。累計閲覧数1100万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」「さらにつっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。たまひよのサイトで、数話限定公開中。
 御手洗直子twitter:@mitarainaoko

■おすすめ記事
限定公開その4 おたくマンガ家ママ『さらにつっこみが止まらない育児日記』

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。