SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. たまひよ成長日記[0カ月と20日ごろ樫本絆那ちゃんの成長の様子/発育・発達編]

たまひよ成長日記[0カ月と20日ごろ樫本絆那ちゃんの成長の様子/発育・発達編]

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。抱っこしてゆらゆらしていると唐突にニコ。何ともかわいい新生児微笑を見せる絆那(はんな)ちゃんの発育・発達の様子を紹介します。

樫本絆那ちゃん&彩さん&真徳さん

ママはメーカー勤務で、育児休業中です。建設会社勤務のパパは絆那ちゃんが生まれてから触れ合う時間が癒やしになっているそう。

おむつ替えと授乳のとき以外はひたすらねんね

今は、自宅からさほど離れていない私の実家に里帰り中。パパは休みの週末、私の実家に通っています。娘は、とにかくよく寝ています。泣いて起きたらおむつ替えと授乳をするのですが、終わったあと少しだけ起きていることはあるものの、音楽を流したり、抱っこしたりしているうちにすぐスヤスヤ…。たまに起きているとき、明るい窓辺のほうを見るしぐさが見られます。足の動きが激しく、パパはうんちのおむつ替えのとき、両足をどう持てばいいかわからず苦戦していました(笑)。私は妊娠中よくおなかをけられていたので、この足だったんだなと、とてもいとおしく思います。

偶然ネコみたいなかわいいポーズを

ウインクと手のポーズがニャンコみたいでかわいかったです。よく寝ている分、ささいな動きもじ~っと観察してしまいます。

何かにびっくりしたようにモロー反射を

寝入りそうなタイミングで体がビクッとなることが多く、それが原因で起きてしまうこともしばしばです。

抱っこのとき、ずしりと重みを感じるように

生まれて3週間ほどですが、日に日に重くなってきたと感じます。少しずつ体がふっくらしてほっぺがぷくぷくになりました。

50.5㎝・2946gで誕生し、すくすく成長中

樫本絆那ちゃんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

比較的、睡眠覚醒のサイクルが長めの子のようです

新生児は睡眠覚醒のサイクルが短く、ちょこちょこ起きては泣くのが当たり前ですが、絆那ちゃんはあまりぐずらずよく眠るタイプのようですね。お世話が大変なときもあると思いますが、週末はパパと分担したり、平日はご実家のサポートがあったり、順調なスタートに見えます。成長とともに赤ちゃんの睡眠リズムは変わっていくでしょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年9月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。