SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[0カ月と28日ごろ]小泉恭平くんの成長の様子

たまひよ成長日記[0カ月と28日ごろ]小泉恭平くんの成長の様子

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。ぱっちり二重の目がママ・パパにそっくり!といわれている恭平(きょうへい)くん。ママとパパが、がっちりタッグを組んでお世話し、日々成長を感じているそう。

小泉恭平くん&しずかさん&勇人さん

結婚4年目で恭平くんが誕生。パパは公務員、ママは会社員で現在産休中。キャンプ、ゴルフ、散歩が夫婦共通の趣味です。

ようやく顔を見られて感動! 授乳も好調です

陣痛はとても痛かったですが、無痛分娩にしたので、分娩時は麻酔が効いてリラックスして乗りきれました。ようやく顔を見られた瞬間は本当にうれしく、立ち会ってくれたパパにも感謝です。現在、授乳は母乳とミルクの混合。口が小さいのかおっぱいに慣れるまで少し大変でしたが、しだいにおっぱい、ミルクともよく飲んでくれるようになりました。想像以上に授乳の時間が長く、肩こりなどがつらいところですが、授乳後に私やパパの顔にむかってげっぷをすることがあり、パパと笑ってしまいました。そんなかわいいしぐさに毎日癒やされています。

パパと育児を分担しています

パパは勤務がシフト制。パパの仕事が休みのときは育児を分担。パパはミルクを飲ませるのも、おむつ替えも沐浴もバッチリです。息子もパパが大好きなのが伝わってきます。

沐浴が大好きみたい

沐浴は病院で初めて体験したときからルンルンしているのがわかったほど! とても好きなようで、沐浴中はいつもご機嫌です。

ピースでごあいさつ!?

生後数日後、まだ入院中に偶然撮れたピースサイン。赤ちゃんってこんなに上手にピースができるんだ!と驚きでした。こんな何気なく見せてくれるしぐさがかわいいですね。

49.5cm、3096gで誕生し、すくすく成長中

恭平くん0カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/古川はる香、岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年11月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。