インスタ映え確実!リースサラダ&ツリーケーキをXmasメニューに追加♡
出典:@ rosekitty_cl さん
家族みんなが楽しみにしているクリスマスももうすぐ! 今年はイブが日曜日にあたるので、家族で過ごすクリスマスイブを計画している人が多いのではないでしょうか?
家族が喜ぶ顔を見たいから、お料理を頑張ろうと思っているママにオススメのメニュー、インスタやレシピサイトでも話題の「リースサラダ」と「ツリーケーキ」をご紹介します。
特別な材料も難しい工程もないので、今からでもクリスマスの食卓に追加可能! なのにテーブルをパッと華やかにし、インスタ映えも間違いなしのフォトジェニックメニュー♪ お料理上手のインスタグラマーさんたちのアレンジをとくとご覧あれ!
盛り付けテクでグッとクリスマスらしくなる「リースサラダ」
大皿に盛り付けた彩り豊かなサラダは、特別な日の一皿として定番メニューですよね。クリスマスには、リースを模したリースサラダはいかが? レタスやベビーリーフのグリーンをベースに、華やかに盛り付けたリースサラダがたくさん投稿されていましたよ♪
朝食メニューにもクリスマス気分を取り入れたサラダをたっぷり
いつものメニューも、華やかに盛り付けたリースサラダでクリスマス気分を取り入れて。チェッカー模様にカットしたリンゴやキュウリのスライスのリボンで、とってもフォトジェニックなサラダです♡
可愛らしいお花のリースのようなカラフルサラダ
いちじくにぶどう、トマトにイタリアンパセリ。たくさんの材料が一皿にぎゅっと詰まった、お花のリースのようなサラダがとっても愛らしいですね。くるくるっとまとめた生ハムもバラのお花のようです。
コロッケとパスタで男子も大満足のボリュームサラダ
中央にこんがり揚がったかぼちゃのコロッケを配したリースサラダ。ファルファッレがリボンのようで、さりげなく可愛いですね。男子勢も大満足の一皿となっています。
大人のリースサラダはセンターにドレッシングを
こんもりグリーンにクルミやサーモンを散らした大人のリースサラダ。センターにお手製の人参ドレッシングを置くアイデア、真似したいですね。
こどもの歓声が聞こえそうなキュートなリースサラダ
うずらの卵と赤いソーセージで、雪だるまとサンタとリースを作ったリースサラダ。こんな一皿があれば、こどもは大喜びでしょうね。お子さんと一緒に作るのも楽しいのでは?
あり物利用で超カンタン!可愛い!ツリーケーキ
おいしいパティスリーのケーキも素晴らしいのですが、小さなお子さまがいる家庭には、シンプルな材料で作った手作りケーキも喜ばれるもの。スポンジから焼くのはハードルが高いな〜と思われている方は、超カンタンな「ツリーケーキ」はいかが?「パンケーキツリー」と「カップケーキツリー」の2パターンあり、どちらもシンプルな材料だし、市販のカップケーキを利用すればさらに時短で作れますよ!
シンプルだけど可愛らしさ満点!ツリーカップケーキ
小さなカップケーキにグリーンのクリームを絞ってアラザンを散らした、愛らしいツリーカップケーキ。たくさん人が集まるクリスマスパーティには最適のメニューですね。
子どももママも大喜び!なキャラクターカップケーキ
みんな大好き!なキャラクターを模したカップケーキ。「可愛い〜♡」と注目浴びること間違いなしですね。チョコのカップケーキにホイップクリームで作れるから、ぜひトライしてみて!
バナナとココアの鉄板コンビなら間違いなし!
相性抜群のバナナとココアパンケーキで作るツリーケーキ。竹串で固定するテクニックで、高く積み上げても安定するんだそう。デコレーションのアイデア、参考にしたいですね!
離乳食のベビーもクリスマスケーキが楽しめちゃう!
去年の投稿ですが、8ヶ月の離乳食中のベビーに米粉のパンケーキとお豆腐クリームで作ったパンケーキツリー。大好きなイチゴとバナナたっぷりで、手づかみで完食したんだそう♪
みなさんいろんな工夫で見た目も美しいクリスマスメニューをpostしていました。手軽に挑戦できるリースサラダとツリーケーキ、今からでも間に合うから、ぜひクリスマスメニューに検討してみてくださいね!(文・中山裕子)
■関連記事
・【パーティーフードからおもちゃまで】コストコでクリスマス準備!
・コスパ最強!ニトリのクリスマスツリー&オーナメントがおしゃれ♪
・子どもメニューに困ってるママ必見!インスタ「#クリスマスごはん」まとめ