SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. “地味に使える”秀逸アイテムがランクイン。100均マニアが厳選する2022年に買ってよかった100円グッズBEST5

“地味に使える”秀逸アイテムがランクイン。100均マニアが厳選する2022年に買ってよかった100円グッズBEST5

更新

今年もあっという間に年の瀬。2022年もさまざまな100円グッズがたくさんヒットしましたね!

今回はインスタやブログで100均・プチプラ情報をほぼ毎日発信しているつくもはるさんに、「ダイソー」「セリア」で買える、2022年買ってよかったおすすめアイテムTOP5をランキング形式で教えてもらいました。

それでは早速、第5位からご紹介です!

【第5位】ケーブルプロテクトカバー(ダイソー)

こんにちは、100円ショップマニアのつくもはるです。
100円ショップ「ダイソー」「セリア」で取り扱いのある、2022年のおすすめ商品をランキング形式でご紹介させていただきますね。

まず最初にご紹介する【第5位】はダイソーの「ケーブルプロテクトカバー」です。スマホやタブレットなど毎日のように充電しているとケーブルの根元の傷みや断線が気になることも……。

そんな時はこちらのネコ型がかわいい、ケーブルプロテすクトカバーをつけておけば、かわいく断線予防ができます。前後のパーツをはめ込むだけなので取り付けも楽々、カバーを外して元の状態に戻すことも可能です。

間違えやすい充電ケーブルの目印にも!

1パックに2個入りなのでスマホ側とコンセント側のそれぞれに付けてもOK。形が違って間違えやすいUSB‐Type-BやType-Cの見分け用に使っても便利ですよ。

【第4位】ミッフィーマグネットフック(セリア)

続いて【第4位】はセリアの「ミッフィーマグネットフック」です。ミッフィー公式グッズが100円ショップで手に入るなんて驚き!

シンプルなマグネット式で、磁石が付く冷蔵庫や玄関ドアなどにくっつけることができます。下部分が好きな角度で折り曲げられるようになっていて、ちょっとしたものを引っ掛けるフックとして使うことが可能です(耐荷重量50g)。

マスクフックとしても大活躍

玄関ドアにくっつけて、マスクを一時置きするマスクフックとして大活躍。まだまだお出かけ中のマスク着用は必須なので、ドアにかけておくとマスク忘れ防止にもなりますね。

マスクのほかにも鍵や輪ゴムなどちょっとしたものをかけておくのに便利ですよ。

【第3位】とにかく洗いやすい保存容器(セリア)

続いて【第3位】はセリアの「とにかく洗いやすい保存容器」 です。

フタの部分が階段のような段差になっていて一般的なタッパーにある溝がないので、名前の通り“とにかく洗いやすい”保存容器なんです。汚れが溜まりにくい形状な上に、水切れも良いので洗った後もすっきり乾きやすいですよ。

スタッキングで省スペース収納OK

また、使っていない時は同じ種類を重ねて保管できるので省ペースで収納可能です。

保存容器によくある派手めなカラーではなく、半透明でデザインもシンプル。中身も見えやすく、蓋をしてもスタッキングができるので、冷蔵庫の中がスッキリしますよ。

冷凍・解凍・レンジもOKなので、離乳食の作り置きにも一役買ってくれます。

【第2位】段ボールオープナー(ダイソー)

【第2位】はダイソーの「段ボールオープナー」です。

おうち時間が増えてネット通販を利用する機会も増えたのではないでしょうか。

届いた荷物を開封する時に玄関先にカッターがあると便利ですが、刃物を置いておくのもちょっと心配……と思っていたときに、ダイソーでおしゃれで使いやすそうな段ボールオープナーを発見!

先端は封筒を開封できるレターオープナー、真ん中の突起は段ボールのテープ部分をカットできる形になっているので、これ1本で2通りの使い方ができます。

フック穴付きで吊り下げ収納♪

また、フック穴付きなので子どもの手に届かない場所に吊り下げ収納しておくことも可能です。

見える場所に置いていてもスタイリッシュなビジュアルで、玄関先にカッター類を置いておく心配もなくなりました♪

※プラスチック製なので刃物のような鋭さはありませんが、尖っている部分があるので取り扱いには十分ご注意ください。

【第1位】ふわふわエッグメーカー(ダイソー)

第1位はダイソーの「ふわふわエッグメーカー」です!

近年話題の「ふわふわ卵かけご飯」がお家で簡単に作れる便利アイテムで、卵白をスティックで上下にシャカシャカ動かすだけであっという間にふわふわのメレンゲが作れますよ。

本体・スティック・卵黄を分けるフタのシンプルなパーツ3つのみだから洗うのも簡単で、電動ミキサーやブレンダーを使うよりもお手軽です。

ふわふわメレンゲが秒で完成♪

ふわふわエッグメーカーを使って、雲みたいなふわふわビジュアルが映える卵かけご飯が簡単に作れました。

卵かけご飯以外にも、卵白を泡立ててからやさしく卵黄を混ぜて焼くだけでふわふわオムレツやパンケーキを焼くことも可能です。

メレンゲにしてから焼くとスフレのようなしゅわっと食感で卵1個でもボリュームのあるメニューが作れるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

(文・撮影/つくもはる 編集/清川優美)

プロフィール/つくもはる

関西在住の3児のママ。インスタグラム(@haru2422)で主に100円ショップの新商品や、節約・お得情報を配信している。

●この記事は個人の体験を取材し、編集したものです。
●記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。