1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 明日からがんばれる! 働くママのごほうびって?

明日からがんばれる! 働くママのごほうびって?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ただでさえたいへんな育児と仕事の両立。家では体力を使い、職場では上司やお得意先に気をつかう...24時間フル稼働。それでもがんばれるのは、いろんな「喜び」や、働いているからこそ得られる「ごほうび」の存在も大きいですよね。皆さんにとって、働く原動力となる「ごほうび」は何ですか?

お金じゃ買えない! 子どもがくれる「幸せ」というごほうび

働きながらの子育てに、ついへこたれてしまうことも...。そんなママたちを励ましてくれるのが子どもの存在。働いているからこそ感じる、子どもの心の成長や気遣いに感動したママも多いのではないでしょうか。

子どもながらに理解しようとする姿

娘は小さいながらに仕事のことを理解してくれていて、「お母さんはお仕事忙しいから邪魔しちゃダメよ」と下の子に言っていたり、明け方まで仕事をしているのを知っていて、朝も先に起きていて時間がくると私のことを起こしてくれたりします。

私の知らない娘の姿に感動

最近、保育参観があり娘の園での様子を知ることができました。お友だちをまねて、まねされて共に遊び、さまざまなことを吸収している姿に感動しました。私の知らない時間も、娘はこんなに笑顔で遊んでいるんだなと感じました。

忘れられない子どものひと言

娘が小1のとき、「ママ、お仕事したいの? 私、お兄ちゃんとお留守番がんばれるよ。OO(弟)も保育園行けるよ!」と。嫌なことがあってやめようと思ったとき、娘が言ったこのひと言が忘れられず、子どもたちもがんばってくれている! と思うことで乗り切ってきました。

稼いだお金でたまにはね。働くママのプチごほうび

働いているからこそ、手に入れることができるごほうび。ふだんは、つい子どもや夫を優先しがちなママだけど、たまには自分のためになにかをすることも大事です。働くママはどんなものを自分にプレゼントしていますか? 

ちょっぴりぜいたくを満喫

ストレスがたまると、自分のごほうびに高級な何かを買って1人で食べます。夜、子どもや夫が寝てから、ワイン片手に高級なヒレステーキを食べたりしています。

化粧品やアクセサリー

自分のために使うお金があるのは働いているからこそかなと思います。週1回のマスク、マッサージクリームでお肌の手入れしながらまた1週間がんばろうと思います。購入したピアスを毎日見て、また違うものを買えるようにがんばろうって気持ちになります。

家族旅行へGO!

家族旅行をごほうびにしました。ホテルに2泊して、夢の国を満喫する予定。飛行機で行くので、いろいろ諸費用を計算するとボーナス1回分が飛んでいきますが...。いいの! これでまた仕事をがんばろうって思えるから!

「私、えらいっ!」たまには自分で自分をほめてあげよう

たまには自画自賛してあげることも大切ですよね。思いっきり、自分自慢しちゃってください!

家事の質とスピード!

帰宅して30分で一汁三菜つくれます。子どもがいないときよりも家事効率は1.5倍に!

休みなく仕事、仕事、仕事!

若くない体にムチ打って、昨日までの12日間、休みなく仕事していました~。栄養ドリンクを飲みながら乗り切りました。私ってえらすぎる!

フルタイム正社員でも育児に手抜きなし!

子どもの食事は栄養バランスに気をつけています。朝食は和食で毎朝きちんと食べさせます。おやつはあげますが、お菓子とジュースはあげすぎないようにしています。通園グッズは全部手作りです。私ってほんとにえらいなあ、としみじみ思います!

慌ただしい毎日を笑顔で乗り切るワーキングママたち。キラキラと輝く秘訣は、働いているからこそ得られるプライスレスな"ごほうび"にあるのかもしれません。いつもがんばっている全国の働くママたちにエールを!

※文中のコメントは「ウィメンズパーク」からの引用です。
※この記事は「ウィメンズパーク」で過去に公開されたものです。

■関連記事
自分のご褒美に♪ママがお気に入りの「ご褒美チョコ」は?
キレイな人は使ってる!今年頑張ったご褒美に買いたい美容家電
育児の合間に癒しのひととき。コーヒー好きが選ぶこの一杯

■おすすめ記事
正社員?パート?在宅ワーク?あなたに合う育児と両立させる働き方

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る