SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[0カ月と30日ごろ]佐藤柊くんの成長の様子

たまひよ成長日記[0カ月と30日ごろ]佐藤柊くんの成長の様子

更新

生後0カ月の一覧はこちら
生後1カ月の一覧はこちら
その他の月齢はこちらから

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。おなかがすくと元気よく泣く柊(ひいらぎ)くん。授乳しておなかがいっぱいになると、そのままスヤスヤ眠ります。

佐藤柊くん&椿さん&正樹さん

海外旅行先の出会いがきっかけで結婚し、柊くんが生まれました。ママはピアノ講師、パパはスポーツインストラクターをしています。

産声の大きさにびっくりしました!

里帰り先の病院で出産。初めて聞いた産声(うぶごえ)はかわいかったものの、あまりに大音量で驚きました。小さい体で元気いっぱいに泣く姿に大きな生命力を感じて感動! 退院後、実家で育児をスタートしました。ばあば、じいじ、弟に手伝ってもらい、日中に少し仮眠しながらお世話をしています。ギャン泣きする息子がいとおしすぎて、「なんでここまで顔をくしゃくしゃにして泣くのかな」と思わず笑ってしまうこともあります。 

沐浴中は泣かずにとても気持ちよさそう

どんなに泣いていても体を湯の中に入れるとピタッと泣きやみます。だんだんと体重が増えてきて、首を支える手に負担を感じるように。

手足をしきりに動かしています

いつも両手をバンザイするみたいに上げています。足の動きも出産前に想像していたより激しく、体にかけたブランケットがよくはだけています。

少しずつ母乳が出るように

母乳の出があまりよくなかったのですが、最近は自然と胸が張り、何もしていなくても母乳が乳首からしたたるようになりました。息子はおっぱいに吸いついて、一生懸命にゴクゴク。

50.0cm、2942gで誕生し、すくすく成長中

佐藤柊くん0カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

佐藤柊くんの日記一覧→

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/永井篤美、岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2023年2月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。