SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「家族ぐるみで仲よし。仕事の合間にお互いの子どもの話をすることも」双子役のYOU&藤井隆インタビュー

「家族ぐるみで仲よし。仕事の合間にお互いの子どもの話をすることも」双子役のYOU&藤井隆インタビュー

更新

アニメの高速列車をイメージした衣装に身を包んだYOUさんと藤井隆さん

タレントのYOUさんと藤井隆さんに「たまひよONLINE」がインタビュー。20代の息子がいるYOUさんと、10代の娘がいる藤井隆さんは、プライベートでも家族ぐるみでの交流があるほど仲よし。仕事の合間にお互いの子どもの話をすることもあるのだとか。
そんな2人が『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』で共演。子育ての話や「たまひよ」との思い出などを聞きました。

「ママでも自分のしたいことはするという姿勢を見せていましたね」(YOU)

――子どもたちが赤ちゃん時代のことで、よく思い出すことはありますか?

藤井 彼女自身のプライバシーもあるから、ぼくが勝手にべらべら話すのはどうかな~っていう気持ちは少しあるんですが・・・。絵本を読んであげたり、一緒に絵を描いたり、工作をしたりするのがぼく自身すごく楽しかったので、いい思い出です。

YOU たまひよさんには載せられないようなことばかり思い出していましたが・・・(笑)。
私は、「親として育てる」というより、新しくきた仲間にちょっかい出す・・・というような感覚で子どもとかかわっていました。大人なので、一応、育てていたとは思うんですが・・・。
親は「親が正しくて子どもはなんにも知らないから教えてあげないと」って考えがちかもしれませんが、意外と彼らのほうが純粋で敏感なので、子どもから教えてもらうことも多かったなぁと。「育児を実験」というと言葉が悪いかもしれませんが、一緒に学んできたと思っています。

藤井 YOUさんの子育てって、きっと皆さん気になりますよね? ぼくが語るものではないというのはよ~くわかっているんですが、でも、これだけは言わせてください。YOUさん、息子さんの運動会に水着で行ってるんですよ!

YOU 当時、水着をよく着ていたんですよね~。

藤井 でも、普通は着て行かない(笑)。息子さんにとっても忘れられない運動会になりましたよね。

YOU うちによく、息子のサッカー部仲間が来ていたんですが、そのときも私はよく水着でしたね。そういう意味では、自分のしたいことはするという姿勢は常に見せていましたよね(笑)。「ママだから水着でいたらダメって、おかしくない?」という提案のような(笑)

藤井 だからといって、YOUさんの場合、「ママだって女でいたい」ということではないんですよ。

「子育てって悩むことや相談したいことがいっぱいありますよね」(藤井隆)

―――2人のお子さんはもう10代・20代ですが、赤ちゃん時代は「たまごクラブ」「ひよこクラブ」を読んだことはありますか?

藤井 読んでましたよ~。「たまひよ」って、何もかもこまやかでていねいですよね。悩みとか、解決方法とか。
ぼくは子育てに関しては、できるだけ参加するようにはしていたけれど、妻に比べたら「おいしいとこどり」だったと思うんです。
だから妻のように「あっという間だった~」なんて言う権利はないと思ってはいるんですけれど・・・。でも、子どもが成長して「あっという間だった~」ってなるまでには、悩むことや相談したいこといっぱいあると思うんですよね。そういう、悩みや不安にきちんと答えてくれるのが、「たまひよ」だなって。時々、こまやかすぎて、「そこまで心配してません」ってこともありましたけれど、そのていねいさはさすがだな~って(笑)。

―――YOUさんはいかがですか?

YOU ・・・はい、読んで・・・いましたよ?

藤井 オヤ!?怪しい(笑)

YOU でも、今でこそ、インターネットでたくさん情報が手に入るけれど、15年前くらいまではここまで情報がなかったと思うんですよ。近くにおじいちゃんおばあちゃんがいなくて夫婦だけで子育てをしていると、気軽に相談できる相手もいないでしょ。そんなときにどれだけ寄り添ってくれたか・・・と思うと、ありがたい存在です。

―――YOUさんは、育児中に心配になったり悩んだりして、だれかに相談したり・・・という経験はありましたか?

YOU 相談、してました・・・

藤井 うそです、してませんね(笑)

YOU 独身の友だちとかですけれど・・・。いや、でも、育児ってみんなそれぞれに違う分、多くの統計が取れている「たまひよ」は本当にすごいと思っています。これまでの長い歴史があって、多くの人たちの体験やデータをもとに導き出した答えというのは、貴重だなと思っています・・・

藤井 急にまじめ!しかも、「たまひよ」の人みたい(笑)

「『子育てはあっという間』っていうけれど、本当に子どもとの貴重な時間はあっという間」(藤井隆)

―――最後に、子育て中のママ・パパに応援メッセージをいただけますか?

藤井 ぼくが応援するのはおこがましい気持ちもあるのですが・・・。よく、こういうインタビューで、「子育てはあっという間でした」とか「ふり返ると楽しい思い出しかない」とかいう答えを聞いてきたんですが、本当にそのとおりなんです! お子さんとの時間を楽しんでほしいです。トーマスの映画もお子さんと一緒に劇場に足を運んで楽しんでもらえたらうれしいです!

YOU あまり自分1人だけでやろうとせず、使えるものなんでも使って、できるだけ楽しく過ごしてほしいですね。お父さんでも、おばあちゃんでも、おじいちゃんでも、友だちでも、頼れる人は頼る。それで、自分の時間を30分でも持ってほしい。あと、お母さんも赤ちゃんも初めて同士なんだから、うまくいかないときは開き直っていいと思うんです。「私たち、初めてよね!!!」と赤ちゃんに話しかけながら楽しくやっていただけたらいいのかな~と思います。

撮影/アベユキへ 取材・文/渡辺有紀子、たまひよONLINE編集部

仲よしということで、会話がテンポよく進み、途中、藤井さんからの鋭い突っ込みも続きました。わが子の劇場デビューに「トーマス」の映画に行くママ・パパは、ぜひ2人の息の合った演技も楽しんでください!

●記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

YOUさん/ファローナ役

PROFILE
東京都出身。1988年「FAIRCHILD」のボーカルとしてデビュー。バンド解散後は、テレビのバラエティー番組を中心に活躍し、『誰も知らない』『THE有頂天ホテル』『走れ!T校バスケット部』など、映画にも多数出演。「洋画」の吹き替えは初、アニメ映画の声優は12年ぶりに務める。

藤井隆さん/フレデリコ役

PROFILE
大阪府出身。1992年吉本新喜劇入団。同年初舞台。2003年には『ナンダカンダ』で歌手デビューし、同年NHK紅白歌合戦に初出場するなど、芸人、タレント、俳優、歌手としてマルチに活躍。「クレヨンしんちゃん」以来11年ぶりにアニメ映画の声優を務める。

お子さんの劇場デビューにおすすめ! 『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』

YOUさんと藤井隆さんが、トーマスたちのライバル役を熱演する、『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』が3月10日(金)から公開!映画館入場者には、「ゴー!ゴー!サンバイザー」のプレゼントつき(高校生以下、1人につき1つ/数量限定)。詳しい情報は映画の公式サイトをCheckしてくださいね。

© 2023 Gullane(Thomas)Limited.

映画公式HP
https://movie2023.thomasandfriends.jp

映画公式ツイッター
@moviethomasjpn

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。