双子役のYOU×藤井隆に聞く、子連れ映画館での失敗エピソードとは・・・?【インタビュー】
一人息子がいるタレントのYOUさんと、一人娘がいるタレントの藤井隆さんは「わが子との映画館デビューは、やっぱりアニメ映画だった」と口をそろえます。プライベートでも仲よしというYOUさんと藤井隆さんにインタビュー。2人は3月10日(金)公開の『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』(2023年3月10日公開)でトーマスのライバルとなる双子の高速列車役を演じています。
「もう20代半ばの息子も、小さいときはトーマスが大好きでした」(YOU)
―――今回、「トーマス」の映画のオファーがきたときは、どんな気持ちでしたか?
藤井隆さん(以下敬称略) 世界中のいろいろな国で長く愛されている作品に出演できるというのが、すごく光栄でありがたかったです。それに、これまでバラエティー番組でたくさん共演させていただいて、プライベートでも仲よしのYOUさんと双子役って! ぼくとYOUさんが双子って、実像ではできないことなので、アニメならではですよね。
YOUさん(以下敬称略) 私はこれまで声の仕事ってあまり経験がなくて・・・どうやってやればいいんだろう・・・とちょっと緊張していたんです。でも、隆と一緒ということですごく心強かったし、楽しんで挑戦できました。
―――YOUさんは、息子さんが小さいとき、トーマスが大好きだったと聞きましたが、息子さんにはこの映画の仕事を報告しましたか?
YOU 報告しましたよ~。うちの息子も小さいときはトーマスに夢中でした。でも、うちの息子はもう20代半ば。息子の友だちがパパになっていて、その子どもが、今、トーマスが大好きなんですよ。私のまわりのスタッフにも「子どもがトーマス大好き」という人がたくさんいて。
今回、トーマスのグッズもたくさんいただいたんですが、こんなにかわいいものを私が独占するのはもったいないので、トーマスが大好きな子どもにプレゼントしようと思って。息子としっかり相談してどの子にプレゼントするか決めました!
藤井 トーマスを見ていた息子さんの同級生が、もうパパだなんて! それだけ長く愛され続けているってことですよね。
そうそう、日本でも30年以上テレビで放送されているトーマスですが、最近、キャラクターたちが新しく生まれ変わっていて、表情なんかもすごく変わっているんですよ。キャラクターたちが新しくなってからは初めての映画なので、小さいときにトーマスを見ていたお父さんやお母さんたちにも、この映画が新しいトーマスを知ってもらうきっかけになってくれたらいいな~って思っています。
「仲よしのYOUさんと双子役というのが楽しかった~」(藤井隆)
―——2人の今回のキャラクターは?演じてみた感想も教えてください。
藤井 物語の中心にいる、トーマスとカナがソドー島で開催されるレースに出るときに、世界中からレーサーたちが集まってくるんですけれど、ぼくたちはスペインからやってきた双子の高速列車役。2人のライバルとして現れて、たきつけるような存在なので、セリフもちょっと刺激的な言葉があったりして、演じていて楽しかったです。それに仲よしのYOUさんと双子役というのもうれしかった~。
YOU 私たち、最初はトーマスたちのことを威圧するんですよ。私は、普段、あまり人を威圧することがないので・・・と言いたいところですが、いつもどおりにやりましたね!(笑)
藤井 ははは! 普段から威圧はしていないですよ、それは冗談です(笑)。でも、2人でトーマスたちをからかったり、「ふふふ」と鼻で笑ったりするんですけれど、そういうところは2人の息がぴったりの仕上がりになったと思います。
「上映中に寝ないように気をつけて。子どもはずっと覚えています!」(YOU)
―――きっとこの映画が「映画デビュー」となる子も多いと思います。映画デビューをする子どもたち&そのママ・パパたちにメッセージをお願いします。
藤井 このインタビューの前に、親子試写会があって、たくさんのお母さん、お父さん、子どもたちが集まってくれたんです。司会者の方が「今日初めて映画館に来た人~?」と聞いたら、子どもたちが「は~い!」と手を上げてくれて。その光景を見たときに胸がいっぱいになりました。ぼくは自分が映画館で初めて見た映画はずっと心に残っているので、そういう映画に携われたということを本当に幸せに思っています。
YOU きっと連れて行くお母さんやお父さんにとっても忘れられない思い出になりますよね。
実は、私、息子が小さいとき一緒に行ったアニメ映画で、上映中にウトウトと寝てしまったことがあるんです。そのときのことを、今でも息子に「あのとき、寝てたよね!」と強めに言われます。だって、親って、平日クタクタになって働いて、土日は疲れていても頑張って映画館に連れて行くから、子どもが映画に夢中になってくれている間は少しだけほっとする時間でもありますよね? 私なんかは、「よし、休める時間!」と思っていたら、寝てしまって。でも、皆さん、子どもってよ~く見ていて、覚えているので、気をつけて! 一緒に楽しんでくださいね(笑)。
撮影/アベユキへ 取材・文/渡辺有紀子、たまひよONLINE編集部
YOUさんは藤井さんの娘さんとプライベートでも仲よしで、家族ぐるみで集まったり子育てのお話や情報交換をする機会も多いとか。インタビュー時は双子のような2人のかけ合いが印象的でした。
●記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
YOUさん/ファローナ役
PROFILE
東京都出身。1988年「FAIRCHILD」のボーカルとしてデビュー。バンド解散後は、テレビのバラエティー番組を中心に活躍し、『誰も知らない』『THE有頂天ホテル』『走れ!T校バスケット部』など、映画にも多数出演。「洋画」の吹き替えは初、アニメ映画の声優は12年ぶりに務める。
藤井隆さん/フレデリコ役
PROFILE
大阪府出身。1992年吉本新喜劇入団。同年初舞台。2003年には『ナンダカンダ』で歌手デビューし、同年NHK紅白歌合戦に初出場するなど、芸人、タレント、俳優、歌手としてマルチに活躍。「クレヨンしんちゃん」以来11年ぶりにアニメ映画の声優を務める。
お子さんの劇場デビューにおすすめ! 『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』
YOUさんと藤井隆さんが、トーマスたちのライバル役を熱演する、『映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』が3月10日(金)から公開!映画館入場者には、「ゴー!ゴー!サンバイザー」のプレゼントつき(高校生以下、1人につき1つ/数量限定)。詳しい情報は映画の公式サイトをCheckしてくださいね。
© 2023 Gullane(Thomas)Limited.
映画公式HP
https://movie2023.thomasandfriends.jp
映画公式ツイッター
@moviethomasjpn