1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. そろそろ2人目...その前に! 考えておきたいわが家の家族計画

そろそろ2人目...その前に! 考えておきたいわが家の家族計画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


「そろそろ2人目を...」と思うけれど、先立つモノや準備も気になってしまいますよね。いつごろから考えれば、何を準備すれば...?そこで今回は、口コミサイト『ウィメンズパーク』に寄せられたママたちのコメントから、「2人目以降」の心構えについて見てみましょう!

みんなに聞いた「2人目」を考えるタイミング

もう1人子どもが欲しいと思っていても、上の子が小さいうちはまだ...と考える人も多いよう。「2人以上希望」のママが、2人目を考えるタイミングはいつなのか、気になりませんか?

上の子と「3歳差」が希望!

希望は3歳差です。周りに頼る人がいないため、上の娘と言葉で意思疎通ができていたほうがいい、大きなおなかで上の娘を追いかけるのが怖い、まだ娘との2人の時間を楽しみたい...などが理由です。なかなか授からない可能性も考えて、2歳半差になるころから妊活しようかなと考えています。

子どもは4人欲しいから計画的に。

再来週から産休で、来年10月に仕事復帰予定です。できれば子どもは4人欲しいので、間隔を調整しないと。2歳差、3歳差、2歳差が理想なのですが、それでも最後の出産は34歳。仕事の調整も必要だし...と、悩んでいます。

欲しい!と思ったときがタイミング

世の中には2歳差もいれば10歳差もいます。それ以上も。何歳離れようが可愛いわが子です。欲しいと思ったときがベストなタイミングなのだと思います。

覚悟が必要?産む前&産んだあとに訪れる試練

2人目の妊娠や出産の前に、忘れちゃいけないのが上の子の育児。産む前&産んだあとに、こんな試練があなたにも訪ずれるかも!

〜「産前」のこと〜

産前がつらかったです。妊娠中に上の子の入園準備や、すさまじい赤ちゃん返りに四苦八苦。確かに今もたいへんと言えばたいへんですが、自分自身が身軽に動けるだけマシです。

〜「産後」のこと〜

一番つらかったのは、産後1~2カ月のころ。2人の育児は、精神的にきますね...。体が丈夫なだけが取りえの私が、初めて胃潰瘍になったほど(泣)。先月から上が幼稚園に通い始めて、格段に楽になりました。

「2人目」の前に、今から準備しておきたいこと

2人目を考えるようになったら準備しておくべきこととは?先輩ママからのアドバイスをご紹介します!

写真データを整理しておく

子どもの成長アルバムを手づくりしているのですが、画像データの整理が意外と面倒。私の携帯、主人の携帯、家のデジカメと本当にたいへんで、コツコツとやっておけばよかった...と思いました。

非常時のかけ込み先を見つける

ベビーシッターやネットスーパーをどんどん利用するとか、月に1回は実家にお子さんを預けてゆっくりするとか。「どうしようもなくなったときはここ!」みたいな場所を探しておいたり、前もってお願いしておいたりするといいかも。

2人目以降を考えて保険に加入

1人目のときから、2人目3人目のことを考えて保険に加入しました。シミュレーションしたうえで「よしっ」と2人目に踏み切った感じです。上の子が18歳・20歳で満期になるように加入していますが、それとは別にそれぞれの通帳をつくり月々積み立てています。

家計のこと、育児のこと、仕事のこと...備えておくべきことはいろいろありますが、まずは将来をシミュレーションすることから始めてみましょう。

※文中のコメントは「ウィメンズパーク」からの引用です。
※この記事は「ウィメンズパーク」で過去に公開されたものです。

■関連記事
【2人目妊活】ママの勇み足が「ワンオペ育児」を招く!?
2人目どうする? ママたちのベストタイミング
教えて!赤ちゃん返りの子の接し方のコツ

■おすすめ記事
日頃のうっぷん解消?! 私が夫に仕掛けた“小さな仕返し”

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る