1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 初めての家族旅行に! 子連れで楽しめるおすすめスポット

初めての家族旅行に! 子連れで楽しめるおすすめスポット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


初めての子連れ旅行は、不安とワクワクでいっぱい!子どもがまだ幼いと長距離移動は心配だし、でもせっかくだからいろんな風景を見せてあげたい...など、行き先ひとつとっても迷ってしまいますよね。今回は、初めての子連れ旅行におすすめのスポットをご紹介しましょう。

こちらもおすすめ→子どもも釘づけ!全国から厳選『クラゲ』に会える水族館5選

赤ちゃん連れの旅行は、設備&ゆとりが大事!

0~2歳ほどの小さなお子さんと一緒の場合は、授乳スペースやベビーカー置き場などの設備をまずチェックしましょう。

「赤ちゃん連れ」にやさしい施設を選ぼう

長男が1歳になった月に1泊旅行に行きました。宿泊先は、インターネットで検索すると「赤ちゃん連れ歓迎」「初めての旅行も安心」など、赤ちゃん向けのプラン(オムツや調乳用品や離乳食など)でいろいろ対応してくれる施設が見つかるので、わが家はそれを利用しました。

テーマパークでは無理をしないこと

2歳前後のお子さんと東京ディズニーランドに行くときは、パレード中心に考え、「合間でアトラクションに乗れたら乗る」と考えておいたほうが楽です。アトラクションに乗るためには、結構並ぶ必要がありますから。パレードなら、通路の近くにいれば必ず見ることができます。食べ歩き&パレード中心の旅もアリだと思います!

大きくなったら"学べる"体験スポットもおすすめ

子どもが大きくなり、いろんなことに興味を持ち始めたら、楽しく学べる体験型スポットもおすすめです!

学べる&自由研究にもなって一石二鳥!

ガンプラ工場見学とシャトレーゼの工場見学に行ってきました。ですが、どちらも親のほうが盛り上がってしまいました(笑)。今までもビールやお菓子、カップヌードルやうどんといったいろんな工場見学に行きましたが、親子で楽しめたうえに、お得感もありました♪子どもは、夏休みの自由研究にするため、レポートにまとめたりしています。

自然の素晴らしさと、家族の一体感を味わう

家族の一体感を味わうキャンプがおすすめ。小さな子どもがいるのであれば、設備の整ったオートキャンプ場なんかがよいと思います。大きなお子さんとパパは大自然の中で遊んで野外料理をつくり、小さなお子さんとママは遊び疲れたらコテージの中でのんびり過ごすなど。こんな過ごし方もステキだと思います。

大人も興奮!親子一緒に楽しめる旅プラン

もちろん子どもによろこんでほしいけど、一番の理想は親子が一緒に楽しめる旅ですよね。

設備が充実しているリゾートホテル

真夏に、北海道のリゾートホテルに宿泊しました。温泉あり、遊園地あり、夏はプールもありでホテル内にいても楽しめたので、のんびり過ごせました。子どももプールに遊園地にと遊びまくり、疲れたらお部屋に戻ってお昼寝して、すごく楽しかったようです。

アクティビティが盛んなエリア

軽井沢や越後湯沢などにある、子どもが喜びそうなプールやアクティビティがあるホテル。富士急ハイランドや八景島シーパラダイスなどのテーマパークがある場所もいいですね。

温泉など、大人の行きたい場所へ

わが家は基本的に、親の行きたいところに連れて行きます。0~2歳くらいなら、親が子どものためによかれと思ったスポットに食いつくとは限りませんし。お風呂嫌いな子どもでなければ、温泉も喜びますよ。

家族旅行は親子にとってのスペシャルイベント!2回目、3回目...と旅を重ね、たくさんステキな思い出を残していきたいですね。

関連:埼玉のムーミン谷に親子でGO♪「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」

※文中のコメントは「ウィメンズパーク」からの引用です。
※この記事は「ウィメンズパーク」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
気分転換の旅行が疲労困憊にならないために 1歳児同伴旅行でのマナー

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事