1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 子どものヘアカットはまだセルフ?0歳〜うちの子の[美容院デビュー]まとめ

子どものヘアカットはまだセルフ?0歳〜うちの子の[美容院デビュー]まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/myella

最初は自宅カットでいいけれど、やっぱりいつかは専門家にお願いする必要がでてくるヘアカット。でもみんな、いつから美容院に連れて行っているのでしょうか。今回は口コミサイト「ウィメンズパーク」のママたちに、いつお子さんの美容院デビューをしたか、聞いてみました!

2017年7月25日~2017年8月8日、全国のウィメンズパーク会員5,844名に実施した「お子さんの美容院デビューはいつ?」というアンケートを元にしています。

あなたが美容院に行く頻度を教えて!

1位 3カ月に1回 1401人(24%)
2位 半年に2回 1267人(21.7%)
3位 2カ月に1回 1017人(17.4%)


1/4近くの人が3カ月に一度は行くと回答。多くの人は長くて半年、短いと2カ月で行く人が多いようです。髪の長さによっても、タイミングはそれぞれ変わりそうですね。

お子さんの床屋さん・美容院デビューは何歳のころ?

1位 3歳 834人(14.3%)
2位 2歳 671人(11.5%)
3位 1歳 607人(10.4%)


「まだデビューしていない」「覚えていない」などを除いて、何歳が一番多いか見てみると、3歳になってから美容院デビューした人が多いようです。次いで、2歳、1歳と早いうちからデビューしたお子さんも。6カ月未満にデビューした人も1.7%いました。小学校に入る7歳以降にデビューするお子さんも8.4%と、それなりに数がいるようです。

お子さんの床屋さん・美容院デビュー時のエピソードを教えて!

美容院デビューのとき、いったいみんなどんな様子だったのでしょうか!? 年齢別にエピソードをチェックしてみましょう。

<~6カ月>
「生まれたときから髪が多くて長く、生後5カ月くらいで帰省した時に美容院に行きました。私の小学校時代の友達のお母さんのお店で、私が抱き母があやし大騒ぎで、友達のお母さんに感謝しています」


<7~11カ月>
「生まれた時からフサフサの我が子だったので、実家に帰省したと同時に髪で筆を作りました。7カ月だったけど、おとなしく切らせてくれていたのを覚えてます」

「泣きわめいて大変だったので、バリカン買って家でするようになりました」


生まれて12カ月までは、おとなしくしているエピソードも多いのですが1歳になると、とたんに様変わりするようです。

<1歳>
「暴れたので体中に髪の毛がついてしまって、シャンプー台のところでお風呂みたいに全身はだかで洗ってもらったこと」

「初美容室で行く気満々だったのに、着いて大泣き。抱っこでカットしてもらいました」

「座っていられず、床で座って遊んでいるところを切ってもらいました」

「泣きわめいて大変でした。抱えていた私も子どもも、汗だくになって髪を切ってもらいました」


でも2歳以降は、女の子としての自覚がでてくるお子さんも。

<2歳>
「じっと鏡を見つめて、自分の変身ぶりをながめていました。帰ってからは、しばらく美容室ごっこをしていましたよ(笑)」

「小さいのに、鏡に映る自分を見ながら髪の毛を触っているのを見て、女の子だなーと思いました」


<3歳>
「お店の方々が美容院嫌いにならないようにと、お姫様扱いでカットしてもらうので上機嫌です」

「シャンプーが気持ちよかったらしく、初めて美容室に行ってからしばらく、お風呂で私の髪を洗ってくれました。最近は飽きたようです」


<4歳>
「意外とおとなしく切られていた。切った髪型を気に入ったらしく、終わったあともずっと鏡を見てにやけていた(笑)」

「入園式を控えて、初めての美容院へ。その後はパパと床屋に行っています。シャンプーが気持ちいいらしく、毎回シャンプーしてもらっています」

「カットの間、ずっと背筋を伸ばして座り、鏡を見続け、終わった後『疲れたー』と(笑)」

「かわいいかわいい、と言ってもらえるので、美容院が今でも大好きです」


5歳くらいになってくると、まわりにも美容院に行くお子さんが増えてくるのでしょうか。楽しそうに過ごすエピソードが多くなってきます。

<5歳>
「生まれてから一度も切らずに背中まであった長い髪を、一気に切ってもらった。私の方がさみしく思った」

「お店で髪の毛切ってみたい、と本人が言ったのがきっかけで行きました。ずーっとカットしてくれたお姉さんとおしゃべりしてました」

「年中で入園し、お遊戯会があるという時期に、さすがに素人ママCUTでは可哀想なので初めて行きました。本人も行ったことですごくお姉さんになったという自覚が湧いたようです」


<6歳>
「初めての美容院でヘアアイロンをかけてもらったのが、よっぽどうれしかったようで、後日電機屋で買わされました」


<7歳以降>
「娘が7歳の時に、私が行きつけの美容院に連れていきましたが、本人はそこに入るまで美容院ではなくホテルだと思っていたそうです」


年齢が上がれば上がるほど、そして女の子のほうが美容院にテンションがあがるのか、女子を感じさせる愛らしいエピソードが多かったですね! 今はお子さん向けの美容院も多いもの。楽しく過ごせる場所を見つけてくださいね。(文・山田朝子)

■関連記事
かわいい子どもの【ぱっつん前髪】おうちで上手に切る方法は?
「わかる~」と、思わず納得!ママたちの美容院あるある
7,197人に聞きました!児童館行った?デビューはいつ?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る