1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. あれ!?いつの間に!?最近「値上がりした」と感じるモノ

あれ!?いつの間に!?最近「値上がりした」と感じるモノ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/Madmaxer

【1月30日は3分間電話の日】「10円で無制限」から「3分10円」に

1970年1月30日、公衆電話の市内電話通話料金が「3分10円」に定められました。それまではなんと10円で時間無制限だったため、公衆電話の長時間通話防止のために、料金が定められたそうです。

野菜もピアノの月謝も値上がり!どうやってやりくりすれば!?

今となっては公衆電話が消えつつある時代ですが、公衆電話の通話料金が「3分10円」に変わった当時は「値上がりだ!」と怒った人もいたかもしれません。
「値上がり」で市民の生活が苦しくなるのは、今も昔も同じ。口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちに最近値上がりしたと感じるものを聞いてみました。

まずは昨年末から生活を大打撃している「値上がり」から。

「スーパーに買い出し行って驚愕。
高くなってるだろうとは思ってたけど、
想像以上の値上がりっぷり(怒)
白菜1/4 178円
ニラ 298円
キャベツ 398円(1玉)
ゆず1個 298円
その他も軒並み、倍近い値段に!」


野菜高騰は致し方ない事情があるとはいえ、毎日の生活に直結するのでツライですよね。
思い返せば2017年の間にも、いろいろなものが値上がりしました。

「ビールが値上がり。私は値上がり前に2箱(48缶)買ってみました」

「ハガキに貼る切手を買いに行きました。値上がりすることは知っていたのでおいくらですかねって聞いたら『62円です』と。思わず「高ッ!」と言いそうになりました。封書が送れそうな値段(^^;」

「近所のケーキ屋さん。以前は美味しかったのに…何かが違う。
小麦粉など仕入材料が値上がりしたあたりから味が違うと噂になりました。
定番商品の味が変わったりするのは、いろいろな事情があるのですね」


子ども関係の値上がりも、親にとっては悩ましいものです。

「娘(小3)は、ピアノを習い始めて3年半。息子(年長)は半年です。
ピアノ教室の先生より、来月よりお月謝が上がるとお知らせがあり、今までは30分3000円だったのが、来月からは30分3500円になるとのこと。
1ヶ月4000円の値上がりですが、1年にすると5万円近く。。。」

「今日入園願書配布日という事で二つの幼稚園へ雨の中行ってきました。
第一志望と第二志望の幼稚園の来年度の入園料が1~2万円値上がりしてました。
かなりショックでしたよ。毎月の保育料も若干値上がりしているようでWショックです」

値上がりとともに収入もアップすれば言うことないのですが……。厳しいですね。
(文・古川はる香)
■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
アミノさんってだれ…? 笑える&かわいい子どもの言いまつがい10選

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る