1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 【ママのサードプレイス>中目黒編】子連れで楽しめるカフェ3選♪

【ママのサードプレイス>中目黒編】子連れで楽しめるカフェ3選♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


目黒川を臨むリバーサイドの憩いスポットを始め、暮らすにも出掛けるにも魅力的なおしゃれタウン、中目黒。センスのいいショップが並ぶだけでなく、食が充実しているのがグルメ好きにはうれしいポイント!
迷ったらまずココ!のおしゃれでママに優しいカフェをご紹介します。

Taste AND Sense


中目黒の人気セレクトショップ「1LDK(ワンエルディーケー)」がプロデュースしているカフェ。レディースセレクトショップと生活雑貨、そしてカフェ・ダイニングキッチンの3店舗が1つとなったコンセプトショップ、「1LDK apartments.(ワンエルディーケー アパ-トメンツ)」の中にあります。

打ちっ放しのコンクリートがかっこいい外観は、全体的にグレーの色味で統一されています。グレーって、こんな品良くまとまるんですね。グレーに塗られたドアに金のドアノブが映えて、とっても素敵。中目黒ならではの、ハイセンスな空間です。
店内も、スッキリとしたシンプルな雰囲気の中に清潔感が漂います。何より、店員さんがおしゃれ!おしゃれなうえに美男美女で、なんだかとてもいい気分。。テイクアウトも出来るので、散歩の帰りやショッピングの後に立ち寄りやすいのも良いですね。

ランチメニューは、うれしいデリサラダ食べ放題とドリンク飲み放題付き。朝食を抜いて、お腹を空かせて、ママ友とおしゃべりをしながら長居、、なんて使い方にもぴったり!お酒の種類も豊富でつまみ系の食事もとても美味しいので、ディナーに使うのもいいかもしれません。

店内で使われている食器やキッチン雑貨は、隣のショップで購入できるそうです。どれも、シンプルな中にセンスの光る品ばかり!お気に入りの雑貨が見つかるかも。
カフェとショップはベビーカーごと行き来もできるので、ランチの後のショッピングも楽しみのひとつ。ぜひ足を伸ばしてみてください!

●Taste AND Sense(テイストアンドセンス)
https://www.facebook.com/TasteANDSense
東京都目黒区上目黒1-7-13 B-Town 1F
03-5728-7043

SOAKS


中目黒駅から歩くこと3分。飲食店やアパレルのショップに並んで、レンガ風の壁が可愛い「SOAKS(ソークス)」はあります。

店内に入りまず目に飛び込んでくるのは、まるで積み木のように積み上げられたドーナツたち。よくよく見ると、トマトにごぼう、明日葉に生姜、、、なんと、野菜のドーナツ!
「SOAKS」は、国産の質の良い野菜を丸ごと粉末にした、100%無添加の「ベジパウダー」を使った料理が楽しめるカフェなのです。ドーナツを始め、ドリンクやスイーツ、食事のメニューにふんだんにパウダーが取り入れられ、手軽に野菜の栄養をとることができます。
パウダーは販売もしているので、ぜひ普段の料理に取り入れてみても。赤ちゃんの離乳食にも、もちろん使えます!

それにしてもドーナツの美味しいこと!素朴な甘みは、きっとお子様も大好きな味。野菜の栄養が摂れると思うと、罪悪感なく食べてしまう、、、危ない危ない。(笑)お店でも食べるくせに、ついいつもお土産にと追加購入してしまいます。もちろん自分用。翌日のモーニングに、ぱくり。野菜ドーナツで始まる朝も、いいですよ!

ランチからディナーまで様々なメニューを楽しめるので、一人でゆったりと癒されるにも、ママ友とのおしゃべりを楽しみながら過ごすのにもぴったり。晴れた日はドーナツをテイクアウトして目黒川をお散歩、というのも良いですね。
太陽をたっぷり浴びて育った野菜の優しさを味わいに、ぜひ一度立ち寄ってみてください。

●SOAKS(ソークス)
http://www.soaks.jp/cafe_index
東京都目黒区上目黒1-5-10
03-5794-3451

Jaho Coffee Japan


ボストンで人気のロースター“Jaho Coffee”が、アパレルブランド「PLAIN PEOPLE」とのコラボレーションカフェとして今年8月に中目黒にオープンしました。なんと、日本一号店!
店名の「Jaho」は、本社米国のオーナーの母方の苗字だそう。ジャホじゃないよ、ヤホだよ。

白を基調とした明るい店内に洗練された家具、落ち着いた色をした木の長テーブルが印象的なお店。横長に切り取られた窓からは、目黒川の木々の緑を眺めることができます。桜の季節は最高だろうなぁ。
センスのいい植物は、青山にお店を構える「はいいろオオカミ+花屋 西別府商店」さんによるもの。カフェの空間と見事に調和している小道具と植物の組み合わせは、なんとも女性心をくすぐります。。

ここ中目黒エリアにはカフェやライフスタイルショップがいくつかありますが、ベビーカーで入店できるお店はあまりありません。天高で広々とした店内のJaho coffeeは、ベビーカーごと入店できるのはもちろん、なんとペット連れも歓迎なんだそう。赤ちゃんと愛犬と一緒にカフェタイム、なんて夢のような時間も過ごせます!

本格的なコーヒードリンクはもちろんのこと、フレッシュな野菜や果物を使ったスムージーもおすすめ。バナナ、プルーン、小松菜の入った緑のスムージーは私のお気に入り。スコーンやキャロットケーキなど、モーニングやちょっと小腹が空いた時にもぴったりの軽食は、なんと店内で焼き上げているのだとか。とても美味しいので、ぜひ試してみてください。

目黒川散歩の際にはぜひ立ち寄りたい素敵カフェ!土日は人で溢れかえるので、平日がおすすめです。

●Jaho Coffee Japan(ヤホコーヒー)
https://www.facebook.com/jahocoffeejapan/
東京都目黒区青葉台1-16-10 1F
03-6427-8458

いかがでしたか?
駅前高架下には、蔦屋書店などの入る新施設もオープンする中目黒。お散歩やショッピングの人気エリアだけあって、ますます目が離せなくなりそうです。
毎日頑張っているママにとってのサードプレイスが、ひとつでも多く見つかりますように!

-----------------
ショウジマホ
カフェ巡りは大学時代からの趣味。人と人との繋がりが緩やかに生まれる場としてのカフェに強く惹かれ、教育関係の仕事を経て、現在は食とコミュニティを生み出す仕事に従事。結婚、転職、と大きく環境を変えながら、趣味と仕事を生かして情報を発信する。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る