1. トップ
  2. 子育て・育児
  3. おたくマンガ家・御手洗直子「育児日記だけどそれ以外ネタも入るよ」

おたくマンガ家・御手洗直子「育児日記だけどそれ以外ネタも入るよ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

育児日記だけど今回はコンタクトレンズの話(脱線)

私が初めてコンタクトをしたのは高校一年の時でした。
当時は今のように使い捨てコンタクトが一般的ではなく、私が買ってもらったのは煮沸消毒が必要なソフトコンタクトレンズでした。一枚2万7000円です。一枚…だぜ…?二枚セットで買ったら54000円だぜ…?大卒の初任給が19万4200円の時代です。って調べて貼ってみたけど現在の大卒の初任給20万3400円で23年も経ってんのに1万円も上がってなかった。私が結婚してわずか6年の間に卵の値段が約2倍になっているというのに。物価の上昇に賃金の上昇が追いついてないじゃないか。大丈夫なのか。個包装のお菓子もドンドン小さくなってるし、パックジュースが900mlだなんて微妙な容量になってるし…。えっとなんでしたっけ。コンタクトレンズでしたっけ。

えっと、まあ、一枚2万7000円です。二枚セットで5万4000円です。
そんなソフトコンタクトですが、知っているか若人よ。使い捨てじゃないコンタクトって、<毎日>専用の洗浄液ですすいで、専用の石鹸水でこすり洗いして、専用の洗浄液ですすいで、専用の保存液に浸けて、専用の煮沸消毒器で煮沸消毒< /毎日>しなきゃならなかったんだぜ…。毎日だぜ…。
アンド週に一回蛋白除去の錠剤に浸してタンパク汚れとかもとらなきゃならなかったんだぜ…。22時上がりのバイトからヘトヘトになって帰ってきてアッでもちょっとだけでも原稿やって寝よう…って泥のように眠くなりながらさあ寝ようって寸前に上の一連の作業をやらなきゃならなかったんだぜ…。

毎日…だぜ…?

そんな代物を、毎日身の回りに気を使えるでもなく雑に生きている高校生が管理できるはずもなかったんですよ。どうなったと思うかね。


買ってもらって一週間で排水口に流しました。


(アーーーーーーーーーーーーーーー)
(声にならない叫び)

ですよ。
2万7000円がーーーーーーーーーーーーーー

ですよ…。

初めてコンタクトをする高校生って、コンタクトが排水口に流れることもあるって知らないんですよ。流れて初めて、『流れた!』って思うんですよ。
この時の私ですが、勇気がありましたね。母に言いました。『流れました』って。『流れました』じゃねえよ。母は優しかったです。『気をつけなさいよ。』とだけ言ってコンタクトを買い直してくれたんですよ。たぶん母も流したことがあるんだと思う。罪人は罪人に優しいのを私は知っている。そんな、3枚めのコンタクト。

どうなったと思うかね。


私もね、ちょっとはアホだけど、猛烈にアホではないので、たぶん、もうそれこそ慎重に、厳密に、丁寧に、扱っていたんですよ。けどね、アホではなかったんですけど、なんていうか、雑というか、雑なクセに、完璧主義っていうか、ちょっと潔癖なところあるじゃないですかあ~、私って。気になるんですよね。ちゃんと洗えてるのかとか、すすげてるのかとか。

毎日丁寧にしつこくしつっこく洗ってたら裂けてきたんですよ。端から。2万7000円が。

初めてコンタクトをする高校生って、コンタクトが裂けるって知らないんですよ。裂けて初めて、『裂けてきた!』って思うんですよ…。

アッ 違うんですよ。急に全部裂けたわけじゃないんですよ。最初は0.5ミリくらい。端にチョンって、できるんですよ。その亀裂が、ちょっとずつ長くなっていくんですよ。すごくないですか?恐怖じゃないですか?すでに一枚流して、買い直してもらったコンタクトがすこしずつ裂けていくんですよ。毎日。そういう怪談みたいだ。怪談じゃねえ。現実なんですよ。悪夢であってほしい。そんで、もう半分くらい裂けてて、ペロンペロンしてるコンタクトをつけていくんですよ。こわくないですか。もう何重もの意味でこわい。

そんでとうとうXデーが来るんですよ。あっ目が痛い。って目を押さえると、涙と一緒に真っ二つに裂けたコンタクトが出てくるんですよ。目から。ギザギザに裂けた2万7000円が出てくるんですよ。そんで、出てこないんですよ。
あるはずのもう片方のコンタクトの切れ端が。

ものすごいまぶたの裏側に違和感を感じるのでその辺にあるのは確かなんですがどうやっても出てこないんですよ。目を洗っても、パチパチしても、手でなでても出てこないんですよ。アッもうなんか、やばい。授業が始まる。と思って、そのまま授業を受けている間に痛くもなんともなくなってきて、雑に生きている高校生はそういう類のことも平気で放置してしまうんで、たしかに目から出てきた覚えはないんですけど、あれから23年。もしかしたら2万7000円の半分、1万3500円分のコンタクトがまだ私のまぶたの裏側に入っているのかもしれない。1万3500円分のまぶた貯金。換金できないのが残念だけど。できません。

母に言いました。
『裂けた』って。

『また買うの?』って言われたけど、
『もういいです。』って言いました。
母は優しかったです。


たぶん裂いたことがあるんだと思う。(おわり)
⇒御手洗直子の「つっこみが止まらないコマダム日記」記事一覧

御手洗直子プロフィール
pixivで大人気。累計閲覧数1000万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。

定価1080円 ベネッセコーポレーション

→詳しくはこちらから。たまひよメイトブログで7話まで公開中

御手洗直子(@mitarainaoko)Twitter

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る