1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 「ー20キロ以上」の強者も!ママたちのダイエット参戦記まとめ

「ー20キロ以上」の強者も!ママたちのダイエット参戦記まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/Elenathewise

ダイエット、してますか? 痩せたと思ったらリバウンド、そしてまた新たな方法でトライ… 無限ループを繰り返すダイエットについて、口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちの実体験を調査してみました。その数5000人超、年齢層は20代〜60代! 産後ダイエットも含めた「体重減の実績」は?「成功した」人のダイエット方法は? リアル体験からピックアップしてご紹介します。

2017年11月21日~2017年12月5日、全国のウィメンズパーク会員5,825名に実施した「ダイエット、成功したことある?」というアンケートを元にしています。

ダイエット成功したことある?

第1位 ある 2753名(47.3%)
第2位 ない 1660名(28.5%)
第3位 ダイエットしたことはない 1412名(24.2%)

ダイエットに「成功したことがある」と答えた人は半数以下ですが、「ダイエットをしたことがない」という人を除くと、その数は全体の62.3%以上に。ダイエットをした人の6割以上が、成功体験を実感していました。

では、実際に何キロ痩せたら「成功」なんでしょうか? 

最も成功したとき、何キロ痩せた?

ダイエットが「成功したことがある」と回答した人の、具体的な体重減について集計してみました(有効回答数:2753)。

第1位 4〜6キロ 927名(33.7%)
第2位 〜3キロ 804名(29.2%)
第3位 7~9キロ 444名(16.1%)
第4位 10~14キロ 396名(14.3%)
第5位 15~19キロ 82名(3.1%)
第7位 20キロ以上 67名(2.4%)


ダイエットが「成功した」と実感した人の中で、最も多かったのは「4〜6キロ」痩せたという人。3位の「7〜9キロ」痩せた人と比べると倍以上となり、2位の「〜3キロ」を合わせると6割以上。どうやら、ダイエットが「成功した」と感じられるのは、「3キロ以上」痩せた時のようです。

ちなみに、「20キロ以上」痩せた人の中には、産後ダイエットのママも。
「妊娠で20kg増え、さすがにヤバイ・・・と思ったときはダイエット神様がおりてきた!!
でもあんなに頑張ってダイエットしたのに、増えた分落としただけなのでチャラ!」

効果があったと思うダイエット方法は?

実績はさておき、ダイエット経験者が「効果があった」と実感できたダイエット方法、気になりますね。「ダイエットをしたことがある」方の回答はこちら(複数回答:有効回答数4158)。

第1位 そのほかの食事制限 1386名(33.3%)
第2位 ウォーキング 991名(23.8%)
第3位 その他 836名(20.1%)
第4位 炭水化物抜き 663名(15.9%)
第5位 筋トレ 552名(13.2%)
第6位 ランニング 386名(9.28%)
第7位 置き換えダイエット 361名(8.7%)
第8位 糖質制限 341名(8.1%)
第9位 ダンス・エアロビクス 301名(7.2%)
第10位 水泳 260名(6.2%)
第11位 ヨガ・ホットヨガ 201名(4.8%)

1位の「そのほかの食事制限」は主に、「間食しない」「夕食を減らす」「夜9時以降に食べない」など、「食べる量を減らす」「規則正しく食べる」ことで減量に成功した例が多いようです。「アプリでカロリー計算」など、レコーディングダイエットを実施した人も。なかには、

「私は太らないって思って食べる」

など、独自のメソッドで成功した人も。

「1日おきに3~5kmくらい歩いてました。
+食事は朝昼はいつも通りで、夕飯をちょいと減らした。+毎晩飲んでいた1リットルのビールを350mlにした。←多分、ビール減らしたから痩せたのだと思う」

「食事を見直した。コーヒーから砂糖ぬいたり、トーストのバターやめたり。食事の前に水を飲んで食事量を減らしたり。これだけで、10年ほどかかって20kg近く痩せました。今も維持しています」

まさに、継続は力なり!

人気ダイエット方法の実力は?

では、ダイエット勝者がすすめる「これで痩せた!」方法を、減量実績順にご紹介。

20キロ以上減量

「ダイエットDVDは、コアリズムとトレーシーメソッド。食事制限は糖質抜きとレコーディングダイエット」
「近道はないです。ひたすら運動と食事に気を付ける。睡眠不足は大敵です」
「ウォーキングと夕食なし」
「炭酸水を飲んでから食事をとる」
「おなかがすいていないのに食事することをやめれば、必ず痩せます。あとは血糖値対策。食べたらすぐ、ゆるっと動く。掃除機をかけるなど、食後の運動を徹底的にしました」
「プロテインダイエットドリンクで置き換え。間食をしない」

15~19キロ減量

「TRFのエクササイズDVDで踊っていたら結構痩せた」
「モムチャンダイエットで踊り、寒天を食事替わりに」
「ホットヨーグルトダイエット」
「とにかく歩く。腹筋も毎日少しずつ回数を増やして、最終的に1日500回したらお腹ぺったんこになっていい感じに割れました」
「基本的に昼にプロテインのみ、お腹がすいて耐えられない時は、バナナを1本。これで2週間で15キロ痩せました」
「耳つぼダイエットに通ったときは減ったが、通うのをやめたら次第にリバウンド」
「授乳ダイエット(笑)」

10~14キロ減量

「毎日のウォーキング」(多数)
「産後の授乳&産後ビクス&産後ヨガ、食事制限無しでガンガン痩せました!」
「サウナで汗を出す、間食を減らして夜ごはんを早い時間に食べる」
「加圧ダイエット」
「ダンベルをとにかく毎日15分」
「体幹を鍛えてインナーマッスル強化」
「エステでお金をかけると痩せますが、やらなくなると戻ります(笑)」
「炭水化物抜きダイエットと骨盤枕」
「糖質制限。砂糖はラカント、おからをメインに。炭水化物は、ほんの少し…」

7~9キロ減量

「毎日会社帰りに電車に乗らず6キロ歩いていた」
「糖尿病のレシピを使ってダイエットしました。糖尿病ではないけれど、食事の工夫や適量を知ることができ、その後も体重体形維持できている」
「ビリー入隊」(多数)
「はかるだけダイエット。毎日100gずつ減るのが嬉しくて続けていたら、半年で7kg減っていた」
「酵素と断食ダイエット」
「お箸を利き手でない方で食べるようにし、ゆっくり時間をかけて食べた」

4~6キロ減量

「100g単位で記入する体重グラフと30分くのウォーキング(散歩)、朝はがっつり早めの夕食で痩せて、リバウンドしにくくなった」
「コアリズムは効果あり。腹筋もつきます」
「特保系のお茶を飲むだけ、運動、食事制限は一切なしで体重5キロ、中性脂肪25%、去年の検診時より落ちました」
「グルテンフリー。大好きな菓子パンを辞めたら簡単に落ちてびっくり」
「Wiiに目標体重を設定して、ゲームしながら運動したら、月2キロくらいずつ痩せた」
「グレープフルーツをたくさん食べるダイエット。メニューが毎食細かく決められていて2週間。デンマーク国立病院ダイエットとかいう名前だったと思います」

~3キロ減量

「太るのは単純に摂取カロリーと消費のバランスの悪さだと思うので、食生活の見直しをする。即効性はないけれど、リバウンドもせず確実に痩せる。また、3キロくらいまでなら苦労せずもどるので、太ったと思ったら早いうちに取り掛かる」
「ノルディックウォーキング」
「脂肪燃焼スープダイエット。美味しくないけどいくら食べてもいいスープを7日間食べる」
「硬水(主にコントレックス)、1日2リットル必須」

最後は、子育てママの「ダイエットあるある」!?

「3日坊主なので、3日で集中して痩せる超短期ダイエットが基本。
朝ごはんは軽く食べて昼、夜はヨーグルトや置き換えダイエットのドリンクなど。
あとはひたすら筋トレ。これで3キロ近く減り腹筋割ります。
が、これも独身時代の話。今はご飯減らしても子どもが残した残飯処理係したり、家事育児疲れで筋トレする気にもなれず。妊娠出産時期に腰を痛めたから腹筋もさほどできず。
今は独身時代より10キロ増えたまま。私のやる気スイッチ行方不明中です」


「忙しい」を言い訳にしてしまいがち、ですが、日々精進しているストイックなママも多数いました。見習いたいものです! これを機に、もう一度やる気スイッチをONしてみませんか!? (文・たまひよONLINE編集部)

■関連記事
実は昼ごはん超テキトーでした!育児中ママのずぼら飯を専門家がチェック!!
妊娠中、ムショーに甘いものが食べたくなるのはなぜ?食べ過ぎないコツは?
メタボの魂百までも!?成人後の病気も招く「子どものメタボ」、予防・改善策は?(1)

■おすすめ記事
自撮り、ポエム、自作小説…恥ずかしくて人に言えない!!ママたちの黒歴史

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事