1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. もうすぐ保育園の入園式!印象をアップするには何を着たらいいの?

もうすぐ保育園の入園式!印象をアップするには何を着たらいいの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/paylessimages

いざ保育園の入園式が迫ると、何を着たら良いのか悩んでしまいそう。そんな保育園デビューママも基本を押さえて、好印象ママを目指してみよう!マナー講師の荒川泰子さんが解説します。

荒川 泰子(マナー講師)
航空会社にて、国内、国際線客室乗務員として乗務し、
退職後は国際イベントにて受付業務や、VIP接遇を担当。
その後渡英し、ロンドン大学にて文化人類学の修士号を取得。
帰国後はダイヤモンドサロンにてPR業務と顧客接遇を担当し、
その後イメージコンサルタントとして活動を開始。
マナーやファッション、美容などの講師として活動中。

入園式のママスタイルの基本形とは?

iStock.com/Ridofranz

入園式のママスタイルと言うと、とかく小学校の入学式のようなフォーマルなスーツスタイルを思い浮かべがちですが、保育園の入園式ではそこまでフォーマルでなくても大丈夫です。まだまだママの手がかかる保育園の新入生。年齢によってはオムツ替えもあり、ちょこちょこ動きまわる時期のお子さんを抱えるママにはフォーマルスーツは動きづらく、不便ですよね。ですから「いつもより、少しきちんとおしゃれ」を意識した服装で十分です。入園式の主役はお子さんで、ママは保護者というサポーターですから、何かあればすぐに対応できる装いを心がけましょう。そういう姿勢が保育園の先生方や、これからご一緒するママ友からも好印象を持たれるポイントとなってきます。かっちりとしたスーツや華美なファッションだと周りから浮いてしまい、新たな保育園生活の人間関係で出遅れてしまう可能性も。控えめなママスタイルで好印象を与えて、お子さんもママも充実した保育園生活を目指しましょう。

色や形はどこまでOKなの?

iStock.com/globalmoments

では、具体的にどんなスタイルが好ましいか見ていきましょう。まずは色についてですが、紺やグレー、ベージュ等のオーソドックスな色を選べば間違いないでしょう。その他でも、蛍光色や色味の強いものでなければ、薄いブルーやピンクでも大丈夫です。黒はフォーマルな色ではありますが、喪の色でもあり暗いイメージになってしまうので、全身黒コーディネートは避けましょう。スカートやパンツなど、一部に黒のアイテムを取り入れるのは問題ありません。形でいえば「パンツスタイルでも良いですか?」という質問をよく頂きますが、パンツスタイルはOKです。保育園の送り迎えに自転車を使う人も多いですから、パンツスタイルを取り入れるママも多いでしょう。入園式だからといってスカートスタイルにこだわらず、パンツスタイル、ツーピーススタイル、ワンピースいずれもママらしい清潔感があれば大丈夫です。スカートが短すぎたり、胸元が開きすぎていたりなど、露出が多いと清潔感が損なわれてしまいますので注意しましょう。かしこまり過ぎる必要はありませんが、ジーンズやパーカーなどのカジュアル過ぎるアイテムはNGです。

意外と大事!ヘアースタイルと小物

iStock.com/itakayuki

入園式のママスタイルというとファッションを気にするママは多いですが、ヘアースタイルも案外と大切な要素です。ヘアースタイルも、ファッションと同じくかしこまり過ぎる必要はありませんが、きちんとした感じは必要です。ロングヘアなら束ねてヘアクリップなどで留めたり、セミロングならハーフアップスタイルもおすすめです。おくれ毛を多くしておしゃれ感を出したい気持ちはわかりますが、ママスタイルとしてはあまり相応しくありません。まとめる時はすっきりまとめて、清潔感のあるヘアースタイルを目指しましょう。ショートヘアのママなら清潔感は問題ありませんが、ともするとカジュアルな雰囲気になりがちです。せっかくの入園式ですから、ブローなどして整え、少しエレガントな雰囲気をプラスしましょう。アクセサリー類にも気をつけたいところです。華美なものは入園式には不要ですから、小ぶりのものやパール系がおすすめです。バッグなどの小物類も忘れがちなのですが、チェックしておきましょう。特別なものを用意する必要はありませんが、無地で飾りの無い保育園用のバッグなど用意しておくと便利です。

入園式だからといってあまり気構える必要はありません。入園式前に見学にいった際に保育園の雰囲気を感じ取って、そこの園にふさわしい清潔感のあるママスタイルを目指しましょう。(文・荒川 泰子/イメージコンサルタント)
https://profile.ne.jp/pf/yasukoarakawa/

関連記事
0~1歳までにやっておきたいこと

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る