1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 忙しい毎日にごほうび♪「GANORI」でグラノーラをカスタムしてみよう!

忙しい毎日にごほうび♪「GANORI」でグラノーラをカスタムしてみよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


今やすっかり朝食として定着した"グラノーラ"。手軽な朝食に、またヘルシーなおやつとして利用している人は多いですよね。
今回は、7月にリニューアルオープンしたグラノーラ専門店「パティスリーGANORI」でカスタマイズに挑戦。はたしてそのお味は? あれこれ試してみたくなるオリジナルフレーバーと合わせてご紹介します!

「パティスリーGANORI」が上町にリニューアルオープン!


「パティスリーGANORI 上町本店」は以前あった代々木上原から移転し、7月にリニューアルオープンしたばかり。もともと工房だった場所に店舗スペースを設け、ゆっくり商品を選べるようになりました。
すぐ隣が工房なので、店内の窓からはグラノーラをつくっているようすが♪香ばしいできたてのグラノーラをすぐに買えるのもうれしいですよね!
新店舗では新たに、スペシャルティコーヒーなどのドリンクも販売。さらに12月からは、グラノーラと同じオーガニック素材を使ったケーキも販売する予定とのことで、こちらも楽しみ! 外にカウンタースペースもあるので、お買い物ついでにお茶もできちゃいますよ♪

カスタマイズに挑戦! おいしく組み合わせるコツは?


さっそくカスタマイズに挑戦。おすすめはベースのグラノーラ150gに対し、トッピング20gを2種類ほど。これならどれを組み合わせても味と食感のバランスがくずれることなく、おいしいグラノーラになるとのこと。ありがたいアドバイスを受けたところで、さっそくスタート!

①ベースを選ぶ


ベースは常時5~6種類。甘さ控えめのベーシックなもの、ナッツ入りのものなどの定番が半分、もう半分はココナッツなどのフレーバーが月替わりで登場するそう。
今回は、甘さ控えめでスパイシーな香りが特徴の「チャイ」をセレクト。容器のふたを開けた瞬間にふわっといい香りが!

②トッピングを選ぶ


トッピングのナッツやドライフルーツはそれぞれ6~8種類。チャイには最初からカシューナッツが入っているので、今回はドライフルーツから2種類選ぶことに。
「チャイには酸味があるものが合いますよ」とのアドバイスから、まずは「コケモモ」をセレクト。もうひとつはしばらく迷った結果、やさしい甘みで人気の黒いちじくに決定。合わせてみると、秋らしい色みがとってもキレイ! 早くも成功の予感?!

③パッケージに入れて完成!


チャック付きの袋に入れ、ラベルを貼って完成。今回はベースの「チャイ」(150g 975円)+「コケモモ」(20g 242円)+「黒いちじく」(20g 122円)=190g 1339円になりました。
食べてみると、スパイスの香りと紅茶のほのかな渋みにコケモモの酸味がほんとうによく合う! 黒いちじくのプチプチとした食感もいいアクセントに。「チャイはホットミルクをかけてもおいしいですよ。グラノーラにまぶしてある紅茶のパウダーが溶けて、ほんとのチャイみたいになるんです」と教えてもらったのですが、あまりのおいしさに、試す前にあっというまに完食……(泣)。

意外な和の食材も!個性あふれるオリジナルフレーバー


手軽なオリジナルフレーバーも豊富に揃っています。特に和の素材を使ったフレーバーは、グラノーラのイメージを覆す意外な組み合わせが新鮮でおいしい!ママ友へのギフトにもよさそうですね。
「カスタマイズの前に、まず自分の好みを知りたい!」という人にもおすすめですよ☆

素材そのままの味が新鮮な和風グラノーラ


フレーバーの約半分を占める和風テイストは「日本人の好みにあった、日本らしいグラノーラをつくりたい」との思いから。
なかでも代表的なのが「和風ごぼうミックス」(190g 1250円)で、さくさく食感のごぼうを噛むと、こうばしい香りがふわり。ほかに黒豆、黒ごま、そばの実なども入っており、風味をじゃましないよう甘さは控えめ。噛むほどに素材本来の味を楽しめます。おやつがわりにポリポリとそのまま食べる人が多いというのも納得!

味わいかたひろがる多彩なラインナップ


そのほかのフレーバーもとっても個性的!
「ホワイトチョコレートミックス」はベースのグラノーラに溶かしたチョコレートをまぶしただれもが大好きな味。まるでスイーツのような甘さはおやつにぴったりですね。
また「ハーブミックス」など甘みを加えていないものもあり、こちらはサラダやスープのトッピングにしても◎。アイデア次第でいろいろな味わいかたができそう!

ママたちの忙しい朝に時短できて、おいしく栄養満点のグラノーラを、自分のごほうびに買っていくママも多いそう。毎日がんばっているママの特別なごほうびに。忙しい朝や日々の休憩タイムが、よりいっそう待ち遠しくなりそうですね♪(文/山﨑 恵)

「パティスリーGANORI 上町本店」
東京都世田谷区世田谷2-22-2 サークルビル102
TEL:03-6413-0440
営業時間:11時~19時
定休日:水・木曜、年末年始、ほか不定休

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
授乳中ママのおうちカフェに♪カフェインレスコーヒータイプ別9選

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る