1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 「アメリカで人気のニューボーンフォト」山田ローラさんの日米子育てリポート

「アメリカで人気のニューボーンフォト」山田ローラさんの日米子育てリポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年にラグビー日本代表の山田章仁選手と結婚した、モデルの山田ローラさん。2016年9月には、男の子と女の子の双子を出産。日米のハーフでご実家がアメリカにあるローラさんが、アメリカの子育て事情や、日本とアメリカの育児の違いなどをリポート。今回は、赤ちゃんの記念写真についてです。

■前回のリポートはこちら→「アメリカは乳児用ミルクの種類が豊富!」山田ローラさんの日米子育てリポート

ポップな日本の写真と比べて、アメリカはナチュラルテイスト

20代後半にもなってくれば、親友から送られてくる報告は結婚や出産のことばかり。とくに出産報告になると、かわいらしい赤ちゃんの写真つきです。日本だと、100日祝いやお宮参りの記念に写真館などで撮ったものが主流ですが、アメリカにはそのようなお祝いごとがないため、写真を撮るイベントがないです。

しかし! アメリカ人は家族や子どもの写真を撮るのが大好き。一昔前までは、スーパーやショッピングモールに隣接するフォトセンターで 「グラマーショット(メイクやスタイリングで大人っぽくしたポートレート写真)」を撮っていましたが、最近は雑誌にでも出てきそうなハイクオリティーな家族写真を撮るのが一般的です。中でも「ニューボーンフォト」は、かなりの衝撃でした。

日本だと着物やドレス、かわいらしい着ぐるみを着せて、起きている赤ちゃんの笑顔を必死に引き出そうと頑張りますが、アメリカは寝ている裸の赤ちゃんを静かに素早く撮影します。日本の明るいポップな感じに比べると、ナチュラルテイストなものが多いです。

ニューボーンフォトの予約は、出産前に

山田家の双子も、記念にニューボーンフォトを撮ってもらいました。妊娠中からカメラマンと何度か打ち合わせをして、予定日1週間後の日にちを一応予約。そう、ニューボーンなだけあって、写真も生後1週間くらいに撮ります。私の場合は、あいにく双子が早く生まれて入院したこともあり、結局は退院1週間後の撮影となりました。

撮影当日は、スタート時間の3時間前には赤ちゃんを起こしておふろに入れます。そうすると撮影中は疲れてぐっすり眠るので、スムーズにいくみたいです。

ニューボーンフォトを専門としている夫婦のカメラマンだったので、スタジオに着くと温かく迎えてくれ、双子はカメラマンに任せて私と山田は隣の部屋でリラックスしてほしいとのことでした。新米ママパパで大変だから、今のうちに休んでねという気づかいが本当に優しかったです。

赤ちゃんに心地いい環境の中、撮影スタート!

おっぱいを飲んでウトウトする双子を、裸にします。ここでプロの本領発揮。スタジオ内は赤ちゃんが裸でも心地いいように温度がかなり高めで、冬服を着ていた大人たちにとってはまさにサウナ状態です。スピーカーからは母体の中にいるような音が流れていて、自然と私たちも小声で話すようになりました。赤ちゃんに負担をかけないため、フラッシュなしの自然光撮影のみで、おむつがなくても問題ないように、布おむつや替えのブランケットが隅に山積みになっていました。

撮影は、寝ている赤ちゃんをそっといろんなポーズに変えて、素早くシャッターを押します。起きそうになったら抱っこして、軽くおしりを左右に揺らして「シーシーシー」と言いながら赤ちゃんをまた夢の世界へ。 最後にパパと私も含めた家族写真を撮ってもらいました。仕上がりもとてもよく、数枚だけを選ぶことができずに悩んでしまったほどです。

★実際に撮影した写真はこちら

そして、数カ月後に日本へ帰国したときには、お互いの両親を含めたお宮参りの写真を記念に撮りました。 アメリカではなかなかおじいちゃん、おばあちゃんとの写真を撮ることがないため、両方の記念撮影ができてとてもよかったです。日本でも少しずつ浸透してきたニューボーンフォト。新生児のころの写真はなかなか自分では上手に撮れないので、撮る機会があればぜひおすすめします!

関連:
割れ目で1/2も流行中!?ハーフバースデーのフォトアイデア4選

赤ちゃんにかわいい着物やドレス、着ぐるみを着せて撮る日本の一般的な赤ちゃん写真もかわいいですが、裸でねんねしている赤ちゃんを撮るニューボーンフォトもステキそうです。日本でも徐々に撮影する人が増えているニューボーンフォト。現在、妊娠中のママは、出産前に予約をしてみてもいいかもしれません。すでに赤ちゃんがいるママも、次のお子さん誕生するときに、撮影してみてはいかがでしょうか?(取材・ひよこクラブ編集部)

Profile●山田ローラ
1988年9月23日生まれ。アメリカで大学卒業後、日本でモデルデビュー。2015年3月にラグビー日本代表の山田章仁選手と結婚。2016年9月に双子のブライス・光一郎くんとグレース・桜子ちゃんを出産。
LINE BLOG:山田ローラオフィシャルブログ
Instagram:@lauraelinas

■おすすめ記事
5児の父・つるの剛士さんが語る 子育ては夫婦が向き合うことが大切

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る