1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. おたくマンガ家・御手洗直子の「育児日記」 没落した名家の令嬢in 100均

おたくマンガ家・御手洗直子の「育児日記」 没落した名家の令嬢in 100均

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者がおくる大人気不定期連載! 「つっこみが止まらないコマダム日記」#26。あの御手洗直子がとうとう二人目を出産。果たして直子の育児はどうなった???

ドライアイスから始まる深層の令嬢波乱万丈妄想

スーパーで冷凍食品を買うとドライアイスがもらえる。無料で。無料。

私が子どものころはドライアイスといえば年に数度とか、高級なアイスとかケーキに入っていたりすることがある程度でよっぽどの機会がなければお見かけすることはないレアな存在であった。ドラクエで言うならはぐれメタルである。そんな貴重品であるドライアイスを水に入れて白い煙が出てくるのをワーワー見るのはめったにないイベントだった気がするのだが、今は最寄りのスーパーで無料で手に入るとか、こんな気軽にドライアイスを手に入れられる時代になってしまって良いのだろうか。今やドライアイスはただのスライムとなり、現れただけで異常なほどの高揚感を生むはぐれメタルとは異種のものとなってしまった。

近似する例としてはあの家族旅行とかで行く地方のホテルや、道の駅で売っていた水時計(※1)が100均とかで軽率に売られていたりすると『お、おまえこんなところで…?!』という気持ちになり動揺する。あれも日常生活ではお見かけしない特別感があったが、今や100均で売られていて、ウワァアア今の子はコレを見て欲しい~~~。でも買ってもらえない、不思議で気高く特別な存在とかにならないのだ…と思うとせつない気持ちになる。当時600円とか、高いから買わないよ。と言われていた物たちが近所の100均で売られている。落ちぶれたモンだなァ?ええ?お姫さまよォ。お高くとまってたアンタが、今やこんな場末の店でハシタ金のために売られてるたァ、時の流れってのは残酷なモンだなァ?(ハーッハッハッ。と一斉に笑いだすモブ)

そういう意味で100均の罪は重い。あらゆる雑貨から特別感を奪い去っていった。お祭りでしか買えなかったスプリング(※2)も、折ると光る棒(サイリウム ※3)も、昔夜中の通販で6枚5000円で買ったシャムワウも、同じく一個2000円で買ったメラミンスポンジも、一個3200円で買ったダイヤモンドパッドも、今や100均で売ってるよォオオやめろぉおおおお死ヌゥウゥウウ。(私の心が)夜中の通販番組が大好きなんだよォオオオいかがわしい掃除用品が売られているとどうしても買ってしまう。だまされている。(気がする)

話はそれたがそんなわけでスーパーにて無料でもらってきたドライアイスに熱湯を注ぎ込み、魔女の鍋みたいになったのをむすめに見せてやった。初回は狙いたがわずダダハマりであ。触るなという私の命により遠巻きに覗き込んだり、息を吹きかけてみたり、魔法をかけてみたり、一通りこなして大ハッスルした。が、それも4回目くらいからさほどの食いつきを見せなくなった。4回目にしてむすめ、ドライアイスに飽きる。

早いよォ~~~~;;


これはいかん。ドライアイスとは、こう、もっと、本来、特別なものであって、この、白い煙とか、『あ、ドライアイスね。』ってチラ見してそのままスルーするようなものじゃないんだあ。ぬののふくとこんぼうだけで戦いに挑んでいたドキドキ感を思い出せ!(ドラクエ)

ドライアイスに謎の操を立てている私はドライアイスの威厳を守るためにあえてドライアイスを封じた。愛するドライアイスを封じたのだ…。一年後むすめが忘れた頃にコールドスリープより目覚めたドライアイスを熱湯に突っ込もう。さすればむすめはドライアイスの、ドライアイスによる白煙に恐れおののき…ドライアイスの感動よ、永遠なれ。ドライアイスドライアイスうるせえ。



すっごいどうでもいいけど私はドライアイスを口に入れて鼻から煙を出すという芸ができます。良い子はマネしてはいけない。ばかなのか。だってテレビでやってるのを見てできるかと思ったんだもん。こういうアホがいるからテレビの下方にある『こんなのやるヤツいねーよ』っていうウザい注意書き(※CM上の演出なのでマネをしないでください。重大な事故につながる可能性がありますっていうやつ)が消えないのである。ごめんなさい。人前ではやらないのでゆるしてください。


アッなんかでも、逆にケーキ屋さんとかでは見なくなった気がします。ドライアイス。
高級なアイスとかを買わないと手にはいらないのだろうか。
パウダーだとさすがに危なすぎてできないんです。固形じゃないと。やるな。(おわり)

おたくマンガ家・御手洗直子の「育児日記」記事一覧

■御手洗直子 プロフィール
pixivで大人気。累計閲覧数1000万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。
Twitter 御手洗直子(@mitarainaoko)
「つっこみが止まらない育児日記」
定価1080円 ベネッセコーポレーション
詳しくはこちらから。たまひよメイトブログで7話まで公開中

■おすすめ記事
自撮り、ポエム、自作小説…恥ずかしくて人に言えない!!ママたちの黒歴史

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事