1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 金太郎にクマさんに鯉のぼりも!インスタママの#こどもの日弁当

金太郎にクマさんに鯉のぼりも!インスタママの#こどもの日弁当

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月5日「こどもの日」が近づいてきました! 端午の節句といえば、“鯉のぼり”、“金太郎”、“くま”、“兜”など、モチーフになるものがいろいろ。
今回は、昨年Instagramに投稿された、#こどもの日弁当をご紹介します。ピクニックなどのお出かけが多くなるシーズン、いつもと違ったお弁当で周りの人をあっと驚かせてみませんか?

こちらもおすすめ→これで楽勝!!ママたちに聞く「お弁当のウラ技」

ウインナーで鯉のぼり!

fumiさん(@fumie8680)がシェアした投稿 -

当時5歳の娘さんのために、fumiさん(@fumie8680)がつくったお弁当。赤ウインナーをカット・切り込みを入れて、鯉のぼりに見立てています。金太郎のデコおにぎりの上には、ワックスペーパーでつくった兜をオン。鯉のぼりと金太郎で“こどもの日”らしさが出ています。

兜はカリカリの春巻き♪

MeGumiさん(@yuriri_mam)がシェアした投稿 -

当時4歳の娘さんのため、MeGumiさん(@yuriri_mam)がつくったお弁当。おにぎりで金太郎とくまさん。カットしてチーズとのりの目をつけたちくわを鯉のぼりにアレンジ。おにぎりの金太郎にかぶせるのは、折り紙と同じ要領で折ってトースターでカリッと焼いた春巻きの皮。兜の中にはポテトを詰めています。カリカリの兜の春巻きは食欲をそそります♪

のりの上にチーズの兜を!

こちらは、当時5歳と4歳の年子兄弟のために*miho-*mihoooさん(@miiiihoooo821)がつくったお弁当。金太郎のおにぎりは、頭にのりを巻き、その上に兜に見えるようにカットしたチーズをのせています。ほかの2つのおにぎりは、のりとカニカマとチーズで鯉のぼりを表現! おにぎりの上なら、ご飯の粘着力で崩れる心配が少ないですね。

ちくわ・野菜・カニカマで鯉のぼり

Norikoさん(@ko_nori.61)がシェアした投稿 -

当時4歳の娘さんのため、Norikoさん(@ko_nori.61)がつくったお弁当。鯉のぼりは、上から順にちくわ、スナップエンドウ、カニカマをカットしてチーズとのりでデコレーション。カラフルな鯉のぼりがかわいいですね♪

関連:男の子の初節句にむけての準備、みんなはどうしてる?

ウインナーやちくわで鯉のぼりを表現したり、デコおにぎりにして金太郎やくまさんを作ったり、皆さんいろいろな工夫していましたね。ママたちのステキなアイデアは、お弁当はもちろん、ランチプレートなどにも活かせます。今年のこどもの日は、簡単なデコレーションにチャレンジしてみませんか?(文・岡本梓)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事