1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. ママたちの「自分の時間」はどのくらいある?

ママたちの「自分の時間」はどのくらいある?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AntonioGuillem/gettyimages

日々家事や育児に追われるママたち。なかなか「自分の時間」なんて持てるものではありません。実際のところ、みんなどのくらい「自分の時間」を持てて、どんなことをしてるのでしょうか? ママたちの「自分の時間」事情、聞いてみました。 

2018年2月13日~2018年2月27日に、全国のウィメンズパーク会員5,838名に実施した「「自分の時間」は1日どのくらいある?」を元に、0~5歳児ママの回答を再集計しています。

こちらもおすすめ→ママのリフレッシュタイムはどんなとき?~たまひよメイト通信

「あなたの『自分の時間』は1日どのくらいある?(夜の睡眠時間は除く)」

第1位 1時間~2時間未満 389人(27.3%)
第2位 30分~1時間未満 323人(22.7%)
第3位 「自分の時間」はほぼない 238人(16.7%)

1位は「自分の時間」が「1時間~2時間未満」という答えに。2位は「30分~1時間未満」、3位は「ほぼない」なので、長くても1日2時間未満しか「自分の時間」がないということです。
「30分~1時間未満」と答えたママの中には、

「子どものお昼寝の時間が私の唯一の自由時間です」
という0歳児ママや
「会社の通勤中を自分の時間とした場合」という働くママ、
「子ども達が寝てから夫が帰るまでの時間」とのコメントが。
通勤中も貴重な自分の時間には違いありませんが、それだけが「自分の時間」なんて悲しすぎる!

衝撃なのは3位の「『自分の時間』はほぼない」の答え。10人中1~2人のママはほぼ1日中家事育児(+仕事)でいっぱいいっぱいということ。

ママたちだって人間。「休みたい」って思うのは当然ですよね。

「『自分の時間』があったら、何をしている?」

第1位 TVや録画、DVDなどを見る 744人(52.2%)
第2位 ネットを見る 739人(51.9%)
第3位 だらだらする・寝る 458人(32.2%)

では、ママたちは「自分の時間」にどんなことをしてるのでしょうか?
一番多かったのはやはり「TVや録画、DVDなどを見る」。続いて「ネットを見る」。手軽にできる気分転換ですよね。
3位の「だらだらする・寝る」もふだんがんばってるぶん、思い切りだらだらしてほしい!
産後3カ月のママの「今はまだ、睡眠時間が優先的に欲しいです」というコメントにも心から同意します。

「洗濯機が回っている間に、倍速でテレビ録画を見ながら、ネット」というコメントも。それぐらいやらないと、限られた時間でやりたいことはできない!ってことですね。

なお、4位は「おいしいものを食べる」(363人)、5位は「ネットショッピングをする」(294人)でした。

「『時間があればしたい!』と思っていることがあれば教えて!」

ママたちの願望は、どれもささやかなものばかり。

「ゆっくり本屋へ行く」
「ゆっくり自分のものをショッピングしたい」
「ゆっくり寝る」
「ゆっくり美容室に行きたい」
「ゆっくり一人で食事やお茶をしたい」
「ゆっくり入浴」

とにかく「ゆっくり」したいという気持ちが伝わってきます。それだけ日々ドタバタなんですよね……。

また、

「部屋の片付け」
「家にある不用品をネットに出品する」
「子どもの入園グッズを作る!!」
「子どものおもちゃ作り」

など、結局は「自分の時間」といっても子どもや家族のためにつながることがしたかったり。泣けますね…。

ほかにも、趣味や学習系の願望も。

「レジン作り」
「趣味の手芸を再開したい。子どもが生まれてからミシンにさわってない…」
「独身時代の趣味だったフラをやりたい」
「語学の勉強」
「資格の勉強」


どれも特別なことではない願い……。少しでも叶えられますように。

ママたちがどれだけ「自分の時間」がなく、慌ただしい日々を過ごしているのかわかりますね。もし「自分の時間がないから土日は休みたい!」なんて言うパパがいたら、ぜひこの記事を読んでもらいたいです。
(文・古川はる香)

関連:「平日はワンオペ」「夜は子どもと寝落ち」...働くママのリアル「時間割」

■おすすめ記事
こんなにいるの?! 「二番目に好きな人と結婚しました」ママ禁断の質問!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事