SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 仕事
  4. 職場復帰
  5. 【専門家監修】こんなはずでは… 働くママが体験した「育休復帰2カ月目」

【専門家監修】こんなはずでは… 働くママが体験した「育休復帰2カ月目」

gorbachlena/gettyimages

1カ月経ったら、少しはラクになるものなの?それとも状況は悪化…?育休復帰2カ月目を迎えたママたちが思い知った真実をお届けします。
「保育園を考える親の会」代表の普光院亜紀さん・キャリアカウンセラーの水野順子さんからのアドバイスも。

こんなはずでは 〜子ども・仕事編〜

●時短勤務で早く帰ることに罪悪感を感じ始めた
●以前もらえた仕事を回してもらえず、孤独だった
●保育園の着替えの服は、これでもかと食事汚れがついた状態で戻ってくる
●ママベッタリが増えて、週末は朝早くから起きて遊びたがった

こんなはずでは 〜家事・自分編〜

●子どもが帰宅後に、ママにベタベタでまったく家事ができない!
●家事が回らず、夫がイライラして夫婦喧嘩に
●まだ授乳中だったので、職場のトイレで定期的に搾乳して捨てていた
●何とか慣れてきたので無理してしまい、倒れてしまう羽目に…

ママの負担軽減を検討しましょう

何と言っても、ママの体が大事。スポット的にでもいいので、家事代行サービスやファミリーサポートなどを利用することも検討してみては。家に他人が入ることに抵抗を感じるという話も聞きますが、何が現在の優先事項なのか、家族とじっくり相談してみましょう。

子どもが病気の時はママも休んで、ゆっくりと疲労を回復させるという方法もオススメです。

2カ月やってみて、態勢の立て直しを

最初の1カ月は気が張っていたママも、そろそろ疲れが溜まりがちになる頃。相変わらず家事ができない状況のかたも多いようですが、復帰前に決めた役割分担はうまくいっているのでしょうか。パパとママの両立態勢を見直してみてもいい時期です。

先輩ママ達の体験談と先生によるアドバイス、ぜひ参考にしてくださいね。(文・bizmom編集部)

■参考:「bizmom(ビズマム)」2018年冬春号 特集「祝『仕事復帰』応援ハッピーガイド」

監修/普光院亜紀さん

監修/水野順子さん

働くママ向け雑誌「bizmom」2018年冬春号には、「復帰後3カ月に起こりがちなトラブル体験談」や「両立上手なママたちの24時間」、「両立がラクになる つくりおきレシピ」など、働くママのための特集が盛りだくさん♪ぜひチェックして!

初回公開日 2018/5/7

育児中におススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

育児中におススメの本

最新! 初めての育児新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)

つわりで胃のムカムカに悩まされたり、体重管理に苦労したり、妊娠生活は初めての体験の連続ですね。この本は、そんなあなたの10ヶ月間を応援するために、各妊娠月数ごとに「ママの体の変化」と「おなかの赤ちゃんの成長」を徹底解説!トラブルや小さな心配を解決できます。陣痛の乗りきり方や、産後1ヶ月の赤ちゃんとママのことまでわかりやすく紹介します。

初めての育児 新百科

Amazonで購入

楽天ブックスで購入


■おすすめ記事
連続で産休する際の職場への報告で気を付けること

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。