SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 時代はバイリンガル! 「キッズ英語」を始めるキッカケとタイミング

時代はバイリンガル! 「キッズ英語」を始めるキッカケとタイミング

更新


小学校のカリキュラムにも導入されるようになった英語。将来的にも英語は話せたほうがいいと考え、早期教育に力を入れているご家庭も多いよう。今回は、皆さんのキッズ英語への取り組みかたについて、いろんな口コミを集めてみました。

「キッズ英語」を始めたのはいつ? キッカケは?

子どもが英語を好きになってくれたら...と考えつつ、なかなか踏み出せない人も多いはず。すでに取り組んでいる家庭が、キッズ英語を始めたきっかけやタイミングはどうだったのでしょうか?

【生後半年】自分が楽しんだ経験から

私の父が英語好きで、私が小さいころから家に英語があふれていました。英語のテレビを見て 父と英語の歌を歌い、とても楽しかった記憶があります。大人になり必要なときに学ぶほうが効率がいいかもしれませんが、あのワクワク感は幼児期にしか味わえないと思います。なので、私の子どもも生後半年からマザーグースソングを聴かせ、その後も家庭用教材を使い、英会話教室なども通っています。

【9カ月】遊びながら学べたら良いかな

月2回、レッスンに通っています。9カ月から通い、現在1歳8カ月です。理解しているのか不明ですが、楽しそうにしているので、それでいいかなと思っています。英語耳が育っていると信じて! これからは英語力が必要だと思うのですが、勉強ではなく、遊びながら自然に覚えられたら本人も苦にならないかな、と思っています。

【2歳2カ月】外国の人とふれあう機会

4カ月くらい通いましたが、本人はとても楽しそうです! レッスンは週1回です。英語も普段の生活に出てきますよ。英語に触れることはもちろんですが、日本以外の外国の人にも接する機会をもうけられて、すごくいいなと思っています。娘がすごく嫌がったときは「NO!」なんて言っています。

【小学校】本人の希望で始めました

語学は継続することが大事だし、そうしないと身に付かないと思います。うちは本人の希望で小学2年生から英語の通信教材を使用しています。継続して学習することで、中学生になったときに本人が英語への苦手意識がなければそれで十分、と考えています。

英語を習わせている人に質問! 「どんなふうに勉強しているの?」

ひと言でキッズ英語と言っても、スタイルはさまざま。お子さんが英語を習っているご家庭は、どんなスタイルのレッスンを、どんな理由で選んだのでしょうか?

ゆるゆるマンツーマン

集団にはなじめないタイプなので、教室に通わせず、週1回先生に来ていただいてマンツーマンにしています。教材費はかかりません。おもちゃの車や鉄道模型が好きな息子ゆえ、先生がそれを使って楽しそうにやっています。ゆるゆるですが、英語が好きになる...がとりあえずの目標なので、それでいいと思っています。

ご近所サークルに参加!

ちょっとした単語や表現くらいは知っておいたほうがいいかなと思うので、近所の英語サークルに参加しています。サークル活動なので月謝も激安ですが、幼児期なのでそのくらいで十分だと思います。大きくなって、本人が望めばもっとバックアップするつもりです。

まずは外国人に慣れることから...

通っている園で英語の教室がスタートして、子どもがやりたいと言うので、様子見程度に始めてみました。教材などを使う本格的なものではなく、まずは「外国人」に慣れることから始めるという超初歩的なものですが、今はその程度で十分だと思っています。

先生がネイティブスピーカーの教室を

夫が「英語はコミュニケーションツールなので、英語を母国語とする講師でないとダメ!」という信念があり、オーストラリア出身で大手英会話スクールの講師歴があるかたが自宅で開いている個人教室に決めました。

英語を習わせない場合、どんな形でフォローすべき?

先生に習うまではいかずとも、英語にふれさせるよう努力しているご家庭も多いようです。

親も英語を勉強!

親が教材を選んで、教えて...という感じなので、親自身の英語学習も欠かせません。1年前くらいから始めた英会話教室でスピーキングをきたえつつ、英検1級取得をめざしてがんばったり、洋書も読んだりすることで「英語は楽しいし、むずかしくないんだよ」ということを子どもに示したいです。

テレビ番組やアニメ映画

英語に慣れさせるのが目的であれば、Eテレなどの英語番組を見せたり、海外のアニメ映画を英語で見せるなどで十分かなと思っています。

DVDやテレビ番組を録画してリピート!

2歳ですが、ほぼ毎日録画した幼児英語のテレビ番組を見せています。また、無料でもらえたしまじろうの英語DVDサンプルなども喜んで見ます。教室だと子供の体調やご機嫌にも左右されるし、授業料も高いだろうし、まずはお家で自然と英語に触れるだけでも良いですよね。


あまり大きく構えず、まずは英語に興味を持ってもらうことから始めてみてはいかがでしょうか?これからますますニーズが増える英語、今のうちから慣れさせておくと損はなさそうです!

※文中のコメントは「ウィメンズパーク」からの引用です。
※この記事は「ウィメンズパーク」で過去に公開されたものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。