1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. ママも“卒乳”できない?! 3、4歳まで授乳ってどう思う?

ママも“卒乳”できない?! 3、4歳まで授乳ってどう思う?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Magone/gettyimages

どの赤ちゃんにもいつかは訪れる、おっぱいからの卒業。周りのママたちから「うちの子は1歳で卒乳した!」「早く断乳したほうがいいよ」と聞くたびに「うちの子はまだできないかも…」と不安になるママも少なくないようです。わが子をいつ卒乳させるべき? 卒乳時期や卒乳方法、断乳中の心の叫びを先輩ママの口コミからピックアップしました。

こちらもおすすめ→夜の授乳がつらいママに朗報!生後5カ月から始められる「夜間断乳」にトライ

「4歳で授乳ってヘン?」いつ卒乳した?

赤ちゃんが卒乳をする年齢はさまざま。たった数ヶ月で自然卒乳する子もいれば3、4歳まで授乳していたというママも意外に多いようです。

■11ヶ月で突然のおっぱい拒否!

娘が11ヶ月のとき、突然のおっぱい拒否からの自然卒乳となりました。私がトンカツとドーナツを食べた次の日だったので、おいしくなかったのかもしれません。やろうとしてもとことん泣いて拒否だったので、そのまま卒乳させました。

■3歳をすぎましたが…

次女が3歳をすぎましたが、家でのみ授乳しています。長女も3歳3ヶ月くらいまで授乳していました。だいたい1歳くらいで、周囲で断乳の話が出てきて、2歳をすぎて授乳していると言うとビックリされ、3歳をすぎて授乳していると言うとさらにビックリされます。

■4歳の誕生日まで

長女は、次女を妊娠したのを機に1歳4ヶ月まで、次女は4歳お誕生日の直前まで飲んでいました。しかも、次女も第三子を妊娠したため、というのが理由です。だから、理由がなければまだ授乳していたかもしれません。

夜間断乳にワサビ断乳!先輩ママの断乳法

ママによって断乳方法も十人十色。自ら「やめる!」というまで気長に待つという“心理戦”に持ち込むママもいれば、計画的に少しずつ断乳するママも。なかには “ワサビ断乳”を実行したというママもいましたよ。

■泣いてもわめいても3日間我慢!

本当に断乳したいのなら強い意志を持って、どんなに泣こうがわめこうが絶対におっぱいをあげてはいけません。個人差はあるとおもいますが、私の場合は、最初の3日間がたいへんでした。3日目すぎたころから10分ほどの抱っこや寝ながらトントンで寝てくれましたよ。

■夜間断乳をしました

1歳になったころに夜間断乳をしました。2日くらいで、起きても添い寝するだけで寝るようになり、少ししたらまったく起きなくなりました。寝る前以外のおっぱいを減らしながらやめる→昼寝前の添い乳をやめる→夜寝る前の添い乳をやめる→断乳完了。おっぱいも徐々に減らしていったので断乳完了後は、何もしなくても大丈夫でした!

■2歳の娘にワサビ断乳を決行!

おっぱいに怖い顔を書いてみたり、ほかにも時間をかけていろいろやったんですけど、結局は力技。乳首にワサビ作戦。ワサビの上澄みの汁を塗り、さぁどうぞと吸わせると、「チュッチュッ…チュッ?……からーーいっ!うぎーっ!」! あの手この手のめんどうくさいことをやらなくても、ワサビなら二晩かからずじゃんかー!

「おっぱいあげたい…!」断乳中の葛藤

「本当はまだ飲ませてあげたいのに」と思っているママにとって、おっぱいが飲めなくて泣いているわが子の姿は見ているだけでつらいもの。断乳を複雑な心境で決行するママもいるようです。

■ママも号泣…

おとといの朝、最後の授乳をしてから一切おっぱいをあげてないのですが、夜も泣きじゃくり、昼寝のときも仰けにそりかえって大泣き。想像以上にたいへんです。特に今断乳をしないといけない理由がないため、子どものつらそうな顔を見るのが悲しくて、この3日間涙がとまりません。

■おっぱいあげたいよ〜!

夜中に5回ほど添い乳で起きるので、断乳を決意しました。寝かしつけがおっぱいだったので、当然ギャン泣き。1時間抱っこして、やっとふとんに寝かせました。もう断乳をやめておっぱいあげようか…。やめてよかったのか…。こんなに泣かせてしまってごめんね…。あ~つらい~!あ~おっぱいあげたいよー!!!

断乳中のママへ。先輩ママからのエール!

断乳中つらい思いをしているママも多いようですが、断乳を乗り越えた先輩ママから励ましの声もたくさん届いています!

■つらかったけれど…

大泣きされるとつらくなって、あげたくなりますよね…。私も何度も授乳してあげたくなりましたが、ぐっとこらえました…。まだ、朝までぐっすりとはいかず、夜泣きはありますが、ごはんをしっかり食べられるようになりましたし、生活リズムも整い、ぐんと成長したように見えます。断乳してよかったです。

■ほかの子と比べすぎないで

最終的に断乳を決めるのはママ自身でいいと思います! ほかの子がこうだから自分もこうしなきゃいけない、ということはないですから! 「育児書通りの育児しかできない親ならいらない」という言葉をどこかで目にして、「確かに…」と私は納得したので、その親子に合った進めかたでいいと思います。がんばってください!

卒乳時期や卒乳方法は、ママや赤ちゃんによって大きく異なるようですね。とはいえ、あまり周囲と比べたり、気にしすぎるのは禁物。なかなか断乳できないママも、断乳中つらい思いをしているママもひとりじゃない! 焦らずにゆっくりと、わが子の成長に向けて準備ができたらいいですね。
(文・清川優美)

関連:[10年ぶりに出産しました#51] 朝までぐっすり眠りたい…

■文中のコメントは
『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
<PR>クリスマスプレゼント選びにも役立つ! 【0~6歳】おもちゃの選び方

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事