1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. おむつ替えでいちばん大事なことは?おむつ選び[紙vs布]先輩ママの本音は? 

おむつ替えでいちばん大事なことは?おむつ選び[紙vs布]先輩ママの本音は? 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Urilux/gettyimages

「おしりを清潔にキープする」「肌触りのいいおむつを選ぶ」など、赤ちゃんのおむつ替えで大事にすべきことはたくさんあります。その中で、“もっとも重要なこと”とは何か、助産師の岡本登美子先生に伺いました。紙か布か?おむつ選びで参考になる、先輩ママの本音も紹介します。

関連:赤ちゃんのおむつ替えのしかたやコツは?

おむつ替えでいちばん大事なのは“こまめ”

おしっこやうんちをしたら、すぐにおむつ替えすることが何よりも大事!赤ちゃんの不快感を取り除いてあげましょう。おむつかぶれの予防にもなります。低月齢の赤ちゃんは、膀胱(ぼうこう)や内臓が未発達。一度の排せつ量が少ないため、おむつ替えが頻回になってしまいますが、こまめに取り替えて。

おむつは紙と布、どっちがいい?紙派・布派・併用派ママの本音に迫る!

実際、紙おむつと布おむつでは、使用感にどんな違いがあるか、気になりますよね。そこで、紙派・布派・紙と布併用派の先輩ママに、使って感じたことを教えてもらいました。

[紙おむつ派ママAさんの証言]
「やっぱり洗濯は大変だから…。使い捨てはラク♪」

[紙おむつ派ママBさんの証言]
「上の子がいるので、洗濯ものが増えるとつらい…」

[布おむつ派ママCさんの証言]
「経済的なので、頑張って洗っています」

[布おむつ派ママDさんの証言]
「紙おむつでかぶれたことがあります。以来、布だけを使用」

[併用派ママEさんの証言]
「基本は布おむつ。でも、忙しいとき、お出かけのときは紙おむつ」

[併用派ママFさんの証言]
「布おむつオンリーでは疲れてしまうから併用」

関連:賛否両論!おむつ着用のベビ連れで温泉旅行ってアリorナシ?

デパートの赤ちゃん休憩室などでは、ほとんどが紙おむつを使っている昨今。でも、先輩ママの話では、布おむつのよさも納得の理由でした。紙か布かを決めるのは、少し試してからでもいいのかもしれませんね。いずれにしても、赤ちゃんの“おむつ替えはこまめに”したいものですね。(文・ひよこクラブ編集部)

■監修:ウパウパハウス岡本助産院 院長 岡本登美子先生
長崎大学医学部付属助産師学校卒業。離島での産婦人科医院、愛育病院勤務を経て、ウパウパハウス岡本助産院、ウパウパハウスぷらざ、ウパウパ産後ケアハウス、ウパウパハウス保育園開設。

■参考:「いつでもどこでもHAPPY育児生活ガイドBOOK」(ベネッセコーポレーション刊)

■おすすめ記事
0~4ヶ月ごろの赤ちゃん 寝かしつけ 厳選テク4

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る