1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 部屋干し洗濯物のイヤ~なニオイはこれで解決!みんなのアイデア8選

部屋干し洗濯物のイヤ~なニオイはこれで解決!みんなのアイデア8選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ia_ai/gettyimages

雨の日が続くと気になるのが、洗濯物のニオイ。晴れの日を待ってため込むうちにニオイがひどくなったり、部屋干ししてニオイが出たり…。ママたちはどうやって乗り切っているのでしょうか?

こちらもおすすめ→ 子ども服を洗う前に!知らないと損する洗濯ラベル表示の正しい意味と使い方

洗い方を見直そう

ニオイの出にくい洗い方、ニオイを落とす洗い方の工夫はこちら。

洗剤は粉が優秀!?

いろいろ液体洗濯洗剤を試してきましたが、粉末の方が汚れや臭いがよく落ちると聞き、粉洗剤を愛用中です。とくに汚れや臭いが気になるときは、30~60分つけ洗いしてます。
粉にしてからは臭いは気にならなくなりました。夫もずっとジーパンが生乾きの臭いがすると言っていたのが、粉にしてから言わなくなりました。

まずは洗濯槽をキレイに

洗濯槽がカビなどで汚れていると、どんなに洗濯しても臭いがします。
ちなみに、だいぶ汚れた洗濯槽は、市販の洗濯槽の洗浄液などを使っても、汚れが取り切れない場合があるので、過炭酸ナトリウムなどをしようするとよく取れます。

洗濯槽を汚れものを入れる洗濯かごにしない

乾くまでの時間が長いと、その間に雑菌が増えてしまいニオイの原因に。お風呂上がりに洗濯物を洗濯機へポイ→2~3時間たってから、もしくは朝になってから洗濯だと、この間にも菌は繁殖してしまうので、すぐ洗わないなら、掛けて干しておくようになりました。

レンジでチン!

タオルなら、濡らして絞ってビニール袋に入れてレンジでチンして、そのまま普通に洗濯してみてください。噓みたいに雑菌臭がなくなりますよ。

干し方の工夫は?

部屋干しでの生乾き臭を防ぐ干し方の工夫はこちら。

扇風機+除湿機の併用でさっと乾かす

部屋の通気性が悪いから乾かない、半乾きとなるので、私は雨のときには「除湿機+扇風機」を回し、洗濯物に風が当たるようにしています。

換気している浴室で一晩で乾きます

毎日、夜、入浴中に洗濯して、入浴後、浴室に干しておくと朝には乾いています。
普段は浴室の24時間換気だけで乾きます。雨季は、脱衣所につけてもらった換気扇も一緒に回しています。除湿機はなしで、脱衣場は北側ですが、よく乾きます。

可動式の室内物干しが◎

うちはリビングとランドリールームに可動式物干しをつけています。
そのため、厚手のものはリビングのずっと空調がついている部屋に干して、薄手のものや乾きが早いものはランドリールームに干しています。
暖かい空気は上に上がるので、できるだけ天井付近に干す方が早く乾きますし、家族が過ごすリビングでも、上の方に干しておけば邪魔になりません。

サーキュレーターで部屋干し+冷房循環のダブル効果

昨年、夏場のジメジメにウンザリして洗濯物を乾かすためにのために新たにサーキュレーターを買いました。これを上向きに首振りさせて、洗濯物に風が当たるように設置したらかなり早く乾きます。冷暖房の循環にも効果的なのでとても重宝しています。

せっかく洗濯をしてもニオイが残ってしまうと嫌な気分に。洗剤の見直しや洗濯槽の掃除、部屋干しするときには「通気」や「除湿」がキーワードになりそうです。お家に合った工夫を取り入れてみましょう。
(文・加藤紗羅)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

関連:続々登場!? 次世代コインランドリーがママに大人気なワケ

■おすすめ記事
目指せ!注目の「アラフィフママ市場」での再就職!その実態は…?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事