1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. ママの肌トラブルは「クレンジング」で変わる!肌の○○を感じたら要注意

ママの肌トラブルは「クレンジング」で変わる!肌の○○を感じたら要注意

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Rawpixel/gettyimages

妊娠中から産後の肌は、不安定になりがち。産後は「肌質が変わった」「敏感肌になった」という話はよく耳にします。妊娠中も産後もホルモンバランスの乱れや栄養バランスの乱れ、あるいは便秘など、肌トラブルの原因がいっぱいです。

肌の不調を感じたときこそ、スキンケアの最初に行う「クレンジング」は重要。何気なく使い続けているクレンジングですが、洗い上がりに「つっぱり」を感じたら、肌に負担になっている証拠。つまり見直し時です。そこで、今回は肌に負担をかけずに、やさしくしっかり汚れを落とせるクレンジングを紹介します!

ベビースキンケアブランドと共同開発「ハレナ オーガニックホットクレンジングジェル」

大人気のベビースキンケアブランド「ALOBABY」との共同開発で、年齢とともに肌が敏感になってさまざまな肌ストレスを抱える大人の敏感肌女性に向けて誕生したオーガニックスキンケアブランド「HALENA (ハレナ)」。

その第一弾アイテムが、100%天然由来の“赤ちゃんにも使えるやさしさ”を実現した日本初の国産オーガニックのホットクレンジングジェル「ハレナ オーガニックホットクレンジングジェル」(170g 3,564円)。温感ジェルがゴワつく肌をほぐして毛穴を広げ、角質柔軟成分と黒ずみクリア成分のWクレンジング処方で、毛穴に詰まった皮脂汚れを溶かし出します。もちろんW洗顔不要!オーガニック成分を含む美容液成分が99%と贅沢に配合されていて、落としながらも肌を労ります。

なめらかジェルでバリア機能を壊さない「オサジ フェイシャルクレンズ」

不安定な状態をやさしくなだめて、ゆっくりとやさしく確実に、肌の調子を整えていくスキンケアブランド「OSAJI(オサジ)」の「オサジ フェイシャルクレンズ」(150g 1,944円)は、「メイクはしっかり落としたいけど、肌へのやさしさも欲しい」というバランスを追求したなめらかな肌当たりのジェルタイプのクレンジング。こんにゃく由来のマンナン粒子が皮脂や汗などの老廃物を吸着し、クリアな肌印象に整えます。

お米由来の天然セラミドで守りながら落とす「メデル ナチュラル クレンジングミルク カモミールブレンドアロマ」

「メデル ナチュラル クレンジングミルク カモミールブレンドアロマ」(130g 1,512円)は、洗顔不要の、肌なじみのいいミルクタイプのクレンジング。日本人が昔から慣れ親しんできたお米から抽出した高保湿成分“天然セラミド”と、肌の炎症を沈め、肌荒れを防ぐ有効成分“グリチルリチン酸ジカリウム”を配合。さらに肌トラブルを解決する6種の植物由来成分を配合し、肌のバリア機能を高めつつ、しっかりメイクや汚れを落とせます。爽やかでほんのり甘い香りは癒し効果も十分!

ハリのあるツヤ肌を目指せる「SHIGETA AW ミルク クレンザー」

SHIGETAの「AW ミルククレンザー」(150ml 3,780円)は、ローズオイルとビタミンE配合で、ハリ感のあるツヤ肌を実感できるクレンザー。アプリコットオイルたっぷり使用のミルクが、メイクをしっかり落とすのはもちろん、表面の角質までケアして、透明感のある清浄な肌に保つ、角質ケアまでできちゃうお得感も。W洗顔不要なので、時短ケアになりますね。

肌ストレスまでオフ!「ファミュ ブリリアントクレンジングジェル」

「ファミュ ブリリアントクレンジングジェル」(120g 4,536円)は、ブルーベリー果実をリキッド状にしたエキスを水の代わりに63%も使用し、”抗酸化”に焦点をあてた弱酸性のクレンジング。

紫外線量が増え続け、PM2.5などの大気汚染なども深刻化する現代。それに加え、睡眠不足も続くママの肌はストレスMAX!肌ストレスをオフしながら、ココナッツシュガー由来のやさしい洗浄成分ですっきりと洗い上げます。さらにブロッコリー×アロエの成分が敏感に傾いた肌をやさしくチューニングしてくれるので、洗い上がりはしっとり。

日中の肌ダメージをリセット「ドクターケイ ケイカクテルVクレンジングジェルクリーム」

「ケイカクテルVクレンジングジェルクリーム」(150g 3,780円)は、落とすだけじゃなく、スキンケアまで叶える理想のクレンジングを追求して皮膚科専門医がつくったクレンジング。独自に配合したカクテルビタミンクリーンと厳選した植物由来の成分が、汗やほこり、メイク汚れ、PM2.5などの大気汚染物質など、日中に受けた肌ストレスの元を洗い流し、酸化ダメージから肌を守ります。肌への摩擦も少なく素速くなじむジェルタイプで、まるで美容液で洗い上げるような贅沢な設計のクレンジングなので、洗い上がりは「落とした」というよりも「与えた」という感覚に!

関連:落とし残しがトラブルのもと! 優秀クレンジングでエイジングにSTOP!!

ただでさえ、大気汚染や紫外線などさまざまな肌ストレスにさらされているのに、妊娠中は体調が目まぐるしく変わり、マイナートラブルも勃発し、産後はフル回転の毎日が始まり、睡眠不足などのストレスも加わるママ。肌が敏感になって当然な環境下で、でもクレンジングは怠れない…。だからこそ選ぶべきは、やさしさと洗浄力を両立したクレンジングです!(文・竹腰奈生)

〈写真提供:N&O Life、日東電化工業、ビーバイ・イー、SHIGETA、アリエルトレーディング、ドクターケイ〉

■おすすめ記事
産後1年……。気になるシミの種類と綺麗にカバーする方法

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事