1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 私の奥の手!みんながやってる肩こり対策

私の奥の手!みんながやってる肩こり対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


鍼灸マッサージ、使ってますか?【8月9日ははり・きゅう・マッサージの日】

鍼灸マッサージ普及のため、公益社団法人全日本鍼灸マッサージ師会によって平成15年に制定されたのが「はり・きゅう・マッサージの日」。8=は(り)、9=きゅうと読む語呂合わせでこの日が選ばれたようです。

肩こりがつらいママたち、どんなアイテムが使える?

妊娠以降、腰痛や肩こりに悩まされているママは多いはず。はり、きゅう、マッサージなどに定期的に通っている人もいるのではないでしょうか。赤ちゃんが小さいうちは、鍼灸院や整骨院に通うのも難しいもの。自宅でできる方法でつらい肩こりをなんとかできるなら、したいですよね。『ウィメンズパーク』のママたちに肩こり対策を聞いてみました。

ストレッチポールですかね。ポールの上で背中をユラユラさせるとだいぶ楽になります。

シップは、やっている間も動けて、ジワジワ効いてきて、とてもお世話になっています。「介の字貼り」が一番です。

100均で買った、2個1組のネットに入ったテニスボールを、肩甲骨の間に横向きに入るように寝転び、肩をぐるぐる回す。

ストッキングとか長めのヒモでたすき掛けをして寝てます。体の歪みを矯正するらしいです。

まずは身体を温めること。ホットヨガが1番いいです。
ただホットヨガはお金がかかるので「肩甲骨はがし」というストレッチをしています。

自宅でできる肩こり対策、いろいろあるんですね。困ったときは試してみたいものです。(文・古川はる香)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
アミノさんってだれ…? 笑える&かわいい子どもの言いまつがい10選

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る