1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. Twitterで人気!3歳児ママ・チカ母さんの育児絵日記に共感する!

Twitterで人気!3歳児ママ・チカ母さんの育児絵日記に共感する!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回ご紹介するのは、Twitterで話題になっているチカ母さん。ブログ・Twitterに更新される、3才の娘さんとすごす日常や、成長を描いた育児絵日記が人気になっているんです。チカ母さんの育児絵日記は、思わずクスっと笑ったり、ママやパパが"あるある"と共感したりするものばかり。子どもを寝かしつけたあと、チカ母さんの育児絵日記を見て癒されてみませんか?

「どうやって?」質問期にママはクタクタ…!

チカ母さんは2014年6月に娘さんを出産。その2カ月後に「わが子の成長記録&育児の悩みやお役立ち情報の共有ができたら…」とブログを開始しました。
この日のテーマは、避けてとおれない“質問期”。「どうやって?」「なぜ?」「どうして?」と次から次に聞かれると少し疲れてしまいますが、子どもにとっては大切な時期なんですよね。

ママへの怒り→べた褒めに!

「〇〇して〜!」と言われてやってみるも「違う!」と怒られる…。ほんのちょっとのアレンジも許してもらえず、ちょっと理不尽な気もしますが、言われたとおりにやると褒められまくり! でも、こういった些細なこだわりが、子どもにとってはすごく大事なんですよね。

動物園や水族館を1周するのは半日かかる!

子どもとのお出かけは、かなり余裕を見ていてもオーバーすることが多々あります。動物園などは張り切って朝から出かけても、子どもと回るには広すぎて1周できなかった…なんてこともしばしば。全部見られていないことは内緒にして、「また今度来ようね♪」と約束して次の楽しみにとっておくのがいいですね。


チカ母さんの育児絵日記ツイート、どれも“子育てあるある”で面白いですね。気になったかたは、チカ母さんのTwitterをぜひチェックしてください。(文・岡本梓)

ツイッタラー チカ母(@Chika_mother
3才の女の子を育てながら、イラストレーターとして働くママ。育児絵日記は、ブログ「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」にて更新中。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る