1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 夫が担当したほうが上手くいったこと。父親の役割と母親の役割【なかよし兄妹日記vol.16】

夫が担当したほうが上手くいったこと。父親の役割と母親の役割【なかよし兄妹日記vol.16】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
hibik(ヒビック)です。
4歳の男の子「ひーくん」と2歳の女の子「すーちゃん」を育てています。

私は心配性でビビりなため、子育てに対してもその性格が現れてしまうこともしばしば。
その反面、主人は大胆で何事も挑戦派なので子育てもとりあえずやってみるタイプ。

私のような保守的な考え方が功を奏する場合と、主人のような挑戦的な考え方が功を奏する場合があるなと実感することが最近増えてきました。
ある日家族で市営のプールに遊びに行った時にそんなことがありました。

「なかよし兄妹日記」今までのお話はこちら

ひーくんは保育園のプールも怖くてあまり好きじゃないタイプ。すーちゃんもオムツが取れてプールデビューホヤホヤ。
私はそんな2人を思い、トラウマになっても困るので2人が慣れるまでは優しく見守ることに。

しかし…見守るどころか私にしがみついてむしろどんどん怖がる2人。少しでも離そうとするなら『ぎゃーぎゃー!』大騒ぎ。これじゃあもっとプール嫌いになってしまうかも…

見かねた主人が兄妹をみるとこに。
なんと!ほんの数分で2人ともひとりで浮けるように…!!2人とも怖がらず、笑顔で楽しむ余裕まで…!!

これには私も完敗!!
母親の保守的目線も必要ですが、父親の『まずはやってみる!』のチャレンジ精神はとても大切だなと実感したのでした。

関連:苦手な「シャワー・鼻かみ・爪切り」はコレで克服!【なかよし兄妹日記#11】

●hibik(ヒビック)
2人の子どもを持つワーママとしても毎日奮闘中。趣味は名前ワッペン作り。
・ひーくん/2013年12月まれの男の子
・すーちゃん/2016年4月生まれの女の子

■Instagram:@hibik0511
■minne(ミンネ):minne.com/hibik
『ママと子どもが一緒に楽しめるもの』をテーマに、オリジナルのイラストを使ってものづくりをしています。

■おすすめ記事
2人目が欲しい!きょうだいは◯歳差が育てやすい?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事