1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 賛否両論!「子どもにテレビは見せる?見せない?」

賛否両論!「子どもにテレビは見せる?見せない?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Robert Daly/gettyimages

【9月16日はハイビジョンの日】ハイビジョン画面の縦横比にちなんで

通商産業省(現在の経済産業省)によって9月16日は「ハイビジョンの日」に制定されています。この日が選ばれたのは、ハイビジョン画面の縦横比が9:16であることから。
なお、11月25日にも、郵政省(現在の総務省)とNHKによって制定された「ハイビジョンの日」があるそうです。

こちらもおすすめ→ 【警告!】テレビの長時間視聴に注意!

「テレビを制限しすぎるのは逆効果」という説も

ハイビジョンの美しい映像を大画面テレビで楽しむ家庭も増えました。でも、テレビとのつきあい方は家庭によってさまざま。特に赤ちゃんや小さい子どもいると「テレビ」について考える機会が増えますよね。『ウィメンズパーク』のママたちはどうしているのでしょう。「テレビ事情」についての声を集めてみました。

こちらもおすすめ→ 子どもにスマホ、抵抗ある...?専門家に聞く!デジタルツールの子どもへの影響

子育てとテレビで悩ましいのは、テレビのせいでやるべきことが進まないこと。
特に慌ただしい朝の時間、テレビはどうするのがいいのでしょう。

「テレビつけてます。
テレビの番組とかコーナーによって何する時間か習慣がついてます。
例えばEテレを見ていた低学年だと、『シャキーンが始まったら着替える』とか『○○が終わる頃に家出ればいい』とかです」


テレビをつけることで、時計を見なくても時間がわかるのはひとつのメリットですね。

「平日の朝はテレビをつけません。
やっぱり見てしまうと手が止まりますから。時事ニュースなら 新聞で良いと思います。テレビだと、理解できていなくても そのスピードで流れてしまいますが、新聞は自分のペースでゆっくり理解しながら読めます」


「準備ができたらテレビ」とすることで準備が早まることも。

「複数子どもがいるのですが、基本、誰か一人でも準備がまだなら見せません。動かなくなるし、怒ればグズグズだし、イライラもしてくるしで何もいいことないので」

「我が家は園児2人ですが、私がニュースを見たいのと、子ども達にも天気予報の見方やちょっとした時事ネタなど見てほしい考えで、ニュースつけています。前はEテレをつけてましたが、手が止まるので、ごはん終了→お着替え終了→Eテレにしていいよ!にかえました。Eテレが見たくて早くお着替えしてくれるようになりました(笑)」

「うちは私がテレビ好きなので、1日ついてます。朝起きたら時計変わりにポチっ…という感じ。なかなか起きない時は、あえて録画してあるアニメとか見せちゃう。これだと目を覚ましてくれるし、朝食が早まる。
出かける時間になったら、このまま止めておくから帰ったらまた見ていいよ!…って言って一時停止する」


ニュースや天気予報が知りたいのであれば、
ラジオという手段も。

「数年前からラジオをつけるようにしました。
天気予報もやるし、ちょっとならニュースもやるし。テレビだとボーっと見てしまいがちですがラジオだと聞きながら動けるのでうちには合っていたようです」

「ラジオいいですよー。手もとまらず、天気予報や重大ニュースは流れてくるし。ちょっとした占いとかもあるので楽しいです。なにより子どもの準備が早い!」


そもそも、テレビを制限することが逆効果になるとの意見も。

「私がテレビっ子なので朝に限らずずーっと付けっぱなしです。
我が家には園児と未就園児がいますが、生まれた時からテレビがついている環境で育ったためか、テレビに釘付けになることがほとんどありません。
テレビは最小限に留めるのが育児のセオリーと言われていますが、私個人的には、テレビが当たり前の環境にないからテレビがついている間は釘付けになり何も手につかなくなるという悪循環が起こると思っています」


実際に制限→つけっぱなしにしたママの声もあります。

「テレビを制限すると逆に執着しやすいと聞き、それならばと付けっぱなしにしてみました。私自身はマンガアニメに制限ありました。だからなのか、テレビがついていると興味もないのに吸い込まれるように見てしまいます。がしかし、今現在子どももついていると本当に微動だにせず食い付きがすごいです。ついてたらなんでも見てしまいます。やはり、制限も必要なのか…と家の方針がぐらぐらしています」

「制限時間をどのくらいに設定するかの『さじ加減』が問題なのではないでしょうか?制限しすぎれば反動が起こるのではないかと思いますし、際限なく垂れ流すのもまた違うかと。エコじゃないし。お子さんと観る番組を決めて、その時間だけテレビをつけるようにしてみては?」

「テレビはそもそも興味を引くようにできてます。
制限があったから見るのを止められない、という訳じゃないですよ。
我が家では制限してますが、特に執着ありません」

「小4の息子も、テレビ大好きです。放っておけば1日中、見ています(録画したものやDVDも含めて)。なので、4歳頃からゆるーく制限をかけています。午前は、10時頃でおしまい。午後は、おやつを食べてから。
昼をはさんでの数時間は、テレビなしです」

テレビとのつきあい方は家庭での考え方次第といったところでしょうか。ラジオは意外と子育てと相性がいいのかもしれませんね。
(文・古川はる香)

関連: [三つ子まみれな毎日#9]三つ子とテレビ

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
アミノさんってだれ…? 笑える&かわいい子どもの言いまつがい10選

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る