1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. いつまでも若くいたいけど……「ママたちが老化を感じる瞬間」

いつまでも若くいたいけど……「ママたちが老化を感じる瞬間」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

tommasolizzul/gettyimages

【9月17日は敬老の日】お年寄りを敬愛し、長寿を祝う日

9月の第三月曜日は国民の祝日のひとつである「敬老の日」です。以前は「9月15日」でしたが、2003年から「9月の第三月曜日」に改められました。「敬老の日」自体は1966年に定められたもので、多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し,その長寿を祝うという趣旨の日です。

こちらもおすすめ→ 敬老の日ですが、普段は義母に言えないことをここで吐きだしてしまおう!

ふと気づいてショック!「老い」はじわじわ迫ってくる

WHOの定義では「65歳以上」が高齢者。現役子育て世代のママたちはまだまだ「敬老」される立場ではないと思いますが、心身の「老い」は避けることができません。『ウィメンズパーク』のママたちが「老化を感じる瞬間」とは?

こちらもおすすめ→ 警告!イタイおばさんになってませんか?


「老けたなって思うのは、疲れが一日寝ただけでは回復しないこと・・です。
休みの日に、一日中外を歩いて帰ってきて、寝て、でも火曜日ぐらいまで疲れたまんまです」


そうなんです…。年とともに疲れがとれにくくなるんです!!

「先週インフルエンザにかかっていて、痩せたのかまた老いました。。。
元々痩せ型なので、気が緩んで痩せると更に老けるので早く取り戻さなければ!!」

「上の子とお風呂入った時に、お母さんまた赤ちゃん出来たの?と言われおなかは出てるけど心は凹んだ。40代になるとなかなか凹まないおなか。重力に逆らうことのできない首回り
だれか助けて」


痩せても老けるし、太ると戻らないし……。
体型と老いの関係がややこしすぎる!

「30代までは特別なことをしなくても大丈夫だったのが、40才になってからたるみや乾燥が気になってきましたねー。
月1エステ、マツエク、毎日の潤いパック、服も安物は似合わない…など、結果、お金がかかります」

「43歳ぐらいから、白髪が目立ちはじめ、ここ最近では月一ぐらいで白髪染めしないといけないぐらいになってます。毛の量は若い時と変わらないので、染めるのが大変です」


髪の毛が白髪になるのは予想できるとはいえ、思わぬところにも白髪が!

「32歳です。アンダーヘアーに白髪が3本生えました。もうショックでショックで…」


ふとしたときに、自分の顔を見て気づくことも。

「バスや電車で窓に映った自分のおばちゃん感すごいです。しかも40過ぎたあたりから一気に老けました。化粧のノリも悪くなり、安いコスメじゃ効きません」

「下を向きながらスマホやタブレットを使っている時です。画面が暗くなった時に写る自分の顔の怖い事~!!!無表情だし、下を向いているから重力で皮膚が下方向に引っ張られているので、お婆さんがそこにいます」

いつまでも若くいるのは無理ですし不自然なもの。うまく老いとつきあっていきたいですよね。
(文・古川はる香)

関連: 【ババアのスキンケア】フェイスマスクで育児疲れの肌を救え…!#5

■文中のコメントは口コミサイト『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
自撮り、ポエム、自作小説…恥ずかしくて人に言えない!!ママたちの黒歴史

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事