1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 「意外に厳しい!?アメリカのしつけ」山田ローラさんの日米子育てリポート

「意外に厳しい!?アメリカのしつけ」山田ローラさんの日米子育てリポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2015年にラグビー日本代表の山田章仁選手と結婚、2016年9月に男の子と女の子の双子を出産したモデルの山田ローラさん。日米のハーフでご実家がアメリカにあります。そんなローラさんが、アメリカの子育て事情や、日米の育児の違いなどをリポート。今回のテーマは、日本でも悩んでいるママ・パパが多い、子どものしかり方、しつけについてです。

■前回のリポートはこちら→「子連れでもエクササイズはできる?」山田ローラさんの日米子育てリポート

日本でよく見かけた、あまりしからないママにあこがれていたけれど…

双子がイヤイヤ期に突入しつつある今日このごろ。最近よく、ほかの家族の子どものしつけ方を観察するようになりました。子どもが生まれる前は極力しかったりせず、常にやさしいお母さんでいたいと思っていたのですが、やっぱり現実は甘くない。とくに公共の場で騒ぎ始めた場合は、私がまわりの目を気にして切羽詰まってしまい、お互いにストレスが余計にたまるケースも少なくなかったです。日本でよく見かけるやさしいお母さんのイメージ、的確にしかっているかわいらしいママにあこがれていたけど、やんちゃな双子を育てている私の性格には無理がありました。

ハワイに移住をして、こちらでママ友もできるようになって気がついたのですが、アメリカのママは強い! もちろんほめて伸ばす、しからないタイプのママもいると思いますが、公園やショッピングセンター、カフェやレストランでよく見かけるママ・パパはとても厳しいです。

ただいま実践中、アメリカ流のしかり方“タイムアウト”とは?

子どもに対してやさしいアメリカ社会ですが、マナーに関してはとてもシビアです。公共の場で騒ぐ子どもや、親元を離れて走りまわっている子どもはNG。これはアメリカでは犯罪も多いため、親がしっかり見てしつけていないと危ないという意味もあると思います。
私が見た限り、アメリカでは次のようなしかり方があるみたいです。

1つでも約束を破ったら、一発アウト!

まずは、“悪いことをしたら一発アウトママ”。
このタイプは、公園やすぐに家に帰れる場所でよく見かけます。近所の公園でよく遭遇するママは、遊ぶ前に注意事項を子どもに言い、1つでも約束を破ったら、どんなに遊びたりなくてもすぐに家に帰ってしまいます。

いたずらを始めたら、数字をカウントダウン

続いて、“カウントダウンママ”。
子どもがいたずらをし始めると、3、2、1…と数を数え始め、数え終える前にやめないと、ペナルティーが待っているパターンです。2歳になっていない山田家の双子は、まだ数を理解しきれていないのですが、もう少し大きい子たちには効果があるみたいです。

いたずらをやめないときは、“タイムアウト”!

ペナルティーは家族によってさまざまですが、多いのが“タイムアウト”です。
タイムアウトはまさに私が今実践していることで、いたずらを注意しても繰り返しする場合は、その子をタイムアウト部屋(反省部屋)に連れていき、なぜタイムアウトになっているかを説明して1人にさせます。どんなに泣いていても、5分ほどほうっておきます。時間がたって、子どもが「ごめんなさい」をして、落ち着くまではタイムアウトってことになっています。双子もだんだんと学んできたのか、騒ぎ始めても「タイムアウト行く?」って言うと落ち着くことが多くなった気がします。

タイムアウトの場所も家族によっていろいろあり、今まで見たのは…、レストランで騒ぐ子どもを外に連れ出すタイムアウト、ビーチで悪さをしていた子どもを車に連れていき“落ち着くまでチャイルドシート”のタイムアウト、お散歩中にいたずらをしていた子どもがおもちゃを取り上げられ、ベビーカーのシェードを下げて1人の空間にするタイムアウト。

もちろん家の外でタイムアウトを実施する場合はママやパパがついていますが、子どもが落ち着くまで無視をしています。どのママ・パパにも共通するのが、大声を出さずに顔の表情や声のトーンを強めにして、しかっているのを子どもに伝えていることです。

私もだんだんとしかり方やしつけテクニックを取得していく中で、双子にあったやり方を発見できるように日々努力です!


子どもの自主性を尊重するイメージが強いアメリカですが、アメリカのママ・パパは、しからなくてはならない場面では、厳しくしっかりと子どもをしかっているようです。記事中で登場したアメリカのしかり方、“一発アウト”“カウントダウン”“タイムアウト”などは、日本でのしつけにも使えそう。子どものしつけに悩んでいるママは、試してみてもいいかもしれません。(取材・ひよこクラブ編集部)

Profile●山田ローラ
1988年9月23日生まれ。アメリカで大学卒業後、日本でモデルデビュー。2015年3月にラグビー日本代表の山田章仁選手と結婚。2016年9月に双子のブライス・光一郎くんとグレース・桜子ちゃんを出産。
LINE BLOG:山田ローラオフィシャルブログ
Instagram:@lauraelinas

■おすすめ記事
5児の父・つるの剛士さんが語る 子育ては夫婦が向き合うことが大切

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事