1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 【ババアの産後うつ・中編】もう限界!?心療内科を受診… 連載#12

【ババアの産後うつ・中編】もう限界!?心療内科を受診… 連載#12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご覧の皆様、こんにちは。
1歳の娘を育てているババアでございます。

「育児のアレコレ、オススメしたいッ!!」という熱い思いを伝える相手がいなさすぎて、ネット上で漫画を描くようになりました。宜しくお願いいたします!!

前回はババアが産後うつになってしまった経緯を漫画に描かせていただきましたが、その続きです。
それでは、【ババアの産後うつ・中編】もう限界!?心療内科を受診… 連載#12をお届けします。

心療内科と言うと少し身構えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、漫画に描いた通り、つらい状態を改善するために色々なアプローチができるものだなぁと思いました。
もちろん先生や病院との相性もありますし、予約制の病院も多くなかなか予約が取れない…なんてこともあるかと思います。
それでも私は、あのとき夫に背中を押されて受診してよかった!と思いました。むしろ、夫が平日に休みを取って勧めてくれなければ、いつまでも家でどんよりと過ごしていたかも…。

心療内科を一度受診したからと言って、突然元気になるというものではなかったですが…少しずつ、自分の心の中を整理していける感じがしました。
もしこの漫画を読んでくださっている方の中で、誰かに助けてほしい、育児の辛さを抱えきれない…と苦しんでいる方がいたら、周りにSOSを出して欲しい!!と心から思います。
(なーんて、偉そうなことを言えるほどの者ではありませんが…)

ちなみに、産後うつについてTwitterのアンケートで色々なご体験を聞かせてもらったときには、
・産院で異変に気付いてもらえて、スムーズに産後うつに関するサポートを受けることができた。
という方もいらっしゃれば、
・産院での産後うつに関するアンケートなどで明らかに産後うつの兆候があったのに、特にサポートはなかった…
という方もいらっしゃいました。

また、漫画には描き切れませんでしたが、産後のうつ…私だけでなく、夫もとても辛かっただろうと思います。
仕事のプレッシャーに加え、家に帰れば泣いている赤ちゃんに…同じく、泣いているママ。気の休まる時間がなかなか持てず、夫も疲れていました。
この漫画を読んでくださっている方の中には、育児中のパパ、プレパパの方もいらっしゃるかもしれませんね。
私は当時、うまくいかないイライラを夫にぶつけてばかりで、とても夫婦2人で楽しく子育てをしよう!なんて気分にはなれませんでした。もしもあの頃に戻れるなら、もっと早くSOSを周りに出して、産後の心と体を休める方法を模索すればよかった!周りを頼ることで、夫と楽しく育児をすればよかった!
そんな私の後悔が、少しでも誰かの今後に役立てば幸いです。

長くなってしまいましたが、そんな私の産後うつの記録は次回で終了となります。もう少しお付き合いいただけると嬉しいです!それではまた次回!

【ババア】の連載一覧はこちら

【ババア】
1歳半の娘を育てている主婦。イタリアに住んでいた頃の思い出話や、日々の家事育児に関する漫画を描いています。
■ブログ「ババア、育児をする」http://blog.livedoor.jp/baba_ikuji/
■Twitter:@baba_ikuji

■おすすめ記事
子連れ海外旅行★成功の秘訣は事前準備!機内&現地でのお役立ちグッズ

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事