1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. チャートでわかる!断乳を始めてOK?まだ早い?

チャートでわかる!断乳を始めてOK?まだ早い?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AlekZotoff/gettyimages

おっぱいの卒業には、赤ちゃんが自然と飲まなくなる「卒乳」とママが働きかけてやめる「断乳」とがあります。離乳食から栄養がとれるようになったら、断乳もOKだそう。けれど、断乳のタイミングを決めるのはなかなか難しいもの。そこで産婦人科医の新村朋美先生に、断乳のタイミングについて聞いてみました。診断チャートもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

断乳を行うタイミング

「断乳」とはママ側が決めて、母乳の授乳を中止すること。理由は、「授乳が体力的・精神的につらい」「乳首や乳房のトラブルを繰り返す」など。ほかに、離乳食があまり進まない原因が母乳・ミルクの飲みすぎと考えられるときに、専門家からすすめられることもあるようです。

断乳の絶対条件は、1日3回の離乳食を食べていること

「おっぱい・ミルク以外で十分な栄養をとれていることが重要です。食べたり食べなかったりと食べむらが少しあったとしても、1日3回の離乳食が習慣になっていることが絶対条件です」(新村先生・以下同)

断乳する1カ月間は忙しい時期を避けて

「断乳を決行する日の1カ月前からは、パパや家族の協力が得られるとスムーズ。赤ちゃんがおっぱいを思い出さないように、外遊びに行ったりしてもらえます。旅行や帰省などに合わせて行うと、うまく行くことも。忙しいときや、体調不良、環境の変化などで赤ちゃんの不安感が強いときは避けましょう」

断乳を始めてOK?まだ早い?をチェック


*画像をクリックすると拡大できます

関連:[10年ぶりに出産しました#69] 次女、卒乳しました!

断乳を考えているママは、ぜひセルフチェックをしてみてください。断乳スタートのプレ準備ができていることがわかったら、1カ月ほどかけて断乳をすると、失敗せず進めることができるようです。次回は、実際の進め方もご紹介します。(取材・文/ひよこクラブ編集部)

▪️監修:新村朋美先生
産婦人科医。東京医科大学産科・婦人科を経て、赤枝医院に勤務。プライベートでは、4才と2才の男の子のママでもあります。

■参考:『ひよこクラブ』2018年9月号「断乳1カ月スケジュール」より

■おすすめ記事
【動画】ママの体がつらいときに。隙間時間で超簡単エクササイズ。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事