SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・グッズ
  4. 絵本・おもちゃ
  5. 【医師監修】小児科医がすすめる 3・6・9ケ月の赤ちゃんにぴったりのおもちゃとは?

【医師監修】小児科医がすすめる 3・6・9ケ月の赤ちゃんにぴったりのおもちゃとは?

ilkercelik/gettyimages

赤ちゃんにおもちゃを与えると、それを見たり、持ったり、口の中に入れようとしたりと、さまざまな反応を見せてくれます。子どもはおもちゃと遊びながら発達してゆきますが、3ケ月、6ケ月、9ケ月の赤ちゃんの月齢の区切りごとに考えてみた場合、どんなおもちゃが適しているのでしょうか。小児科医の榊原洋一先生(お茶の水女子大学名誉教授)に、おすすめのおもちゃについて聞きました。

首がすわっていない3ケ月ごろ赤ちゃんには「見る」「さわる」おもちゃ

3ケ月ごろの赤ちゃんの多くは、まだ首がすわっていません。そんな中でできることといえば、あお向けで頭を動かすこと、物をつかむこと、物を見ることなどです。そこで、ガラガラなどのおもちゃがあると、寝たままでも触ったり、なめたりして遊ぼうとするでしょう。また、このころの赤ちゃんはずっと天井を見ていますが、ジムやメリーなどのおもちゃがあれば、それを見ようとしますし、手を伸ばして触る、つかむといった運動にもなります。

おすわりし始める6ケ月ごろ赤ちゃんには「つかむ」おもちゃ

6ケ月ごろの赤ちゃんは、首がすわり、寝返りやおすわりができるようになる子も出てきます。うつぶせの体勢で遊ぶことが多くなるころでも。おすわりができれば、ものを上から見て、つかめるようになります。ボールなどを置くと、それをつかんだり、ほうったりして遊ぼうとするでしょう。また、この月齢の赤ちゃんにとって、寝返りは移動の手段でもあります。好きなものがあると、そちらの方向に移動しようとするかもしれません。触ることを楽しんでもらうという意味では、ぬいぐるみなどもおすすめです。
カチャカチャと打ち鳴らして音の出るおもちゃにも、興味を持つようになります。6ケ月の赤ちゃんは、まだ言葉は出せませんが、耳でまわりの音や大人の話を聞いています。絵本などの読み聞かせもいいでしょう。

指先が器用になる9ケ月ごろ赤ちゃんには「操作する」おもちゃ

9ケ月になると、はいはいやつかまり立ちをする赤ちゃんもいます。ボールを転がすとそっちのほうを追いかけたり、好きなものを自分で取りに行ったりします。「移動」を促すようにおもちゃを利用するといいでしょう。また、この月齢の赤ちゃんは、これまで以上に手を自由に使えるようになります。アクティビティセンターのようなおもちゃがあると、指先を使っていろいろなものを操作しようとします。操作して音が鳴る電話のおもちゃなどもおすすめです。

榊原洋一先生いわく、「おもちゃがなくても子どもは育つ」とのこと。電話の子機やティッシュペーパー、テレビのリモコンなど、日用品がおもちゃ代わりになることもありますよね。子どもにとっては、おもちゃも身のまわりの日用品も、「触って操作する」という意味ではどちらもおもちゃなのです。それではおもちゃの存在意義は何なのかというと、「親とのかかわりを引き出してくれる」(榊原先生)点にあるとのこと。子どもにとって、親と遊ぶ時間はとても大切ですが、「子どもと何をして遊べばいいのかわからない」ということもあるでしょう。そんなときにおもちゃは、子どもとのかかわりを促すための道具になってくれるはずです。(取材・文/香川 誠、ひよこクラブ編集部)

監修/榊原洋一 先生

初回公開日 2018/10/31

育児中におススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

育児中におススメの本

最新! 初めての育児新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)

つわりで胃のムカムカに悩まされたり、体重管理に苦労したり、妊娠生活は初めての体験の連続ですね。この本は、そんなあなたの10ヶ月間を応援するために、各妊娠月数ごとに「ママの体の変化」と「おなかの赤ちゃんの成長」を徹底解説!トラブルや小さな心配を解決できます。陣痛の乗りきり方や、産後1ヶ月の赤ちゃんとママのことまでわかりやすく紹介します。

初めての育児 新百科

Amazonで購入

楽天ブックスで購入


■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。