1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 【動画】離乳食でとらせたい大切な栄養素は3つ!

【動画】離乳食でとらせたい大切な栄養素は3つ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


動画はこの下から!

赤ちゃんが食べる練習をするための食事のことを離乳食といいます。この動画では離乳食で大切な3つの栄養素についてまとめました。

関連→離乳食初期(5~6カ月ごろ)に食べさせていい食材と進め方

離乳食を進めるときに知っておきたいのが「炭水化物」「タンパク質」「ビタミン・ミネラル」の3つの栄養素のこと。初めは炭水化物源の米がゆ(10倍がゆ)からスタートし、ビタミン・ミネラル源→タンパク質源の順に慣らしていきます。栄養素ごとの特徴をしっかりつかんでおけば、栄養バランスに悩むこともなくなりますよ。
(文/ひよこクラブ編集部)

参考/「ひよこクラブ」2017年11月号「はじめてママ・パパのための離乳食・幼児食 基本BOOK」
監修/太田百合子先生(管理栄養士)

離乳食の材料は、厚生労働省策定の「授乳・離乳の支援ガイド」を目安に、作りやすい分量にしています。赤ちゃんの食べられる量、食べられるかたさなどは個人差がありますから、その子にあったペースで進めてください。

初めての食材を与えるときは食物アレルギーに注意をして、ほかの食材とは混ぜずに単品でごく少量ずつ与えるのが基本です。

初期から完了期まで 食材・レシピも動画で分かる きほんの離乳食

■おすすめ記事
<PR>クリスマスプレゼント選びにも役立つ! 【0~6歳】おもちゃの選び方

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事