1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 【動画】離乳食 9~11ヶ月ごろの姿勢と食べさせ方は?

【動画】離乳食 9~11ヶ月ごろの姿勢と食べさせ方は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


動画はこの下から!

9~11ヶ月ごろ(カミカミのころ)の、食べさせるときの姿勢と食べさせ方で知っておきたいポイントを動画でまとめました。

関連→離乳食後期(9~11カ月ごろ)の進め方! 食べさせて良い食材一覧


このころになると、奥の歯ぐきで食べ物をつぶして食べられるようになります。どんどん口に運ぶとまる飲みの原因になるので、飲み込んだことを確認してから次の1さじをあげましょう。食べる意欲を育てたい時期でもありますから、手づかみしやすいメニューも増やしていくといいでしょう。 (文/ひよこクラブ編集部)

参考/「ひよこクラブ」2017年11月号「はじめてママ・パパのための離乳食・幼児食 基本BOOK」
監修/太田百合子先生(管理栄養士)

離乳食の材料は、厚生労働省策定の「授乳・離乳の支援ガイド」を目安に、作りやすい分量にしています。赤ちゃんの食べられる量、食べられるかたさなどは個人差がありますから、その子にあったペースで進めてください。

初めての食材を与えるときは食物アレルギーに注意をして、ほかの食材とは混ぜずに単品でごく少量ずつ与えるのが基本です。

こちらも→離乳食9~11ヶ月に関する記事一覧

■おすすめ記事
<PR>今年もそろそろ…。失敗しないクリスマスプレゼントとは?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事