1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 【9ケ月~1歳】「なぜ?」「どうして?」赤ちゃんのハテナ行動の真意とは?

【9ケ月~1歳】「なぜ?」「どうして?」赤ちゃんのハテナ行動の真意とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

leungchopan/gettyimages

9ケ月~1歳ごろの赤ちゃんは、1人で立っちできるようになったり大人のまねをし始めたり、成長が著しい時期。少しずつ自己主張も出てきますが、まだ言葉は少なく、ママが「どうしてこんなことするの?」と疑問を感じる場面も多いようです。9ケ月~1歳の赤ちゃんの気になるしぐさ・行動について、「ひよこクラブ」の人気連載「すくすく成長日記」監修でおなじみ、小児科医の若江恵利子先生に聞きました。

関連:赤ちゃんの3大気になる!「うなり声」「奇声」「いびき」のこと

9ケ月~1歳ごろの「なぜこんなことするの?」 体に対するハテナ行動の真意

9ケ月~1歳は、1人で立っちできるようになったり、段差をよじ登れるようになったり、運動発達が飛躍的に進む時期。興味関心が広がり、手指の発達も進むため、それまで触らなかったものを触るようになります。危険なものに触れさせるのはNGですが、赤ちゃんが興味を持ったものは、できれば気の済むまで触らせてあげて。頭を振ったり壁にわざとぶつけたりするしぐさも多く見られますが、イヤイヤのサインではなく楽しくてやっている場合もあるので、機嫌がよさそうなら見守ってあげましょう。

Q 自分のおなかや大人の首元をつねります。どうして?(9ケ月・女の子)

A 面白いからやっているだけ。手指が発達してきた証拠です
おなかなどをつねる行為は、最初にたまたまやったら面白かったので、繰り返しつねって遊んでいるのでしょう。「親指と人さし指で薄い皮をつかめるほど手指が発達した」のだと前向きにとらえて。抱っこのときに大人の首元をつねるのは、すぐ目の前にあるため思わず手が出てしまうのかもしれません。

Q 楽しいときも嫌なときも、首を振ってイヤイヤします(10ケ月・男の子)

A 「首を振る=イヤイヤ」ではありません
首を左右に振るのは、この時期によく見られるしぐさ。赤ちゃんは、本当に嫌なことは泣いて訴えるので、「首を振る=イヤイヤ」ではなく、首を振ると視界が変わるのを楽しんでいるのかもしれません。また、運動神経が未発達なため、一度首を振ると止まりにくいということも考えられます。

9ケ月~1歳ごろの「なぜやらないの? 他の子と違う?」 発達に関するハテナ行動の気がかり

簡単な単語を話し始めたり、大人のまねや指さし、バイバイをしたり。9ケ月~1歳ごろは言葉や心の発達も進む時期です。これらのしぐさや発語が現れる時期には個人差があるため、ほかの赤ちゃんと違う点があっても比べたりせず、ママ・パパはしばらく見守ってあげて。以前はできていたことをやらなくなっても、発達が後退したわけではないので、心配いりません。

Q 言えていた言葉を言わなくなりました。なぜ?(11ケ月・女の子)

A 時期によって言いやすい言葉があります
赤ちゃんは時期によって、言いやすい言葉とそうでない言葉があるようです。以前は話せていた言葉が出なくなっても、言葉の発達が後退しているわけではないので、心配しなくて大丈夫。この時期は無理にいろいろな言葉を言わせようとせず、「ママ」「パパ」「まんま」など、赤ちゃんがまねして発音しやすい言葉で話しかけてあげるといいでしょう。

Q なぜか中指で指さしをします。直したほうがいいですか?(1歳0ケ月・男の子)

A 手指の発達が進めば変わるので、見守っていてOK
おそらく、何らかの理由から中指が伸びやすいのでしょう。これから手指の発達が進めば、1歳6ケ月ごろまでには人さし指で指さしできるようになるので、心配はいりません。「この指じゃなく、こっちの指を出すんだよ」などと大人が教える必要はなく、見守るだけでOKです。

関連:ついに登場?! AIで赤ちゃんの泣き声から感情を分析する神アプリ

赤ちゃんのしぐさや行動には個人差があり、発達段階によっても違いがあるよう。ママは気になる点があってもほかの子と比べたりせず、ゆったりと構えて成長を見守りましょう。もし、心配なことがあったら、かかりつけ医や1才6カ月健診時に医師に相談するといいでしょう。(取材・文/前田ユリ・ひよこクラブ編集部)

監修/若江恵利子先生
医療法人恵徳会あさかクリニック理事長。小児科医。東邦大学大森病院新生児科、愛育病院小児科を経て、栃木県で開業。

参考/「ひよこクラブ」2018年7月号「赤ちゃん39人のすくすく成長日記」より

■おすすめ記事
<PR>“3つのしない!”で、1歳代の意欲を引き出す

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事