1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 夫の浮気が気になったら…証拠をつかむ方法5選

夫の浮気が気になったら…証拠をつかむ方法5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

takasuu/gettyimages

もしかして夫が浮気している……?
そんな時にこっそり証拠をつかむ方法を探偵・離婚アドバイザーの坂井 利行さんに聞きました。

関連:私、浮気できちゃうかも… ママたちは “昼顔” 願望がホントにあるの?

坂井 利行(探偵・離婚アドバイザー)
従来の探偵社や興信所にありがちな「曖昧価格」表記や、人を見て料金を変える「個人差価格」を一切なくし、透明性を重視した探偵社として1992年にプライベート・シャドーを設立。現在では、テレビドラマや報道番組など多数のメディアへも協力。

浮気の境界線は?

ひとことに浮気と言っても、その境界線は人それぞれだと思います。法的な浮気ではパートナー以外の異性と不貞行為があったか?となりますが、人によっては
・LINEなどで毎日連絡を取り合っていたら浮気!
・二人きりで食事に行ったら浮気!
・手を繋いだら浮気!
などなど様々です。

しかしながら、「浮気してそう!」「なんか怪しい!」……のみの想像で、パートナーとの間に重たい雰囲気を作り出してしまい、二人の距離を開けてしまわないように、今回は身の回りにあるもので浮気の疑いのみから、もう少し確信に迫れる方法をご紹介します。

交通系ICカードで行動をチェック

普段、徒歩で公共交通機関を利用している方の場合は、交通系ICカード、いわゆるSuicaやPASMOなどの利用履歴をパソコンやスマホアプリなどにて確認してみて下さい。これにより想定以外の駅での乗下車の履歴が出てきたりするかもしれません。

日記をつけて様子を見る

日記は過去との比較が安易にできて、後々非常に役に立つ場合が多いです。この日記に毎日の帰宅時間や変わった箇所などをできる限り細かく残すことで、辻褄が合わない個所を見つけ出せたり、怪しい曜日や日にちの特定できたりします。また、最悪な場合にも有力な証拠として見なされることも多いです。

車からわかることの確認

パートナーが普段、車を使用している方の場合に有効な方法です。

カーナビの履歴で確認

普段行かない場所などへの目的地設定履歴や軌跡を確認し、日付などからパートナーから聞いていた予定と照らし合わせることができます。

ETCの利用履歴で確認

ETCの履歴がカーナビに画面表示されるタイプのものや、本体に履歴の読み上げが付いているものであれば簡単ですが、それ以外の場合は、高速道路のサービスエリアなどに設置されているETC利用履歴プリンターにて読み取らせるしかなく、少し手間の掛る作業となりますが、確認することで有料道路の移動履歴が確認できます。

ドライブレコーダーで確認

ドライブレコーダーを取り付けている車の場合、レコーダーの機種にもよりますが、音声が入るものや常時数十時間の録画ができるものまであります。そのレコーダーの録画(録音)記録により、行った場所の風景や車内の会話内容まで確認が可能です。

走行距離で確認

起算走行距離計(オドメーター)の走行距離を控えておき、走行距離から嘘を見抜く。
例えば、片道5㎞の職場へ通勤のみで車を使用している場合でODO(オドメーター)が前日3,000㎞だったとします。翌日の帰宅後ODOが3,050㎞だった場合、通勤の道のり以外で40㎞の車の走行があったことになります。

シート位置で確認

普段助手席などへ人を乗せない方の場合は、当然シート位置などは変えることは殆どありません。前回、助手席に座った感覚とシート位置に違和感があれば、助手席に人を乗せた可能性が高いです。

粘着ローラー(コロコロ)などで確認

粘着ローラーいわゆるコロコロで、助手席周りを清掃し、他の女性の髪の毛やピアスのバックピンなど不審なものをチェック!
後部座席の確認も忘れずに!

セロハンテープでトラップを仕掛ける

ある程度怪しい日が絞れた場合に有効なセロハンテープを使ったトラップをご紹介します。

車で出掛ける方の場合

セロハンテープを助手席や後部座席のドアの目立たない部分に開閉したら剥がれるように貼っておきます。これが剥がれていればドアの開閉が行われた事となり、助手席などへの人の乗車があったかを判断することができます。デート前に洗車をするなど几帳面な方の場合は、洗車前に貼らないように注意が必要です。

徒歩で出掛ける方の場合

当日履いていく靴の底に、セロハンテープの粘着面を上にして入れておきます。これにより靴を履いた際にセロハンテープが靴下の裏に付着することになります。通常男性の場合、靴を脱いで靴下の裏についた小さなセロハンテープに気付くという場は、靴下を脱いだりするとき以外あまりないと思います。このテープに気付き剥がしてあれば、靴下を脱いだり履いたりする行為があったと想定できます。

最後の手段!音声で証拠をつかむ

最近ではICレコーダーも安く小型のものが多く売られています。私の知っているものでは、人差し指の第二関節程度の大きさで11時間の録音が可能なものもありました。
このICレコーダーを不信な日に車やバックなどに忍び込ませ、当日の会話内容を録音。忍び込ませた場所により会話内容の録音状態が悪く聞き取れないことも多いようですが、同性と異性どちらと一緒だったのか?の確認は可能です。


以上となります。

最後に、パートナーと離婚を望んでいない場合には、浮気を疑ってカリカリした態度で接したり、責め立てたりは一切しないよう心掛けて下さい。
その様なギクシャクした家庭では、本当に浮気をしていた場合には拍車を掛け、浮気相手の方へ気持ちを向かせてしまいます。また、浮気相手と会わせないように束縛を強める言動も、心理学でいうロミオとジュリエット効果のように盛り上がらせてしまう可能性があり逆効果となることが多いです。ここは悔しくても、気付いていないフリをして「浮気相手といるより、コイツといた方が幸せだ!」と思わせてやるくらいの気持ちで接して、相手の心を取り戻せるよう努力することが先決です。

また、どうしても浮気が許せず離婚をお考えの場合では、今回ご紹介させて頂いたテクニックのみでは、状況証拠とはなるものの法的な決定的な証拠とはなりづらく、最悪の場合(法的な場)では「いつ」「どこで」「誰と」浮気したのか?になります。
この場合は、やはりプロに任せるのが一番の近道です。ある程度の情報収集を行った上でのプロへの委託であれば、依頼日数も少なく済み、予算も最小限に抑えた証拠収集ができると思います。
取得できた浮気の証拠は、浮気を知った日から3年間は有効となりますので、短気を起こさず証拠を保険として残しておいて、その有効期間内に今後のことを、ゆっくりと考えて自身とお子様にとって、最も良い方向を導き出す様にして下さいね。

関連:奥さんが妊娠中の「浮気」について、男のホンネを聞いてみた件

■おすすめ記事
<PR>“すき間時間”を上手に使って育児を楽しく! ワーキングママのテクニックを公開

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事