1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 年末の大掃除、何日くらいかけてする? 【5813人調査!】

年末の大掃除、何日くらいかけてする? 【5813人調査!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LittleBee80/gettyimages

年末が近づくと憂うつになります。その憂うつな訳は、主婦の家事の中で一大イベントとなる大掃除がやってくるからです。
お風呂のカビ退治に、換気扇やガスレンジのがんこな油汚れに、窓ふきにと、溜まりに溜まった汚れをきれいにするには、何日あっても足りません。
年末の大掃除、みなさんは何日くらいかけていますか?

こちらもおすすめ→ 年末の大掃除シーズン到来!「換気扇の掃除、ラクな方法は?」主婦アイデア

2017年12月19日~2018年1月2日に、全国のウィメンズパーク会員5,813名に「年末の大掃除、何日くらいかけてする?」というアンケートを元にしています。

年末の大掃除、何日くらいかけてする?

第1位 2~3日 1650人(28.4%)
第2位 年末の大掃除として特別なことはしない 1628人(28.0%)
第3位 1カ月くらいかけて少しずつ 814人(14.0%)

集計によると、第4位に「一気に1日で」(793人/13.6%)片付けてしまう手際のよい人も多いのですが、「2~3日」でなんとか終わらせる人が第1位。
ひとつデータから読み切れないのが、第2位の「年末の大掃除として特別なことはしない」と第3位の「1カ月くらいかけて少しずつ」。
特別なことをしないというのは、汚れていても放置なのか? 一年通して定期的にレンジや換気扇の掃除をしていて、年末にわざわざ特別なことをしなくていいのか? 後者だったら尊敬します。

「ホコリじゃ死にません。子どものお世話があるから大掛かりな掃除はパス」

“子どもが小さいから”は、子育て中のママの免罪符(笑)

「寒い冬にわざわざ外に出て、網戸を洗ったり、窓を拭いたりするのは嫌。なので秋口の暖かい日に終わらせてしまいます」

激しく尊敬です!

あなたは掃除好き?嫌い?

第1位 嫌い 3437人(59.1%)
第2位 どちらでもない 1678人(28.9%)
第3位 好き 698人(12.0%)

予想通り「嫌い!」が第1位! 

「私が汚してないのに、私しか掃除しないのが嫌!」

「掃除をしても報われていないような気がして、モチベーションが上がらない」

「掃除をしてキレイにした端から子どもに散らかされてなかなか達成感が得られない」


百歩譲って夫や子どもも手伝ってくれれば、大掃除もイベント的で楽しくできそうなのですが、子どもが戦力にならない年齢だと、パパに子どもを外に連れ出してもらい、ほとんどのママが一人で黙々と大掃除をするパターンに。

中には、

「夫の趣味は掃除。特技も掃除。私の出番はほとんどありません」

といった羨ましい人もいますが、そんな夫は少数派。

第2位になった「どちらでもない」の票数が多い理由は、

「箇所に寄って好きなところと嫌いなところがあります。水回りは嫌い…」

「気が向いたら徹底的にするし、楽しめるのですが、始めるまでの憂うつが大嫌い」

「なかなかスイッチは入りませんが、やりだすと夢中になれて好きかも」

「始めたらとことんやるが、やる気スイッチがどこにあるのかわからない…」


そうなんです。やり出せば綺麗になって楽しいけれど、それまでが面倒なんですよねぇ。なかなか腰が上がりません…。
こんな憂うつな気分になるなら、いっそお金で解決する?

年末に限らず、掃除をプロに頼んだことある?

第1位 ない 5013人(86.2%)
第2位 ある 774人(13.3%)
第3位 その他 26人(0.4%)

第1位は、圧倒的多数で「頼んだことがない」でした。
経済的なことが一番の理由ですが、「罪悪感がある」「主婦をサボっていると思われる」「夫がいい顔をしない」の声も。
第2位の「ある」と答えた人は、ほぼ全員がエアコンのお掃除。
「エアコン掃除は自分ではできないから仕方なく」
自分でできる場所は、やはり自分でやるしかないのです。
あ~、生まれ変わったらお手伝いさんを何人も雇える大富豪の奥様になりたい!
(文・井上裕紀子)

■関連:やらない派、別の季節にやる派も!【大掃除、やってますか?】

■おすすめ記事
私、浮気できちゃうかも… ママたちは “昼顔” 願望がホントにあるの?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事