1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 卒乳の見極めポイントはいつごろ?先輩ママの始めどきは?

卒乳の見極めポイントはいつごろ?先輩ママの始めどきは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

vitaliksun/gettyimages

卒乳とは、赤ちゃんまたはママが、おっぱいを卒業しようと思って授乳をやめること。卒乳の時期は、赤ちゃんの気持ちを優先することも大切ですが、ママがつらくなったら無理をせず、自分の意思を優先してもかまいません。卒乳の見極め方について、助産師の岡本登美子先生に伺いました。

いつごろから? 赤ちゃんがどんな様子なら卒乳OK?

「卒乳の時期には、とくに決まりはなく、基本的には離乳食で栄養がとれていれば卒乳しても大丈夫。飲みたがるうちは飲ませてもかまいませんが、中には、離乳食で満腹なのに甘えたくて母乳を欲しがる子も。ママは見極めが肝心です」(岡本先生・以下同)

目安は?タイミングは? 卒乳の始めどきとは…

卒乳を始めるおおまかな目安やタイミングについて紹介します。

たとえば、赤ちゃんがこんな様子なら始めてもOK

☑離乳食を1日3回食べている
☑ストローやマグ、コップで飲める(おっぱいや哺乳びん以外で水分がとれる)
☑一人でしっかり歩くことができるなど

たとえば、ママがこんなふうに思っているなら始めてもOK

☑「そろそろやめてもいい」と思っている
☑薬を飲まなければならない
☑次の妊娠を考えている
☑おっぱいにトラブルが続くなど、
☑授乳が精神的&体力的につらいなど

先輩ママが語る! 卒乳のタイミング、うちはこうでした♪

先輩ママはどんなタイミングで卒乳をしたか、そのときのエピソードを聞きました。

「1歳から保育園だったため、1ヶ月で卒乳」

「乳首トラブルがひどくて、9ヶ月で卒乳」

「1歳を過ぎても、あまり離乳食を食べなかったので」

「8ヶ月のころ、私が抗菌薬を服用することになって」

「1歳2ヶ月を過ぎたころ、自然に飲まなくなった」

「2人目を妊娠したので、頑張って卒乳」

関連:[10年ぶりに出産しました#69] 次女、卒乳しました!

卒乳は、赤ちゃんの自立の第一歩。赤ちゃんの心もぐんと成長します。ママの都合で卒乳しても、それを責めることはないんです。でも、赤ちゃんもママも無理は禁物! 自分たちのペースで進められるといいですね。(文・ひよこクラブ編集部)

■監修:ウパウパハウス岡本助産院 院長 岡本登美子先生
長崎大学医学部付属助産師学校卒業。離島での産婦人科医院、愛育病院勤務を経て、ウパウパハウス岡本助産院、ウパウパハウスぷらざ、ウパウパ産後ケアハウス、ウパウパハウス保育園開設。


■参考:「いつでもどこでもHAPPY育児生活ガイドBOOK」(ベネッセコーポレーション刊)

■おすすめ記事
赤ちゃんの運動面・精神面の発達に影響する「鉄」を、離乳食で上手に摂る方法

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事