1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 昆虫愛が炸裂?!香川照之がプロデュースする洋服ブランド

昆虫愛が炸裂?!香川照之がプロデュースする洋服ブランド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


大の昆虫好きで知られている香川照之さん。その昆虫愛が熱すぎるあまりに、自身の昆虫のテレビ番組を持つなど話題になっていますよね。そんな香川さんがついに昆虫モチーフの子ども服をプロデュース…!かわいいだけでなく、奥深いコンセプトにも脱帽です!

「昆虫」を通して子どもも大人も成長してほしい


香川照之さんが立ち上げた、昆虫モチーフ洋服ブランド『Insect Collection(インセクトコレクション)』。日本語で「昆虫採集」という意味で、香川照之さんが愛する昆虫の柄をモチーフに、子ども服をメインとしたアパレルアイテムを展開しています。


「虫を観察し、触れ合いを持つことで、生物というものが本来持つ可能性、あるいは本来持たねばならない方向性を思い出し、再認識し、それが人々の生活にもう一度、真なる姿を呼び起こしてくれるのではないか。そんな昆虫とともに、大人も子どもも成長してほしい」

昆虫マニアである香川照之さんならではの、未来を担う子どもたちへの愛情がたっぷりと込められています。


そのうえ、環境にも子どもにも優しい素材を使い、使収益の一部は日本最古の自然保護団体、日本自然保護協会に寄付される仕組みになっているのだそう。
ママも安心して着せてあげられるし、買うだけで寄付できると思うとちょっぴり心が豊かになりますね。

オリジナルキャラクターや昆虫占いも?

『Insect Collection』のホームページをのぞいてみると、ちょっと面白い仕組みに。オリジナルキャラクターの紹介があったり、謎の“昆虫占い”なるものも…?

オリジナルキャラクター


キャラクターページでは、個性あふれるオリジナルの昆虫キャラクターが勢揃い!クリックするとそれぞれの昆虫の性格もわかりやすく解説されています。

昆虫占い


昆虫占いのページでは、名前と生年月日を入力すると、自分がどの昆虫タイプかわかるという不思議なコンテンツも…! ちなみに筆者は「かぶとむしくん」でした。何となく誇らしい気持ちに…。

カラフルでかわいい昆虫たちの子ども服

そんな個性あふれる昆虫キャラクターをあしらったアイテムの一部をご紹介します。

一番人気!昆虫大集合ウィンドブレーカー

こちらは一番人気のウィンドブレーカー。昆虫キャラクターが一同に集結した賑やかなデザイン。「これはなんていう昆虫?」と指さししながら、親子で一緒に楽しめそうですね♪
昆虫大集合ウインドブレーカー

大きなアリさんの刺繍がインパクト大のニット

シンプルなデザインに大きなアリさんの刺繍がポイント。重ね着次第で春先まで長く着られます。毛玉もできにくい素材になっていて、おうちで気軽に洗えるのもポイント高し! このデザインは、初版限定のレアアイテムなのだそう。
さがら刺繍ニット【ありさん】

ガーリーなデザインのニットカーディガン

ドラマチックな袖のフリルが女の子らしく、上質な素材のニットカーディガン。ボタンは木目の可愛いボタンと、女の子に人気の昆虫チョウの刺繍ワッペンがポイント。テレビ番組でも登場したことがあるそうですよ♪
フリル袖カーディガン【ちょうちょちゃん】

関連:貸した分だけ多く借りられる!月額980円のキッズ服シェアサービス

昆虫好きの子どもたちやパパママからの支持を増やしている『Insect Collection』。昆虫を通して未来を考えるコンセプトだからこそ、ますます応援したくなりますね。気になったかたは、まずはホームページをのぞいてみてください♪ (文・清川優美)

<取材協力>
Insect Collection

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事